たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

お約束の焼肉

2018年03月24日 | ノンカテゴリ
昨日は入学する高校の新入生ガイダンスで、双子は弁当持ちで クラス分けのテスト、保護者は午後から制服や教科書、体操服やシューズの購入でした。

あれやこれやとお金かかりますわ。教科書代だけで3万、制服、体操服その他色々で7.8万。我が家は掛ける2倍ですから。
それぞれの物品ブースを回って購入するのですが、全てのお店の方から「双子ちゃんなの、大変ね〜。」と言われました。

辞書やカッパは長男次男のお下がりで対処。カッターや夏服上は長男のお古も使いますよ。体操服は学年の色が合わないので洗い替えに使えないけど。

のんびりし過ぎて布団と一体化しそうだった双子も、どーんと宿題が出ました。これで少しは高校生になる実感が湧いてくるかな。

さて、今晩は約束の焼肉屋さんへ。久しぶりのカルビ一丁です。


牛カルビ、塩タン、豚カルビetc...食べに食べてお腹いっぱい。


牡蠣の殻焼きが美味しかったです。


思った以上に財布が軽くなった・・。
ダンナが半分出してくれました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE DEAD DAISIES | トップ | スマホ契約 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (やいま)
2018-03-24 20:09:02
何かとそろえないといけないので
結構な出費になりますよね。

おお~宿題が出ましたか(笑)
焼き肉もしっかり食べたことだし
頑張って欲しいですね!
返信する
制服 (ルパン)
2018-03-24 20:36:31
家の孫も今度、中学生
制服だけで、約7万円でした。

なんで〜こんなに高いのか

双子だと大変ですね、市から補助は
ないのかな?
返信する
高校生 ()
2018-03-24 21:54:21
いよいよ入学準備ですか
物を揃える日は 本当に慌ただしいですよね。
楽しく焼肉良かったですね。
返信する
こんばんわ☆ (ローズマリー)
2018-03-24 22:07:28
おぉ~合格したらの焼肉ですね!

職場の仲間も息子さんが高校合格お祝いで
今夜焼肉に行くと言ってました(笑)

何でも二人分用意しないといけないのは大変だ~
さっそく宿題が出るなんてそれも大変・・・。
返信する
春は何かと (ば~ちゃん)
2018-03-25 08:14:20
嬉しい悲鳴ですね。(笑い)制服高いように思いますが3年間働いてくれたら安いのかも知れませんね。倍は大変でしょうが、、、。お~やっぱり焼き肉パーティーでしたか。もう戦いの火ぶたは切られましたね大学へ向かって勉強が始まります。社会大学という入るためには勝ち残った物がお金と名誉貰いますね。
返信する
入れ替え (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2018-03-25 08:22:07
この時期になると
職場(リサイクルステーション)に
本 衣類 引っ越し用段ボールなど
持ち込みが多くなり💦
お二人分大変ですね

焼肉 カキ 美味しく頂き
満足顔がめに浮かびますね
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-03-25 14:32:14
 そうか、双子だと2倍の出費になるんですねえ。
 しかし、喜びも倍なので、OKとしましょう!
返信する
入学準備 (定年(諦念)おじさん)
2018-03-25 20:02:19
何かと物入りですね。入学式前から試験と宿題ですか。親子共々、戦闘モードですね。
焼き肉食べて頑張って下さい。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-03-25 23:06:46
やいまさん こんばんは
そうですね、色々ともの入りです。
でもお兄ちゃんの使ったものも活用して、安く抑えるつもりです。
宿題...まだほとんどやって無い感じです。

ルパンさん こんばんは
そうそう、中学校に入るときも出費が多いですね。まだ私立に入ることを思えば安いのかもしれないけど。
市から補助があったら良いのに...授業料は所得によっては減免されるようです。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-03-25 23:09:44
風さん こんばんは
そうそう、一日で湯水のごときお金が飛びましたよ。8年前の長男の時はお金が足りなくなっちゃって、ママ友に借りたという失態があり、今回は多めに持っては行きました。

ローズマリーさん こんばんは
そうそう、我が家はお祝いといえば肉ですから(笑)。がっつり食べましたよ。私は胃もたれして夜よく眠れませんでした。
返信する

コメントを投稿