Antique

Willkommen, bienvenue, welcome!

活動写真覚書。

2010-03-17 18:34:56 | 映画
先日の記事でタイトルに「麻生、加瀬、蒼井。」と書いたのですが、映画ファンの方ならお分かりでしょうか…
最近見た日本映画のDVDで、この3人が出演している作品がヒジョーに多いのです(笑)

春休みに見た映画の感想・レポが20本近く溜まってしまったので、今日はいくつかまとめて書こうと思います…
怠け癖が抜けません…ダメですねえ。。「今度でいいや」って思っちゃうんですよね~


相思相愛

確かNHKで放送していたお芝居です。

「春は馬車に乗って」
原作:横光利一  脚本:倉持裕(ペンギンプルペイルパイルズ)
出演:近藤芳正(夫)、坂井真紀(妻)、榎木孝明(妻の兄)

「四十回のまばたき」
原作:重松清  脚本:前川知大(イキウメ)
出演:近藤芳正(圭司)、辺見えみり(耀子/玲子)、榎木孝明(セイウチ)

2つのお芝居が同時に進行するのですが、倉持さんに前川さんとなんだかおトク感あり。。
観た後に自然とニコニコしてしまうような、”今目の前にいる人に、ちゃんと好意を伝えなきゃ…”なんて思っちゃうような作品でした。

ウルトラミラクルラブストーリー

松山ケンイチ&麻生久美子主演
青森の田舎の青年の恋物語…
だと思っていたのですが、見てみてびっくり!(笑)
まあ、タイトルに”ラブストーリー”と入っている映画が普通にラブストーリーをやっちゃったら面白くもなんともないか(笑)
青森出身の松ケンは、今でもインタビューの時とか訛ってますよね(笑)この映画の中でその訛りを披露しています。
ノゾエさんがまた…嫌らしい役なんですけど、印象的です。。
原田芳雄サンもやっぱりイイ!

蟹工船

これもまた、「え、この映画こういう感じなの!?」と驚く映画です。。
テーマとか伝えたいことは十分分かるんですが、なんだか演出がイマイチ…
面白いシーンも入れてるつもりなんだと思いますが、なんか変。。。違和感…
TKOとかメインで出しちゃってるしなあ…
キャストには割と舞台俳優系が多かったりしますが、皆川(猿時)さんが可笑しいです。見れば分かります(笑)
役者で一番印象的で存在感があったのは手塚とおるさん!おんもしろいですw
ただ、松田龍平・西島秀俊は、衣装など含めビジュアルがカッコイイです
高良健吾くんが出てるんですが、私的に期待している男優の1人ですwちなみに他は三浦春馬と岡田将生。。

インスタント沼

また麻生さんですwそして加瀬亮。。
監督は、好きな人はご存知の三木聡w
「なぜにww」という笑いが沢山です。最後も爽快ですが、中身があるかといわれれば…
でも好きな人は楽しめると思います。
なぜか宮藤さんと少路さんのツーショットがあったりw
あと、麻生さんのファッション・小道具等等が可愛い!!

今までに見た三木作品の中では、やっぱり「亀は意外と速く泳ぐ」が一番面白かったなあ…

嗤う伊右衛門

蜷川さん監督、唐沢寿明・小雪主演です。
四谷怪談の別解釈ですが、苦手な人は苦手だと思います。
後半で血が多いのも、美的だと思えばそう思えますが、結構激しいのでご注意を。

小雪は、いるだけで佇まいがお岩として絵になりますが…演技は…想定の範囲内、という感じ?
出来事を観客目線で見守る香川照之と、欲望に取り憑かれた嫌らしい役の椎名桔平がイイです。
あそこまでの悪者って、なかなか演じきれる人がいないんじゃないかと思います。。
あと、一番綺麗だと思ったのが、岩が1人で暮らす部屋で、暗い中に赤い提灯やだるまが沢山浮かび上がっているシーンでした。。

”お恨み申し上げます”。
いわゆる幽霊の”うらめしや”ではなく、鬼気迫る人間対人間の物語になっていました。
純愛を描いてはいますが、デートには向きませんね(笑)
やっぱり、憎しみと愛は紙一重、というか同じくらい強い感情なのか…


今日はこの辺で…


最新の画像もっと見る

post a comment