たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

金沢弁VS三河弁VSちょっと名古屋弁

2016年10月16日 | ノンカテゴリ
今日は名古屋で大学時代の友人3人でランチをしました。
うち1人は金沢近郊から。彼女は大学卒業後 石川県に帰省し、そのまま就職、結婚。なかなか会う機会が無くなりましたが、息子が名古屋大学に入り、また愛知県と繋がりが出来ました。今回は5年ぶりの再会。その息子さんも就職が決まり、来春にはまた愛知とは縁遠くなるかもという事ですが。

11時に待ち合わせして、新しく出来たKITTE名古屋内のイタリアンレストランに行きましたが、席につけたのは12時近く。彼女の新幹線の時間は1時19分。慌ただしくご飯を食べました。まあ、席を待つ間にいろいろ話しましたけど。

彼女は金沢弁が面白くて。関西弁に似てるような感じですが、もっと田舎っぽいと言うか(失礼)。もっと田舎臭い三河弁の私ともう1人の、ちょっと名古屋弁の入った友人と 密度の濃い話をして来ました。

最近イライラしてる私の愚痴話を2人が聞いてくれました。3人の中では私が1番おしゃべりなんで(笑)。2人ともふわっとした穏やかな子なので、昔から ある意味私のはけ口の受け皿係なんです。

楽しい時間を過ごして、ストレス発散しました。

金沢弁VS三河弁VSちょっと名古屋弁の画像

金沢弁VS三河弁VSちょっと名古屋弁の画像

金沢弁VS三河弁VSちょっと名古屋弁の画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろイライラ | トップ | 熱田神宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿