たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

ここにもいたわ、デマに踊らされる人が

2020年02月29日 | ノンカテゴリ
今朝 「来週から春休みまで休校」とのメールが双子の高校から届きました。うち2.3回は出校日を設け、連絡や来年度の教科書などを配布するとの事。先生たちもバタバタでしょう。この休校という判断が果たして本当に有効なのかな?やらずに肺炎がますます蔓延したら、あの時学生に対する措置をしなかったからこうなったんだと非難されるよりはやっておいた方が良いという事だろうか?

新聞を読んでいた母が「トイレットペーパーが無いげなよ。うちも早く買わんといかんね!」と言いました。あ〜ここにもいた、デマに踊らされる人が。

なになに?アオサを食べると新型肺炎にかからない? 熱湯を日に数回飲むと良い?
生姜スープを飲めばワクチンを打たなくても良い・・とかなんとか 根拠のないデマがどんどん出ていますね。うちの母の様な高齢者は鵜呑みにしますよ。

ヨーグルトはともかく、トイレットペーパーの様にアオサや生姜がスーパーから無くなるのかなぁ。やめてほしいな、変な噂に惑わされるのは。皆さんも気をつけてくださいね。

なんかイライラする文面になってしまった。話題を変えて。
今日作っていたのはこれです。竹の輪っか。何に使うでしょう?



庭木戸や枝折戸を開け閉めする時に、鍵の代わりに引っ掛けておく輪です。これ、割とよく売れるんですよ。すぐ壊れますからね(笑)
作りたては青くて綺麗ですが、すぐ色が変わります。



竹を2m位に細割りして、薄く剥ぎ編むと完成。でも、簡単そうに見えて実は難しいんです。今日一日で12個しか出来なかった。一つ100円〜200円くらいですから、今日の仕事時給200円くらい(笑)

もっと数できるようにならないとダメだわ〜。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メディアはこればかり | トップ | 綺麗な庭を見てラーメン食べて »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンブーロック (ルパン)
2020-02-29 16:35:06
なるほど、これは簡単で鍵代わりになりますね、
私なら、輪投げか頭に乗せて、そこに数個、アクセサリーをぶらさげるけど・・(汗)

あと、竹の五輪を

時給、200円とは高給取りだーー!
300円になりますようjに
返信する
こんにちは~ ()
2020-02-29 16:40:49
あはは 凄い噂が飛び交っているんですね。
でも 私みたいなのんびり屋はいちいち本気にして 買いこんでおいた方が良いのか?
昨日薬局行ったら、トイレットペーパーもテッシュも無かったですよ。
マスクが無い我が家が テッシュも足りなくなったらホント困ります。

へえ~ 鍵の代わりなんですね。
青竹がまん丸くてとても綺麗!
返信する
トイレットペーパー (カニさん)
2020-02-29 19:16:53
嫁さん、トイレットペーパー最後の1個しか買えなかったみたい
駐車場に車が多くてびっくりしてました
返信する
Unknown (yaima0812)
2020-02-29 20:19:39
お湯のデマメール(というかデマLINE)
私のとこにも来ましたよ。
26〜27度のお湯でウィルスが死ぬからお湯を飲みましょうって
だったら人間の体温で死ぬじゃん笑笑
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-01 13:06:23
 昨日、店に行ったらトイレットペーパーの棚が空になっており、唖然!
 Tvで初めて知りましたが、トイレットペーパーの90%以上は中国製品だそうです。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-03-01 15:35:05
ルパンさん こんにちは
あはは、実は写真を撮る時に五輪マークにしようかなと思ったんですよ。
時給2000円もらえれば嬉しいんだけど。まだまだ私の腕ではこんな程度ですわ。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-03-01 15:39:02
風さん こんにちは
本当に誰が言い出すんでしょうね!私だって「竹の垣根をつくればウイルスが近寄らんらしい」とデマを流したいわ〜。
私も今日スギ薬局に行きましたが、トイレットペーパーとインスタントラーメンのコーナーが空いていました。たまたま我が家にティッシュが無かったので買いましたが、デマに踊らされる人みたいで嫌でした。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-03-01 15:40:33
カニさん こんにちは
そうそう
私も今日スギ薬局に行きましたが、人が多かったです。みんな紙製品を買っていました。惑わされていますね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-03-01 15:43:07
やいまさん こんにちは
だよねー、お湯飲んでウイルスが死ぬなら、誰だってコロナにならないよ。コロナビールとかコロナストーブとかも風評被害受けているみたいです。みんなもっと冷静にならないといけませんよねー。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-03-01 15:45:49
温泉ドラえもんさん こんにちは
そうなんですか?中国製がトイレットペーパーの主力なんですか。だったら今は輸入がストップしていますから、入りにくい事は確かなんですね。でも過度な買い溜めはいけませんよね。
返信する

コメントを投稿