きららの今日もプ~ヵプカ

2馬力ゴムボートで迷走中のおっちゃんです。

新鋭3号・・・やっと最終章へ

2016-05-24 07:00:00 | メンテ

 

御訪問いただきましてありがとうございます。 

 

補助マフラー2号はほとんど完成でしたが リュックへの収納時には難有りでした ・ ・ ・    

では 3cmほど短寸の新鋭3号を 

 

  

 

製作工程は2号と同じで手慣れた物です   ボンドの替りに使い差しのパテが有りましたのでこれを利用  以前パテは何に使ったのかは?

 

水で排気漏れの再確認ですが この2ヵ所だけでした  乾燥後にパテを貼り固まる前に! 締め込みで漏れは無しです。 

この金具の落とし穴は   ネジ部だけは湾曲では有りません 多分そのせいで2ヵ所の水漏れが ・ ・ ・

 

   

 

アルミパイプには締め込み固定用の細溝が有ります  この溝より搾り立ての黒油がタラーㇼ×2   

溝の上下の赤線付近には 前日にパテを厚目に! 溝の中央部は翌日 丁寧に固まる前のパテを貼り軽く固定 

パテがある程度固まったら力一杯締め込み ステン金具対アルミPですので容易に固定できます。

 

余談です  2馬力エンジンで初心者の方は 是非このドライバーを勧めます!  

ギヤオイルの交換時には期待に応えてくれますョ~   巾15mm 先厚1.5mm ホームSで1コイン程?  

 

 

  

この排気角度が私の理想です! 左端の排気はもうGボートの場外ですもんね    

 

30分以上回して  黒油タラ~ㇼ×2&排気漏れ 一切無しでした! 

 

 

 

 

 

本来の長さにしたら  

干渉無しで何時もの寝床のリュックへIN   

 

   何故か?リュックに入れて終いました。

 

上半身はゴミ袋に入れ風呂マットのL型背もたれ付きへ 下半身は工事中とペットボトルをかぶせてゴミ袋 袋を合体で

 

 

    低性能ですが  一応防水の心算です。 

 

 

 

     ほな        

     

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偽カラスミ完成・・・超貴重品?

2016-05-19 07:13:52 | 喰ッキング

 

御訪問いただきましてありがとうございます。 

 

先月釣った自己新の大エソの卵22cmで偽カラスミ作りに初挑戦です。 

自身の釣果での喰ッキングは数ヶ月振りです ・ ・ ・  

 

4月26日から10日間も味噌〆で水分を抜いてみましました+殺菌? 10日後です  ほんまのカラスミは塩〆でした。

 

  

 

 

その後 微塩水での塩分抜きは5日間予定でしたが2日間で終了  

酒漬けは日本酒では無く 友の酒に合うであろう? 芋で4日間後   

 

  

 

ところが不思議な事に? 血管が判らないほど全体が色白に成りました。       最初の写真の血管だらけと比べて下さい。 

 

 は天日乾燥で3日目です 毎朝夕に1回 日焼け促進用の?焼酎塗りを  ついでに下2段で  共々 好物の干し芋作りです。 

  良さげな色に乾燥しました。   最後まで姿に拘りましたが合体しませんでした    

     

 

 

 

カラスミの作り方も知りませんので検索 御二方÷適+私好み=それらしく完成 です。

 

本物のカラスミは何時でも買えますが (我が家では買えませんが・・・) エソのカラスミ風なんて売ってませんもんね?

 

私的に超貴重品だと思います!  片卵は正月に uso 後日も楽しみたいので薄切りで  

 

「エソ卵のカラスミ風 上に置いただけ!」 完成です。

 

左上から 定番の?大根 イカ素麺の偽ふりかけ 茗荷の生とは私漬け リンゴ 甘酢生姜巻き  

飾りの えるぶ&葉っぱ の茗荷以外は家裏より

 

 

気に成る偽カラスミの味ですが 縁遠い本物のカラスミ! 何時食したのか? それもたった数切れだけ!

味なんて全く覚えて居りません ・ ・ ・  覚えているのは最後に出された紙っ切れ   

 

 

三週間 楽しみを与えてくれた上出来の? 偽カラスミです! 

 

              美味しゅういただきました。     

 

 

 

     ほな        

     

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タコ蛸上がれ 1・・・1馬力で遊覧?

2016-05-16 07:00:00 | 釣行

 

御訪問いただきましてありがとうございます。

 

乗合船のタコ釣りの 座布団?釣果情報によればやっとシーズンIN    

数年振りに1馬力の出番ですが5月のタコ狙いは初めてです。 この日の為に補助マフラーを作りました。 

現地着後 仮眠から 夜明けの足の運動中に地元の方から   ここにはまだ居らへんで 隣町に行けば居るけど と  

やはり来る方×2  狙いです。  私は  仕掛け等は何も持って来ておらず おまけに1馬力では隣町までは無理です。

 

6時半前に? 全く期待出来ないタコ  ほな微速艇で遊覧を  わずかな期待は方向音痴のタコだけです。 

 

魚探を買い換えてから初コンビ? 初めて1馬力のスピードを知りました。 

波0.5m・小潮?・微風・荷物少 好条件の平均速度は5.5kmh位でした。

  

 ・

 

隣町沖は大船団    ここではタコ専狙いは私だけ      根株付きワカメが  の末 外れました。 

 

 

 

 

1馬力でも頻繁に泡踊りです  これではスピードが乗りません・ ・ ・  

 

 

一瞬 \(^_^)/ 迷子のブランド大タコ!   と思いましたが ・ ・ ・ ・ ・

気色悪い化け物が 引っ掛かりました。   小さそうに見えますがどうでも良い大型です   その後また    

 

 

 

 

11時まで遊覧して釣れたの警告通り0杯です。   足かせ地獄後 即30分程  

 

本日の釣果 底から外れた長寸です 2m以上は?    不思議な事にテンヤには1本も引っ掛かりませんでしたので低勝率でした。

 

  お土産はこれだけ  

 

 

燃料を1Lほど使い マフラーはこの状態です。

予想通り黒油タラ~ㇼ×2は無く成り ボンドは焦げ付いていますが まだジャバラの一部で排気漏れがあります。

 

 

私の〇自慢? 過去のデーターに依るとこの手の自案は2・3回の改で満足をした事は無しです!    では再度

 

タコ無しでは帰りは高速なんて贅沢な事は ・ ・ ・ 地道でS2枚を浮かせてタコは買いませんが 近所の鮮魚店へ  

 

 

 

 

灼熱地獄に成る前に! また行きたいですね   の  では   

 

 

夏季は私の見えない所でいつも釣れている 幻? 神隠し? 3kg? 狙いです。

 

でもこの乗合船が好きなんですョ~!  

 

 

 

   ほな        

     

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補助マフラー 2・・・満足度UP Ⅱ

2016-05-12 19:34:45 | メンテ

 

御訪問いただきましてありがとうございます。

 

前回のマフラーの難解消編です?

 

 

この水平に近い排気と赤線内を見れば ・ ・ ・     微速艇では追い風の時は   

前記事内より・・・  連結のジャバラ?(切り込み)部分からの多少の排気漏れは納得済です。  我慢×2   そんなアホな! 

 

出来る限りの努力で解消です。     解消の手初めにマフラー付きでジャバラを曲げましたが一部が隙間大に

仕方なくジャバラを1回元まで平らに伸ばし再度マフラーの角度を これには苦労させられました。 + もう1個の金具も締め込みました  が 

この時点では完成品です。

 

 

 

 

テスト1 一度拭きましたが  からタラ~ㇼ×2 黒油漏れです ネジを〆込んだのに何で?    からは排気漏れです。

 

エエ加減なオヤジはダメ元で見える部分1周にボンドを塗って    狙いは排気温でボンドが焦げ付きで隙間ふさぎ! なんて事を   

  

  

 

今回初めて気が付きましたが この手の金具には僅かですが落とし穴が潜んで居りますね。   

 

テスト2 エンジンを回したのは たったの5分程ですが  な   なんと!      

ボンドを塗った面からは排気漏れが無くなりました。     では全体にボンド塗りを 

 

マフラー  は少し広げ締め込み部の裏までボンドを 表面は合計3回のオバハン塗り   

黒油タラ~ㇼ×2の原因はパイプの締め込み用の溝からだと思います? ここは表面だけ三十路塗りです。    前回のマフラーはパイプと同じ線上です。

 

 

 

   

 

テスト3の結果    実戦までは  満足品の Ⅱ完成です。

 

  スロットル半開中です。

 

  ● 前回  ● 努力後  排気角度はジャバラ+缶底の山型が効いていますね!   

 

 

百均の万能ボンドの御陰マフラーの上は快晴です。  

 

このテストも5分程でしたので 10分も回したら排気漏れの可能性が有りますがこれで終了!  だって住宅密集地では即通報されますもんね!

さてボンドはいつまで耐えてくれるのか ・ ・ ・         の時は再度ボンドの上塗りです。 

 

私の予想では半釣行でボンドか黒油がジャバラに焦げ付きますが? 隙間も出来ると思います?      は想定内です。

 

 

   ほな        

     

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自作補助マフラー・・・後方排気へ

2016-05-09 07:00:00 | メンテ

 

御訪問いただきましてありがとうございます。

 

JMO SP-1 の排気&マフラーの向きには以前より  愛艇の Gボート!  は泣かされて居ります。 

混合比25:1のエンジンではGボートのテール部分のチューブの内側は   こんな風に斑点に成ります。       

熱々? 排気オイルが色白?チューブ付いたらシミに成り洗剤で洗っても中々落ちません    

 

   

 

 

百均の使用済アルミ缶で 補助マフラー2号の製作です。  数年前の1号機は・・・  

 

      

 

 

下向きから 後方排気へ   完成です。 但し 舵取り巾は60度程の?前進専用です!  

 

 

 

マフラーの先はこの線ぐらいまで  缶底はほど良い山型で塗料は水性です。  製作費はステン金具¥200程だけ この締め込み金具の名称は?   

 

 

どちらかが? スロットル 半開 と 1/3開です。 

度素人製ですので 連結のジャバラ?部分からの多少の排気漏れは納得済です。  我慢×2  

ほぼ水平排気で満足です。 と思いましたが良く考えると 難が     後日再修正です?   

 

 

 

 

でも灼熱地獄への  実戦配備は何時の事やら   ほんまは   の大量接岸と  待ちです。

 

最も重要な事は今でも駐車場は・・・?       御存知の方は教えて下さいませ。 

 

 

 

   ほな        

     

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