たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

悲喜交々

2024年06月04日 | ノンカテゴリ
今日、親知らずを抜いた後の歯茎を縫合した部位の抜糸でした。ロキソニンが切れるとたちまち痛くなり、薬を飲むを繰り返していましたが、糸が抜けた事でつっぱり感が無くなったので、あとは日にち薬かなと思っています。少し硬いものも食べられるようになったし。(私の大好きな岩塚製菓の田舎のおかきはまだムリ〜)

先週は細かい事が何かとあり、歯の違和感を我慢しながらこなしていました。

日曜日に、去年脳梗塞で倒れた叔父さんのお見舞いに義父を連れて行って来ました。叔父さんは89歳で、うちの工場に長らく勤めてくれた職人でした。義父も4年前に脳梗塞をやり脚がヨタヨタになりましたが、叔父さんは父より重症で、右半身に麻痺が残り言葉もうまく出てこなくなりました。でも家族の介護のおかげで、立てる様になり、ゆっくりなら杖をつき歩ける様になり、兄である義父と会ってとても喜んでくれました。帰る際に義父が「オレより早く死ぬなよ。」と声かけたら泣いていた叔父さんでした。

その後帰宅すると、我が家から歩いて10分の檀那寺で開催されていた「仁吉祭り」にダンナといきました。行ったハナは良かったんだけど、みるみる雨雲が近づき、商工会の焼きそば屋台に並んでる時にはどしゃ降り。ダンナと相合い傘?で1本の傘は全く用無し。全身濡れ濡れで帰宅。写真は全く撮れず。

月曜日にガソリンが減って来たのでスタンドに行き、セルフで給油しようとしたら、タンクの中蓋が無い!以前入れたのはGW中。私、ずっと蓋無しで乗ってたのか?中蓋なんてぬすむ人なんていないから、前回蓋を締め忘れてセルフに置いてきちゃったのかな?
「お前、危ないよー。よくそんな状態で300キロ近く走ってたなあ。」とダンナ。

すぐ車屋さんに行って中蓋を注文。水とガソリンが混じってたらやばいけど・・と言われました。馬鹿だなあ。なーんか抜けてますわ。

高校同級生のLINEで、この秋に還暦同窓会がある事を知る。まあ行くかどうかはわからないけど。それよりも,360人いた同級生のうち11人がすでに他界している事がわかりました。うち10人は男子。残り1人の女子は高3の頃仲良しだった子でした。最後に彼女に会ったのは15年くらい前。全く音信不通だったけど、亡くなったと聞くと少し寂しいなぁ。
還暦って、いつ死んでもおかしく無い歳なんだなと感じました。だからこそ、やりたい事やらないとなと改めて思ったりして。

他にも土場を草刈りして目に草刈機で刈った葉っぱが入って痛くなったり、長石にスネをぶつけて擦りむいたり注意散漫を繰り返しました。やはり意識が歯の痛みに向いてるせいか他の事に気が回らないんだろか?
でもね、良い事もあったんですよ。

その同窓会LINEで音楽活動を再開した事を呟いたら、沢山の同級生がYouTubeを見てくれて、それこそ20年以上音信不通だった同級生Mさんや、顔は知っていたけど話した事無かったH君から、僕もバンドやってるよーとメッセージが来て、再び繋がったりとか。

使っていたミニ鍵盤がやはり弾き辛くて新しいの買おうかなと悩んでいたらダンナが使っていないのをくれたり。これ、結構多機能で高価で、私には勿体無いからあげなーいと渋ってたんだけど、歯痛で悩む奥様を労わってか??・・(違う!)使わせてくださるそうで。



まだまだ続く歯医者通い。自分の手入れ不足とは言え嫌だなあ〜。

コメント (34)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする