日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

日田市議会、委員会終了。

2018年03月22日 00時08分28秒 | 日記
委員会審査によりブログ更新は控えていました、いかわたいきです。
3月20日に日田市議会、委員会審査・審議が終了しました。
4日間に渡って行われた委員会審査・審議が終わりました。私自身、議員になって1番時間を費やして調査を行った事業に関して望まない結果となりました。





該当事業については3ヶ月以上の時間と何度も現場に足を運び、地元住民の声を30件程聴きながら、行政の動きや対応の整合性等を調べながら挑みました。しかし、思うような結果とならなかったのは、偏に私の力不足と委員に対して賛同を得られる様な発言や行いが出来なかったと反省しております。
唖然としたり、失望したり、また希望を持ったりと…調査を行う程、様々な事実を知り、気分が落ち込む場面も多々あり「何も知らない方がよっぽど楽だ」と思いつつも…
政治は決断とも言えます。6:4、7:3の賛否や10:0でも必ず説明責任を求められます。どちらを選んでも苦しい場面はあります、ただ…議会の議決責任を自覚しながら執行部と議論を行うのは基本の為、「どうでも良い」「どっちでも良い」は通用しません。閉会日による議場での採決(議決責任)が今度どの様に我々議会に求められるか?私自身も注視して参ります。



では、また。


日田市議会、分割予算議決日。

2018年03月15日 01時39分09秒 | 日記
議会中は全て議会優先にさせて頂きます、いかわたいきです。
日田市議会、本日(3月14日)は3月議会に提出された補正予算の議決日です。(ホワイトデーのお返しは1件しか無かったのは何故ですかね?いや、もう…この件に関してはいつか長文で申し上げたいです。)





議場の緊張感は元より日田市が1年費やした時間や経費、事業結果などを踏まえ議会の意見を含めた議決日であるため、昨日は中々眠れず、寝付いたと思ったら直ぐに目が覚める事の繰り返し。
以前、学んだ講師からの言葉で「議決日の前の日は寝れますか?」の言葉が重く伸し掛かります。

そして、明日(3月15日)は、新年度に向けての予算や計画、効果、期待を含めた審査になるため今も関連資料に目を通しています。失礼ながら申し上げると議員頑張っていますPRでは有りません、私以外でもその様にしている議員は居ますし、この様に議会毎に1つ1つの事に向き合い、時には深夜まで電話で議論するのが議会の毎日です。「議員は議会の時だけ」ではなく、「議員は議会に向けて」の部分に何をしているか?を注視して頂けると幸いです。
また、我々市議会は3つの委員会(グループ)に分かれており、私は以前も申し上げましたが福祉・教育分野の委員会です。予算額が多いのもさる事ながら、主観として今議会で1番重要な事業を取り扱うため、事前準備に多くの時間を割きました。
明日はそれを市政発展に使用する日…議員として全力で取組んで参ります。



では、また。


3月議会、補正予算審査。

2018年03月14日 01時22分27秒 | 日記
まだまだ寝れません、いかわたいきです。
本日(3月13日)は、3月議会に提出された補正予算の委員会審査日でした。1年の計となる3月補正予算では、本年度の当初予算で提出した金額に修正を加えてるため実績が分かります。その実績の増減により、事業や計画の進捗状況や来年度に向けての方向性などが伺えるためいつもの委員会審査とは一味違います。








3月議会は1年の計となる本年度最後の委員会審査と、来年度の方向性や計画、当初予算を一度に審査する議会のためかなりキツい日程となっています。
その様な中で、私が受け持った審査は教育関係と福祉関係でした。特に福祉予算は市の年間予算の約3分の1を要するため内容やボリューム、社会情勢も踏まえると共に教育関係は義務教育に加え、社会教育や公民館関係も入るため幅広い内容です。
これは中野議員のfacebook投稿より引用しますが「議員の真剣度は、議案資料の分厚い冊子の痛み具合を見ればわかります。その時だけ、一度目を通す議員と、事前調査をしっかり行い準備して、委員会等に出席する議員の姿勢は常に注視されています。」
の言葉には大変共感します。と、申しますのも私の苦い経験として、議員として初議会となった委員会審査と初の決算審査特別委員会の審査を今でも覚えています。
何をどう調べても良いか分からず、どの様な発言をして良いかも分からない中で委員会日程が過ぎていき、焦って発言してもトンチンカンな内容ですし、執行部として答弁にも困りはててたと考えます。周りから見てた先輩議員にもご迷惑をお掛けしたかと思います…。
その様な苦い経験があるからこそ、今は委員会審査において事前準備も含め、分からない点は会派議員や時には担当課に直接聞き、資料の取り寄せ、場合によっては現地に赴いたりと委員会審査を深める手段は幾らでもあります。
そして、委員会審査において事業や予算について発言する事と、思いつきや全く関連のない事を雰囲気で発言する事は全く違います。我々は事業や予算が適切に効果的に執行されたか?を審査・審議するためそこには主観や思い込みは要りません。
また、委員会でちゃんと発言しなければ何もしていないと判断されても仕方ないです、そこに居るだけでは居ないも同然だからです。(勿論、執行部はそれを見抜いているとも考えます。)加えて審議した内容のまとめとなる「委員長報告」に自分の審査した内容や発言を盛り込む事こそ、委員会審査の最重要事項と私は考えます。
所属する委員会の総括となる中で発言が採用されるとは如何に他の委員や委員長に共感されるか?が重要であり、そこには根拠や納得させる材料が必要です。それが引用で申し上げた「議員の姿勢は注視されている」。そこに尽きると思います。
私も本議会をいつも以上に重要と考えるため考察を述べました。



では、また。




日田市議会、議案質疑。

2018年03月13日 00時19分54秒 | 日記
議会中は深夜まで調べものや作成物があるため睡眠不足です、いかわたいきです。
日田市議会、本日(3月12日)は議案質疑日。私は昨年12月議会で減額予算修正された「祇園山鉾収納庫建設事業」について質疑しました。





◯ 補助率9割の根拠と他事業とのバランス
◯ 地元住民への理解と説明
◯ 隣接する城内川の水害対策

が減額した指摘事項です。先日の一般質問で中野議員が同事業を質問され、予算や全体的な観点から問題提起を行い、今日の私が事業の整合性や地元住民の意見を添えて質疑し、いくつかの問題を浮き彫りにしたかと思います。(日田市議会最年少コンビが一般質問→議案質疑と繋ぎました。例えが古いですが、キャプテン翼で立花兄弟のスカイラブハリケーンと言いますか(笑))
改めて、質疑を行うにあたり祇園山鉾収納庫建設予定地を何度も訪れ、周辺地域住民宅を30件ほど訪問し様々なご意見や現況を聞く事が出来ました。私は行動こそ本音と考えます、口では何とでも言えますが行動は嘘がつけません。(行動で見えなければ全ては理想論で終わりますので。)
仮に地元の出口地区に同様な事が起きれば張り付いてでも調査は行いまあくまで市議会議員は地域の代表ではなく日田市全体の代表という事は変わりません。しかし、育てて頂いた地域やその住民には恩義がある故、だからこそ真剣に取組むべきとも考えます。学ぶべき事、研鑽を積む事は大事ですが、地元住民の身近な問題に取組む事が時には最優先で求められます。
脱線しましたが、今議会の焦点となりえる事業については行動で示すしかないと考えているので、次は委員会の場にて更に深掘りしていきます。委員会審査を控えているため詳細に申し上げられないのはご理解下さい。



では、また。


2018年「ありがとうの会」。

2018年03月11日 00時18分11秒 | 日記
園児達の笑顔を見れると幸せです、いかわたいきです。
本日(3月10日)は、心待ちにしていたこども園るんびにいの「ありがとうの会」。





卒園を控えた園児達が日頃の感謝や成長を保護者や地域の方に伝えるためご飯を振舞います。








全てが園児達の手作りで、御釜で炊いたご飯、園児達の手作り味噌、梅ちぎりから行った梅干しに干し筍…1つ1つに具材のストーリーがあり調理工程を見ているため、どんな豪華料理よりも心が満たされます。

















この様に詳細に記載してある事や事前練習までしている事を拝見すると、目元が熱くなります。





その後は、卒園予定児が1年で1番心に残った事の発表。
全てが幸せな時間でした…こちらこそ、ありがとうございます。また、この様な機会を提供して頂いた園に心より感謝申し上げます。