きららの今日もプ~ヵプカ

2馬力ゴムボートで迷走中のおっちゃんです。

またマリンへ・・・オイルの買い忘れ!

2020-02-14 16:20:37 | メンテ

御訪問いただきましてありがとうございます。   へたれPCがまた真っ白けに!  

私もブッチッ!!    で中・端の抜き抜き記事です。

前回  と話しに夢中に成りuso? 肝心な2ストオイルの買い忘れで再度淀川越えです。  

 

 

 


1&2馬力でいつも愛用の青缶です。 直営の定価売りですが送料分考えると ・ ・ ・  やっぱり出費大か

 

       では    

 

コメント

たまには淀川越え・・・まさか放水合戦?

2020-02-11 18:24:46 | メンテ

 

御訪問いただきましてありがとうございます。  NG発生で再更新です。  

 

ここ数年ギアオイルを買いに年に1回ぐらい淀川越えで別嬪しゃんに会いにヤマハマリンへ(家から10分程?)  

今年3回分のお徳用800ccです。 定価売りでしょうが 他所でもそんなに安くは? 

 

 

 

挿入キャプは? 1回使用で交換しています。 

海まで15km?? 何でこんな所にボートの展示が (店内にも私には無縁の高級艇が) 

 

淀川を挟んで隣市との放水射抜き合戦の訓練? でも対岸には誰も

 

 

 みぞれ混じりの激寒での訓練   ご苦労様です。

写左端 橋の向こうに見えるのは10km以上先の?大阪梅田のビル街です。

 

       では    

 

コメント

年始はグロメット内の乾燥から・・・当分は安心釣行!

2020-01-07 06:04:30 | メンテ

 

御訪問いただきましてありがとうございます。   

 

年始は大事な2スト2馬力のメンテから

   グロメット?内の乾燥!・キャブ洗浄!!・オイル交換

 

珍情報では誰かが大穴パッキン内の部品が錆び付いて大惨事とか?

ほな私は念の為にグロメットを開けたまま数日放置して塩害回避オイル少々ブッシュ―  

 

 

 

パッキンにグリース塗り と思いましたが ・ ・ ・ 元姿にして閉栓  

 

最重要メンテ!! キャブの一部だけの手抜き?洗浄 

2スト購入時にプロがキャブの総バラシ洗浄 その後一部洗浄は昨年の最終釣行前に1回実施 

M社2ストの難儀なエンジン 同様の頭髪も?   自案の苦心作 燃料のフィルター通過! と上記洗浄のお蔭

最終釣行の置き土産は??微粒子が1ヶだけでした。   (老眼乱視には助かる神コップ  異物は中央左) 

   

 

 

私的に数年前の4スト時代中盤より一番重要な作業だと思っています! 

だって私が総バラシ洗浄をすると不思議とその内にエンジンが不調に    

定番のオイル交換も  一部洗浄は3~5釣行で1回する様に心掛けてます!!  

 

  当分は余裕の安心釣行が出来ますね!   

 

金欠には重要! 逆付けで容量少のFフィルターの逆噴射を忘れてました。 

 

 おしまい   ほな    

 

 

コメント

第三章・・・凸部の補修やっと完了!

2019-11-17 18:21:00 | メンテ

 

御訪問いただきましてありがとうございます。    

愛艇の凸部の補修が道具少なしで 第三章まで成ってしまいました。  

 

余談 紫は百均Seriaのプール スティック120cm です。

金欠は輪切り(も)にしてエアバブルキャップの保護に!  1艇5ヶで10cmほど?  

ロング胴付きなどのハリ数多しでも軽く〆込んで巻けば折れが無くハリ刺し&再使用も楽勝です。 小回り君はフカセが苦手?

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど軽傷でしたが 釣り以外は!? 中途半端が嫌で やっと補修完了! ●印    ベルト部と凸部の1ヶ所は無事でした。

出費は 愛艇と相性良! ( 検証1回で ) バンドー156A 1本(余り2/3)  と Mクランプ 2個です。

 

 


次回の   予定日も   中止!  

 

      ほな冬眠か?  

             にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

コメント

ゲッ ゲッ! ゲッ!!・・・奇太郎かいな?

2019-10-26 06:15:26 | メンテ

 

御訪問いただきましてありがとうございます。    

 

今迄メンテ・道具では一度で完了した事は殆んど無し  ゲッ  やはり今回も!   

 

前記時の最終工程の前日に他所をチェック ゲッ! コレを発見 奥に1cm以内の軽傷です。 

写左 確か数年前に修理した様な?  これ以上剥すのは無理でした。

写右(使い回し写でイメージを) 左写同様で赤印の所だけ端が少し浮いた状態です。 

 

 

 

接着にオール部が邪魔でL型で上げ底にしました。 久し振りの名案!     

 

   

 

  

#1気室だけ 高圧ポンプON  勝手にOFF後も   ゲッ!  洟垂れ小僧艇に

すぐ拭き取りましたが完全には無理でした。 車の尻を半開けでこのまま一夜(15時頃~)

 一応「車載でメンテ」予定+1の全工程終了     

 

 

 

一夜明けた6時頃  眠気覚ましに  Wでゲッ!!    

予期せぬ嘘つき予報    おまけにボートの姿が ・ ・ ・

 

 

 

14時間以上でこの状態は超軽傷でしょうね?

 

雨が止みシャボンで入念にチェックすると ゲッ! 泡噴きは全く無し ・ ・ ・ 

念の為に時間差で再度 でも同じ事   & 

 

  

 

3気室とも釣行時の気圧です。  2時間程経ちましたが満腹状態に変化無し      

 

多分 気室同士の壁に製造時の縫製ミスで微穴有りと思います。 で上記の隣気室へ

 

たまの集中メンテ 返礼に私をしっかり守ってくれるしょうね! 

  

   たのんまっせ!! 

 

 

      ほな   

        にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

コメント