Antique

Willkommen, bienvenue, welcome!

映画見聞録。

2009-12-26 21:11:17 | 映画
最近見た映画・舞台映像を、まとめて記しておきます

「なくもんか」
前売り券があったので2回目を見てきました
沖縄のシーンでの登場人物たちのそれぞれの感情を新たに発見!

「ぐるりのこと。」
学校にあったので。
主演の木村多江、リリー・フランキーを始め、キャスティングがなんとも絶妙!
犯人を演じる加瀬亮がまた…本当にチョイ役なんですけど、演技のインパクトを最大限に利用してました。。
倍賞美津子さんもホントに素敵な女優さんですね~。
他にも、橋口亮輔監督の演出については”う、上手い!”と思うシーンがとても多かったです。
主人公の翔子はきっちり生きたいがために鬱病になってしまうのですが、やっぱりそれなりに色々と見逃して生きないとダメだなあと単純に思いました。

「ブレードランナー」
リドリースコットですわ。
最近いのうえさんの「リチャード三世」を見まして、そこでこの映画の名前が出ていましたので参考に。(新感線の他作品のパンフかなんかでも見たことある気も)
この作品を研究した本をちらっと読んだのですが、この映画は非常に緻密に作られてあるそうです。
未来都市の造形は確かに凄い。

「神様とその他の変種」
ずっと前にNHKで放送された、ナイロンの公演です。
いやー、面白い!!
キャストは、
”犬山イヌコ、みのすけ、峯村リエ、大倉孝二、廣川三憲、長田奈麻、藤田秀世、植木夏十、水野美紀、山内圭哉、山崎一”
とみんな上手いから、どこを切り取っても面白いです。
ケラさんの舞台は最近観に行ってないけど、これは難しくなく笑いが多く、私にとっては丁度良いお芝居でした
峯村さんの面白くて怖いところ、すごく好きだー!(笑)
あ、上田大樹さんの映像もイイです!R2C2とか蛮幽鬼とかも上田さんなんですよねー。

「ヘアスプレー」
ケーブルでやってたので見ました。
60年代のファッションが可愛いこと!!
「サタデー・ナイト・フィーバー」のジョン・トラヴォルタに「ハイスクールミュージカル」のザックエフロンと、新旧の音楽映画スターを集めましたという感じ。
クイーン・ラティファももうミュージカル映画には欠かせませんね!
最近「アメリカンピーチパイ」というティーンムービー(シェイクスピアの十二夜が基)を見る機会があったのですが、その主役のアマンダ・バインズが脇役の変わった女の子を演じてたのですが、彼女が可愛かったです。
ストーリーはまあ想像がつくものなのですが、意外にも人種差別問題が強調されています。
ボルチモアはどこかで聞いたことがあると思ったら、フレデリック・ダグラスの本でした。
個人的には物足りないけど、そこそこ盛り上がる(笑)映画でした。


昨夜は、夜中までNHKの歌舞伎を見ておりました。。
明日は南座顔見世大歌舞伎だ!


最新の画像もっと見る

post a comment