たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

七草粥と鉄塔観音?

2023年01月07日 | 料理
昨日、次男の部屋のエアコンが壊れてしまい急遽エディオンに。今のエアコンは2005年製、いい加減寿命ですわ。ダイキンのごくごく標準モデルにしました。結局年始から余分な出費。

その帰りの事です。うちの工場の近くの大きな鉄塔にシートが被っている。
一瞬巨大観音様かと思いました。


丁度上部の線のところが観音様の宝冠に見えません?次男は「仏像というよりハリーポッターのディメンダーみたい。」と言いましたが。

車を止めて写メをパチパチ。この写真に写ってる馬は「吉良の赤馬」がモデル。吉良上野介さんが乗っていた馬。

もし、うちの近くにこんな風な巨大な観音様があったら良いのになあーとダンナに見せたら、「いやいや、淡路島や加賀の廃墟仏の様になったらやばい事だぞ。」だってさ。
まあ、確かにちゃんとしたお寺が(牛久大仏みたいに)管理しなきゃダメですよね。

期間限定の鉄塔観音様。2、3日の降臨かしら。

さて、今晩は七草粥。家族みんな大好きです。七草セット2つに大根や蕪を足しました。愛知県産より岐阜県産の方が安かった。

お正月休み、食べ過ぎて胃がおかしい。そんな時は優しいお粥ですね。
とは言え茶碗3杯4杯おかわりする息子達は胃が丈夫だなぁ。





コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロングドライブ その2 伊賀 | トップ | 祝、成人 »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-01-07 18:50:04
こんばんは🌙🌃
…ほんと、
観音様みたい😆
自分も正月太りが(*´∀`*)
お粥で優しくも
いいですよね☺️
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-01-07 19:00:40
こんばんは~。

七草粥のころになると、お正月も終わりって感じになりますね~。
コンビニに行ったら、恵方巻のチラシ、
カルディに行ったら、バレンタインのチラシ、頂いて、あ~正月終わった~!!~!!(笑)
返信する
七草粥 (カニさん)
2023-01-07 19:07:05
七草粥お昼に
お代わりして、茶碗3杯食べました
なんかすぐにお腹がすきそうで
夕食前にお腹すいたので
チョコレート食べて空腹を乗り切りました
返信する
七草粥と鉄塔観音? (諦念おじさん)
2023-01-07 19:29:14
七草がゆでしたか。家族全員1年間、無病息災で過ごしたいですね。
鉄塔を覆うのは初めて見ました。塗装の時も、そのままやっていたような・・。
返信する
Unknown (yaima0812)
2023-01-07 20:04:01
やいまです。
観音様に見えますねー。
七草粥は、4日にイオンにちょっと食材を買い出しに行った時に売っていたので買って、
その日に食べちゃいました。
フライングだなと思いつつ。。。(笑)
シンプルだけど美味しいですよね。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-01-07 20:16:14
朝に七草がゆ食べました。
シンプルなおかゆも美味しいです。
返信する
観音様 (猫親父)
2023-01-07 20:55:51
ハハハ、確かに観音様に見えますよ。
鉄塔の塗り直しだと思うけど、「イワシの頭も信心から」ってとこですかね。(笑)
返信する
たいぴろ様、 (快談爺)
2023-01-07 21:40:18
七草がゆ、年末からお正月料理で、胃
がお疲れでしたので、軽いお食事で、
胃にお休みを、戴いて、今年一年快調
な身体で無事過ごせますように、
七草がゆを召し上がって、・・・。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2023-01-07 21:47:14
こんばんは一年生です。

確かに珍しい光景ですね~

七草粥は正月のごちそうたくさん食べでつかれた

胃には一休みに良いかもですね~
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-01-07 23:33:45
こんばんは😃🌃

お正月が明けて今日ぐらいになると胃が疲れていますよね😖

七草粥いいですね。
うちは旦那も娘も食べないので作りませんが、土鍋で炊かれて美味しそう🤤

息子さんたちおかわりされて、胃も若くて疲れて知らずなんでしょうね🤩
若いって羨ましいです🤤

七草粥は縁起物(せりは競り勝つ、ハコベラは繁栄がはびこる、ゴギョウは仏体…など)ですから食べられると運気が上がるそうですよ✨⤴️✨
返信する

コメントを投稿