たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

首が切れそう・・怖

2016年03月23日 | ノンカテゴリ
3月中旬まで、竹を割る仕事が重なっていて、毎日ナタを使っていました。今はそっちはひと段落して、ダンナは垣根を作っています。父母は相変わらず籠編みですが。
そのダンナが特注で問屋さんに頼んでいた長刃の竹割ナタが届きました。刃渡り26センチ。普通のナタと比べるとその大きさが分かるかな。一振りすれば首が切れそう。
土佐の鍛冶屋さんの手作りで、値段もそこそこ(笑)。
父母の様にナタ1本で太い竹を解体し、籠でもなんでも作ってしまうまでは無理とは言え、何だかちょっとやる気のダンナ。頑張って~と声掛けると 「おまえも頑張れ。もっと上手く竹を割れ。」と返されました・・・。

ちなみに2画のように使い古されるまでにならないと本当に上手く竹割は出来ないらしい。これでもまだ途上。父のナタなんて、刃が半分くらいになってます。

竹割よりもお菓子作る方が何倍も楽しい私(言っちゃった~)
今日はココアを使ってマーブルケーキを焼きました。
半日現場仕事に行っているダンナと、バイトの長男にお疲れ様のおやつです。

首が切れそう・・怖の画像

首が切れそう・・怖の画像

首が切れそう・・怖の画像

首が切れそう・・怖の画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単お彼岸団子 | トップ | バナナを甘くする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿