日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

告示日を待つ心境は複雑。

2020年05月31日 21時22分00秒 | 日記
明日(6月1日」は日田市議会告示日。








5月臨時議会で日田市独自の一次支援策を経て、6月議会で二次支援策がどの様な提案がされるか?その資料が手元に届くので日田市民の為にも熟読して参ります。
加えて公開できる範囲で随時更新して参ります。

小規模事業者向け支援。

2020年05月28日 20時50分00秒 | 日記

5月25日からですが新たな支援策として事業再開の準備に小規模事業者を含む中小企業の消毒や除菌作業に対する経費を補助します。












対象はマスクや消毒液、空気清浄機、体温計等感染予防に掛かる経費が対象となり、補助率5分の4で上限3万円までです。

例えば1万円掛かれば8千円の経費補助ですが、5万円掛かったとしても上限3万円迄です。上限ギリギリまで補助を受けるので有れば3万7500円内で収める事が宜しいかと。



申請用紙は2枚目画像ともう1枚誓約書の提出がありますが極力簡素化しています。不明な点は日田市企業支援窓口(080-8559-5521)まで。 



加えて、現在日田市が行なっている「日田市中小企業等賃料支援事業補助金」(家賃補助)については、新たに起業された方(前年度対象月が無い)でも対応されるので窓口にご相談ください。また、建物だけではなく土地についても様々な意見を頂く中で拡充検討を現在行なっているとの事です。


情報提供の1つとして。

2020年05月22日 23時54分00秒 | 日記

【現在の情報】


5月21日に行われたコロナウイルス感染症対策本部会議の必要と思われる部分を抜粋して記載します。何か1つでも皆様の為になれば幸いです。 










●5月20日現在において県内PCR検査陽性者数60名(内57名退院、死亡1名)です。 



●災害時の避難所におけるコロナウイルス対策の対応案は現在作成中です。 



●各種支援情報については専用HPを作成しているため【支援策ナビ】日田市新型コロナウィルスに係る支援情報をご覧頂きたいと考えます。 



●特別定額給付金(1人10万円)の支給については5月27日に振込予定、次回は6月3日振込予定です。(既に日田市内の約6割の方が申請済み) 



●お子様を持つ児童手当の1万円増額分は6月5日に振込予定です。(お知らせ文書は5月12日に郵送済み) 



●お子様を持つこども園・保育園等の児童福祉施設は6月1日から通常保育に戻る予定です。加えて児童館、子育て支援センターは5月25日から通常開館予定です。 



●事業所向けに「企業支援窓口」を新たに総合体育館に開設しています。6月30日までの9時00分〜16時00分(土日除く)併せて持続化給付金申請サポートも行います。 



●市内の生徒・学生に対して当時の中3、小6年生へ卒業記念DVDの作成・配布を5月25日から順次中学校や市内高校、市外転出者には郵送にて配布していきます。 



●小中学校の夏休み開始時期・期間は6月頭頃に教育委員会を通じて連絡があります。



コロナ禍により先が見えない中で皆様が不安に感じているのは大変痛感しています。だからこそ僕が知り得た情報は極力発信と共有をしていきたいと考えます。


市内小中学校の学校再開。

2020年05月21日 20時52分00秒 | 日記
本日(5月21日)、コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、市内小中学校の学校再開が5月25日からと決定しました。






25〜29日は市内小・中学校で分散登校ではなく全員登校で行い、午前中のみの授業で給食も提供します。部活に関しては1時間程度を見込んでいます。
状況を見ながら6月1日以降は通常登校と授業となりますが部活に関しては引き続き1時間程度で行い土日の開催や対外試合は実施しません。
詳細については現在、分散登校を行っている児童生徒にプリント配布で保護者にお伝えするとの事です。

加えてAOSE、各公民館、パトリアの開放については25日、淡窓図書館は26日、その他公共施設の開放は順次行いますが利用時間短縮等の一部制限が付きます。

要望書。

2020年05月13日 20時11分00秒 | 日記
昨日(5月12日)、日田市議会として「新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書」を議長・副議長から市長にお渡ししました。








 
これは各議員が市民の皆様から頂いた声を取りまとめ8項目、20提言を文書としたものです、詳しくは画像をご覧ください。(※ 私の提言もいくつか入っております。)

「議会は何をやってるのか?」との声を聞きますが、この様に地味で目立たない事をするのが主です。逆に言えば、主観として議会が前面に出る時は有事や日田市役所が機能していない時があると考えます。良い意味で議会の出番がない自治体は情報発信も含めて上手く対応出来ている、もしくは市役所と議会が機能共有していると推察します。

要望書を受け6月議会で日田市は市民の声を反映した施策や予算、事業がどう提案されるか?日田市の思いや本氣度が見えてくるかと考えます。



では、また。