竹仕事
2020年08月01日 | 竹
もう8月ですね。今年はコロナの影響で遠出も出来ず、ただ淡々と日々が過ぎていき、例年以上に時の経つのが早く感じます。
梅雨明けしたのか、暑い暑い。今日は先週息子達と取った山盛りの草をクリーンセンターに持って行ってもらおうと、長男次男にトラックに積み込むよう指示したのですが、「暑くてやっとれん。いいじゃん、来週行けば。」と拒否され。
前回のブログでも書きましたが、今年は近隣の町の秋祭りが軒並み中止。唯一非難を承知でお祭りをやるという町からの注文の花竹(ティシュペーパーで作った花を付けて神輿に飾ります。)400本を昨日完成させ、今日は日陰干ししています。
残った竹でダンナが無駄事を始めました。
皮の方を細割りして編み始めました。
床がボロくて見苦しいけど。
「こらっ、写真なんて撮るな。」なんて言ってましたが、いいじゃん、ブログネタにさせてよ〜って。
慣れたものでどんどん編んで行って、あっという間に球型に。
「ほれ、完成。」と言って 足でポーンと蹴りました。見た目よりも硬くて頑丈です。
「セパタクローのボールだよ。」
誰が使うんじゃ!
セパタクローって知っます?東南アジアのバレーのようなサッカーのような球技です。まだ日本では競技人口が2000人程度しかいないみたい。
そういえば、5月頃から 小学生がたまに親御さんと竹の切れ端を買いにみえます。そのほとんどが「鬼滅の刃」関連。女の子のキャラクター(ねずこ)が竹をくわえているので、その真似をしたいのでしょうね。
たいぴろさん こんにちは(^_^)
花竹って 初めてききます!
随分 大きな竹ですね♪
ご主人 セパタクローのボールを あっという間に作りました(⊙_⊙)
凄ーい(*^◯^*)
鬼滅の刃の威力は凄い!
子供を おもちゃ屋さんじゃなく 竹屋さんに向かわせる(((;°▽°))エ、エ、ナンテ??
竹ボール、設計図なしでドンドン出来るんですか。しっかりしていそうですね。
竹編みのボール、凄い技ですね!
素晴らしい!
竹細工って夏場は特に薫りと色が冷涼な感じでいいですよね!素麺も竹籠や竹筒を使うと雰囲気でますね。
私ならその中の蚊取り線香を入れたり、
アロマ香料を入れたりして~
いやいや、風鈴も良いかなぁ~って
聞いたことがあるような。。。
ちょっと工夫すると
和風のお花の、アレンジの花器にもなりそう。
ついこの前まで愛知県の田原トヨタで派遣社員やってまして、愛知県お住まいと
知り何だか勝手に親近感が湧きコメントさせて頂きました。
私の地元でも竹細工が盛んです。竹細工指導員助手として数年前までザルやカゴ
の制作指導もやってました。そのなごりから今は、伝統にこだわらない、伝統技
術を駆使した新しい商品開発・取り組みに精を出してます。
これからもお互い頑張りましょー(^o^)/
やはり、職人さんはスゴいですね。
器用さに技術と経験が加わって、あれよあれよとあんな球形ができてしまうとは。
私は、どちらかと言うと、不器用な部類です。
そんなこともあり、職人さんの仕事振りに憧れてます。
そして、後継者がいるのが、すばらしい❗️
頑張ってくださいませ。
うちは本当にみんな不器用なんで💦羨ましい❗
鬼滅の刃ってすごい人気ですね。家の次男も本を読んでましたが、私は読んだことないからよくわからないなぁ😁
わが地区も持ち投げはやる予定らしいですが
ここ最近の刈谷はすごく患者が増えています
この状態で持ち投げ出来るかな?