たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

関東に旅行へ・・その2 仕事絡みの社会見学で宇都宮。

2022年08月29日 | 旅行
先程、夕方5時に無事帰宅しました。荷物の整理のあとは早速大洗濯です。では日光からの続きです。

8/28(日)、栃木は朝から雨が降ったり止んだり。今日は結構歩くんだけど雨は嫌だなぁ、なんとか晴れてくれないかなと祈りながら鬼怒川温泉の宿を出発。向かうのは宇都宮。

日光江戸村があるよ、東武ワールドスクエアというミニチュア博物館もいいかも。やっぱ華厳の滝かなあ・・なんて行く前に話してましたが、それよりももっと凄い場所が二ヶ所もあるじゃん。それも仕事に関係してるし!

という事でまずは大谷資料館へ。
大谷石の地下採掘場です。うちの店は庭師さんの問屋、石材も扱っているので、石には興味があるんです。

思った何倍も凄い場所でした。びっくりするくらい大きい。

なんか、ピラミッドの内部みたい・・入った事無いけど。

今は勿論機械化されている採掘場ですが、昔は全て手掘り。大変だったでしょうねぇ。

この巨大な空間を利用して、テレビや映画のロケ地として人気だとか。なんかインディ.ジョーンズやハムナプトラの世界です。

戦隊ものとか、ミュージシャンのプロモビデオには最適でしょうね。

大谷石って柔らかくて風化しやすいので、灯籠とかには向かないけど、固い岩盤は家の外壁とか塀に使われますね。当店も取り寄せる事はできますが・・まあ、愛知県ではあまり引き合いは無いかもなぁ。

近くには27mの磨崖仏がありました。

人間に近いお顔立ち

地下採掘場は雨は関係なくて良かった。良い雨宿りができました。

次に向かったのが「若竹の杜」という若山農場さん。

ここは色んな種類の竹を整備して、観光竹林にした、竹屋業界では有名な農場。

広大な敷地に竹林が。その間に遊歩道ができています。

この農場を知ったのは5年前。毎年一度開かれる竹材業者の研修「全国竹の大会」にダンナが参加した時に、東京で若山農場の社長様とお会いし、いつか訪問してみたいと思っていたのです。

流石に有名だけあり、綺麗に整備してあります。ここまで間引きして竹を管理するのは重労働以外の何者でもありません。

孟宗竹、真竹以外にも珍しい亀甲竹

金明孟宗竹のこんな大きな薮はなかなか無いです。

所々にオブジェも。ここもロケ地に活用されているそう。今封切り中のキングダムや満島ひかりさんのGUCCI KAGUYAのCMとか。

巨大なブランコ(お目汚しの太い体・・笑)

竹藪の中でお抹茶もいただきました。

受付にみえた社長様と歓談でき、ダンナも喜んでました。とても参考になり行って良かったです。

さて、宇都宮を後にして神奈川に向かいます。
途中寄った羽生PA。ここは鬼平犯科帳をモチーフにした建物。

名物の「一本うどん」を食べたけど・・。
インパクトが凄いが、味はうーむ。ツユが親子丼みたいな味で、麺がだんごみたい(笑)
ダンナは勿論ざる蕎麦でした。

神奈川に行くのにまた圏央道で行くのかと思ったら、ナビが首都高に誘導。田舎者の私達、首都高は怖ーい。

「あっ!スカイツリーが見えるよ。」「なんかあのビル、テレビで見たわ。」とか私が言うと
「今、その情報はいらん!」と運転に集中するダンナ。首都高を抜けて東名の用賀インターに入った途端、緊張から気の抜けたダンナ様でした。

向かうのは箱根。箱根湯本の周辺は車で渋滞。くねくね道を抜けて仙石原のホテルに。
リ.カーヴ箱根というホテル。昨日は和風旅館でしたが、今日はベッド。
夕飯はバイキング。ついつい取り過ぎます。でも料理がどれも美味しかった。

2回目〜。写真に写っていないお皿多数(笑)

温泉の大浴場のあるホテルです。ゆっくり入って気持ち良かった〜。

箱根と言えばやっぱりあそこ。
その3に続きます。