日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

日田市議会、分割予算議決日。

2018年03月15日 01時39分09秒 | 日記
議会中は全て議会優先にさせて頂きます、いかわたいきです。
日田市議会、本日(3月14日)は3月議会に提出された補正予算の議決日です。(ホワイトデーのお返しは1件しか無かったのは何故ですかね?いや、もう…この件に関してはいつか長文で申し上げたいです。)





議場の緊張感は元より日田市が1年費やした時間や経費、事業結果などを踏まえ議会の意見を含めた議決日であるため、昨日は中々眠れず、寝付いたと思ったら直ぐに目が覚める事の繰り返し。
以前、学んだ講師からの言葉で「議決日の前の日は寝れますか?」の言葉が重く伸し掛かります。

そして、明日(3月15日)は、新年度に向けての予算や計画、効果、期待を含めた審査になるため今も関連資料に目を通しています。失礼ながら申し上げると議員頑張っていますPRでは有りません、私以外でもその様にしている議員は居ますし、この様に議会毎に1つ1つの事に向き合い、時には深夜まで電話で議論するのが議会の毎日です。「議員は議会の時だけ」ではなく、「議員は議会に向けて」の部分に何をしているか?を注視して頂けると幸いです。
また、我々市議会は3つの委員会(グループ)に分かれており、私は以前も申し上げましたが福祉・教育分野の委員会です。予算額が多いのもさる事ながら、主観として今議会で1番重要な事業を取り扱うため、事前準備に多くの時間を割きました。
明日はそれを市政発展に使用する日…議員として全力で取組んで参ります。



では、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月議会、補正予算審査。 | トップ | 日田市議会、委員会終了。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事