たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

1点!! どーいう事?!

2019年07月09日 | ノンカテゴリ
昨日 夕方、高2の双子が1学期の期末テストの個票を渡してきました。
2人とも実力以上の高校に運良く入ったので、順位は学年の底辺。だから個票を見て一喜一憂する事なく「また こんなかよ・・もう少し頑張れや。」と諦めモードなのですが、今回の2号の成績が・・

日本史が1点! 100点満点で1点って ・・どーいう事⁇
勿論文系順位最下位、日本史が祟って全体順位もどツボ。

「これには訳があるんだよ。日本史テストが始まってすぐお腹が痛くなり、先生に言ってトイレに行った。トイレで今度は気持ち悪くなり、そのまま保健室で寝かせてもらったんだ。」

だからテストは最初の2.3問解いただけで あとは白紙になってしまった。
これは絶対に再考査(赤点25点以下は先生の判断次第で再考査です)になる。だから大丈夫だよ〜なんて気楽な2号。

これが入試本番なら笑い事じゃ済まされない。
気持ち悪くて保健室に行くのは良いけど、ちゃんとテストを受けるように体調管理しなさいよねと言うと

急に具合悪くなったんだからしょーがないじゃん!と口答え。

まあ今回は仕方ない。実力で1点しか取れないなら、頭から爆弾落としてやろーか!って。
義姉さんがくれたスイカを見て思いました(笑)


話は変わりますが、日曜日にダンナとランチに行きました。息子達4人とも出かけていないので、夫婦2人だけのランチはめったにありません。

ダンナに何食べたい?と聞くと「蕎麦!」と案の定の答え。ダンナに聞いても十中八九 答えは蕎麦なんですよ。

ダンナのお気に入りの店はこだわりのせいか蕎麦しかないので、今回は食べログで検索して
近場でランキング上位、蕎麦以外にも何かある店を探し、幸田町の蕎麦屋さんに行く事にしました。

「蕎麦切り 笑」。開店15分前に着きましたが、すでに行列が。人気店みたいです。


私達は6番目。小さな店なのですぐ席がうまります。
ダンナは十割蕎麦と二八蕎麦の盛りを二つ


私はアナゴ天と盛りそばのセット


喉越しツルツルと美味しいお蕎麦でした。
天ぷらは薄衣でサクッと。行列ができるのも納得のお蕎麦屋さんでした。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一つに絞れない・・細々とし... | トップ | 西尾祇園祭 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-07-09 15:17:05
 私の妻も蕎麦が好きですが、一緒に行っても、私は必ずカツ丼関係を頼むので、諦められています。
返信する
Unknown (bikejin)
2019-07-09 17:17:02
ぼたもちです。
テストについては、どうコメントして良いのやら。
とにかく、がんばっていただきましょう。
ご主人とのお出かけでランチ。
いいですねぇ。
蕎麦も美味しそうです。
返信する
孫も (ば~ちゃん)
2019-07-09 17:33:47
さっき、私が期末はどうだったと聞いた返事が有りテスト死んだ~と言ってきました(笑)
中々高校は難しいようです。夜9時に寝て朝早く起きて勉強しているようですが9時に寝るのをもう少し遅くしなければ駄目ですね~(笑)
たいぴろさんはまだ若いから沢山食べれますね。
穴子とお蕎麦、私は無理です
返信する
テストと蕎麦 (諦念おじさん)
2019-07-09 18:21:52
旦那様は通の食べ方でしょうね。ジジはアナゴが言い得d巣美味しそうですね。
で、息子さん、「急に具合悪くなったんだからしょーがないじゃん!」と言い張るなんざ、良い度胸してますね。大物ですね。将来が楽しみ。
返信する
Unknown (yaima0812)
2019-07-09 20:59:17
やいまです。
テストが始まってすぐにお腹壊したとは災難でしたね~
あはは、確かに爆弾みたいなスイカ(笑)

ご主人、相当なお蕎麦好きなんですね。
刈谷の小垣江のカーマやJAの近くにある
田吉というお店も人気ですよ。
私も結構お気に入りのお店です。
まーさんは、長野とかでたまたま入った適当な蕎麦屋より
田吉のほうが美味しいと言います(笑)
返信する
体調 (カニさん)
2019-07-09 21:22:44
体調が悪くて残念でしたね
我が家の孫も二人とも手足口病
下の孫はお尻にいっぱいの発疹
あせもにしてはひどいなと思ってたけど
病気だったんだ~
返信する
どんまいです (サンキュー)
2019-07-10 11:35:23
時には間が悪い時も有ります
また頑張りましょう
蕎麦そういえば最近食べていません。
返信する
Unknown (tictac-music)
2019-07-10 12:26:01
こんにちは。
息子さん大丈夫ですよ~👍
私は高2の時、白紙じゃないのに数学0点でした💧
「音楽の先生になるから数学関係ない」「教え方が悪い」と勉強しませんでした~😅
「先生になる前に卒業できんぞ」と言われ、勉強しました~✌️
やればできる子です💪
息子さんも体調よければ大丈夫ですよ、授業出ているんだから(おそらく…)
悪い見本として話しているので、0点事件は生徒みんな知ってます!
親を困らせるな、とも😊
返信する
Unknown (taipiro)
2019-07-10 20:14:53
温泉ドラえもんさん こんばんは
私も蕎麦は普通で、うどんでもいいんです。ダンナは蕎麦だけはウンチクを語り何かとウルサイです。

ぼたもちさん こんばんは
点を見てビックリでしたよ。理由を聞いて納得しましたが。
ダンナと二人っきりのランチはめったにありませんね。
返信する
Unknown (taipiro)
2019-07-10 20:21:04
ばーちゃんさん こんばんは
高校になると中学の時より俄然難しくなりますね。息子達の高校は一応進学校ですが、平均点が30点とか40点とかがザラにあります。うちの子達はみんな夜遅くまで起きていて朝はギリギリまで寝ています。朝型の方が良いですよ。

諦念さん こんばんは
ダンナは蕎麦屋に行っても蕎麦しか食べないです。天ぷらとか食べるとせっかくの蕎麦の味がわからんとツウのふり(笑)。私は天ぷらが付いてた方が良いですね。
全然小物の息子達ですよー。
返信する

コメントを投稿