たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

ハスの花

2020年07月05日 | 旅行
湿度が高くて蒸し蒸ししますね。今週はずっとこんな天気かなぁ。洗濯物が乾かず嫌ですね。

あ〜京都に行きたいなぁ、お寺参りしたいなぁと、禁断症状が出始めた私。しかし、天気は良くないしコロナがまた増えて来たしで先の予定が立てられません。

そこで、買い物に行きがてら近くのお寺にお参りに行く事にしました。

まずはgooブロガーの諦念さんが先週upしていた場所、教蓮寺に。我が家から車で10分ほどですが、中まで入った事がありませんでした。



ここには蓮池があります。そろそろ終わりでしたが、まだぽこぽこ咲いています。



綺麗ですね〜ハスの花って。本当に仏様の花って感じで、神聖で優雅です。



白い花も咲いていましたが、写真を撮るには花が高すぎました。



保育園児くらいの男の子が2人、網を持って水面をすくっていたので、何か取れる?と聞いたら、ザリガニ3匹が入ったバケツを見せてくれました。ザリガニが沢山いると蓮には良くないと、諦念さんも聞かれたとの事ですが、ここの池は大丈夫なようです。

次に行ったのは5月にもお参りした国宝 金蓮寺。文月の期間限定御朱印が出たと地元新聞に載っていたので。



車がいっぱいで駐車スペースが無い。そんなに御朱印が大人気なのか?とびっくりしたら・・ボランティアの方々が清掃活動をしていました。結局 参拝客は私1人(笑)

文月の期間限定御朱印です。



この後、市街地まで出てスーパーで買い物、ついでにミスタードーナツでポンデリングとオールドファッションをお買い上げ。やっぱり甘いな、ミスドは。

ああ、遠出したいなぁ。皆さんの中にもそう思っている方はみえますよね?どの辺りまで自主規制せねばならないのでしょうかね〜。判断に迷います。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初物 | トップ | 湿気からカビが »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako1949neko)
2020-07-05 13:38:59
ば~ちゃんです。
京都観光客大分出かけている様じゃあないですか🙄行かれ無いのですか❓たいぴろさんなら即京都行くかと思いましたが、、、
蓮の花は、本当に仏様が降りて来られるみたいですね。凛とした美しさです。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-05 14:18:12
 刈谷のハス祭りは中止になったので、今年はハスを見ていません。
 7月下旬には、温泉+モモ狩りを計画中です。
返信する
Unknown (やいま)
2020-07-05 14:40:34
毎年恒例の桃狩りに行きたいですが
天気とコロナ次第かなあ。
まあ行けなくても今年は仕方ないですね。
ふるさと納税で岡山と山梨の桃が届く予定なので
それだけでも楽しみです。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-05 14:46:33
今年はまだ蓮の花を見てませんでしたので、写真嬉しい😄です。
お天気も悪いし、今年はチャンスないかなぁ。こんな時期に清掃ボランティアとは頭が下がりますね。

自分では、日帰りできる県内の、人混みでないところならいいかなぁと思ってましたが。
それぞれ状況が違いますし、ハッキリしないですよね。モヤモヤ。
返信する
教蓮寺と金蓮寺 (諦念おじさん)
2020-07-05 17:33:29
教蓮寺いかれましたか。ハスの散り際も良いですね。金蓮寺の文月の御朱印は渋くて良いですねえ。
返信する
Unknown (kadokado03)
2020-07-05 17:55:26
蓮の花とても綺麗ですね。
コロナになってからお出かけも出来ずにいるので、写真でもとっても嬉しいです🎵
こちらは、感染者が多いので、お出かけするのはまだ先の感じです。スーパーぐらいかも💦
自然が多いとこに行きたいですが、他県の方からすればこんなとこから来てるのと言われそうで、出かけられないです。
返信する
Unknown (メーメー)
2020-07-05 18:54:15
御朱印紙に、墨、朱墨 意外な色があるのを 初めて見せてもらいました。
それも、お寺の風景が、描かれてるのは 限定!って、言われるだけありますね。
朱肉の 仏様の印や クネクネと 書き殴ったようなのも、面白いですが〜
全く信仰心もなく、ただ寺の景色を見に行くのが好きな私 恥ずかしいけど、その御朱印も 欲しくなりました。 私
返信する
行きたいね (カニさん)
2020-07-05 19:19:45
何処かへ行きたいね
明日はイサキ釣りに行くつもりでしたが
船宿にキャンセルしました
雨は気にならないですが波が2メートル
雷もありそうで沢山釣れそうにないのでね
仕方ありません
う~ん何処かへ行きたいですね
返信する
Unknown (kmyt0794)
2020-07-05 21:31:26
綺麗な御朱印ですね!
蓮は極楽の世界に咲く花ですが寿命はわずか4日間。
それだけに精一杯に咲くのですね!
返信する
ハス (猫親父)
2020-07-05 22:12:50
おや!ハスの花がダブりましたね。
私も山に行きたいけど、山小屋が営業してない所もあるので、どうしようか迷ってます。
返信する

コメントを投稿