日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

鬼火焚き。

2019年01月19日 00時02分55秒 | 日記
コーラよりダイエットコーラです、いかわたいきです。
さて、1月13日に出口地区の鬼火焚きに参加していました。














出口地区で鬼火焚きが行われるのは数年ぶりで私が市議会議員に初当選時(2011年)から始めてではないかな?と考えます。
その為、以前のブログでも紹介しましたが地元で1から行っています。年男年女の火付け役から始まった櫓は勢い良く燃えて炭になった竹は餅を焼くために活用しました。鬼火焚き、どんと焼きとありますが、無病息災や家内安全を皆で祈願しながら行う事に意味があると実感します。



では、また。
コメント

先輩消防団員。

2019年01月18日 00時05分50秒 | 日記
結構疲労感があります、いかわたいきです。
さて、1月10日は消防団活動で0時過ぎに帰宅しました。





毎月10日は天瀬町の防火デーのため、先輩と消防車で地域を回っていた所、松原ダム付近で脱輪している車を発見。
当事者は18歳、愛媛県松山市出身、就職のため黒川温泉で働いているため、友人は0。その様な状況のため先輩と私である程度対応し、レッカー車の手配して消防車を帰還させて自家用車で彼を黒川温泉まで送り届けました。
様々な事で3時間弱の時間を要しましたため、帰り道に「疲れましたね。」と発したところ…
「自分が逆の立場だったらどうする?松山市で1人でこんな事されたらすっげー助かるし、嬉しいやろ?」
と何気なく発した先輩の言葉に自分の未熟さと先輩の懐の深さを痛感しました。思い返すと先輩は人の悪口は聞いた事はないし、常に人を喜ばそうとしている事が多々ありました。
人助け以上に「相手が喜ぶ事」を意識せず実行出来る人って中々居ませんし、この事だけでも様々な事が学べますね、先輩ありがとうございます。



では、また。
コメント

立看板とブログ記載って…。

2019年01月17日 00時24分52秒 | 日記
薫長・老松・角の井と日本酒が美味しい日田市です、いかわたいきです。
さて、新規更新した立看板をある場所に設置させえ頂きました。





この様な日常を更新する事も大事ですが、本当に伝えたい事をしっかりと伝える事も大事であるかなと考えます。
記載している身として、以前のブログでは小さい事も含めて議員活動を伝えると言ってましたがいつしか目的が手段になって取り留めない事さえ記載している事に「ご覧になっている皆様に有意義なのか?」と考えます。
様々な事を更新します。と以前のブログでは申し上げながらも多々考えている為、更新頻度や内容も含めて検証段階に来ています。そもそも私自身が更新頻度か更新内容かどちらかに重きを置かねばなりません。
それに日田市議会において私以外に個人でブログ更新しているのが1名しか居ないためそこも悩ましい所ですが…
少々愚痴っぽくなりましたが、それも1つと考えます。



では、また。
コメント

鬼火焚き準備。

2019年01月16日 00時19分21秒 | 日記
実は柑橘系が好きです、いかわたいきです。
1月6日は出口地区鬼火焚きの準備を行っていました。











私、鬼火焚きの準備に手伝うのはコレが初めてで、知らない事だらけでしたが…
皆で「あーでもない、こーでもない」と言い合う時間が心地良かったりもします。社会人になると所属している組織以外で1つの物を作り上げる事は少なくなります、その様な中で地元で行う行事1つ1つが大変貴重な体験ですね。
改めて人の暖かさを感じます。



では、また。
コメント

正月の後片付け。

2019年01月15日 00時01分47秒 | 日記
なんか気持ちがモヤモヤして落ち着きません、いかわたいきです。
三が日最後の日は年始参拝に来た方々の接待片付けと清掃を行いました。





4日から仕事が始まりましたが、今年は休むというより予定が詰まっていたせいか…あっという間に過ぎて行きました。
この様な正月も良いですが、たまには寝正月で何もせずダラダラと過ごす事もしたいと思います…。



では、また。


コメント