「空気」に異議あり!

世の中の「空気」のいくつかを相対化していきます。初めての方は、左下の「カテゴリー」の「注意事項」をご覧ください。

聖火リレーで浮かび上がった日本の問題点

2008-05-02 | 様々な空気
テレビ番組で、とあるコメンテーターが、
日本で聖火リレーを応援する中国人は、中国国旗ではなく、
せめて五輪旗を振るべきだった、と言っていました。

スポーツの祭典というより、明らかな「国威発揚行為」に見えますし、
他国で中国国旗が大量にはためき、赤一色になっている光景は
主権侵害をイメージさせます。

またオリンピックを政治利用すべきではないという声もありますが、
それは全く的外れな意見です。
オリンピックを政治利用するのは、当の中国が一番得意としてきたことです。
かつて何度も政治的な理由でオリンピックをボイコットしました。

1949年 中華人民共和国 建国
1952年 ヘルシンキ五輪 参加
1956年 メルボルン五輪 開会式直前にボイコット(理由は台湾問題)
1960年 ローマ五輪   ボイコット(理由は台湾問題)
1964年 東京五輪    ボイコット(理由は台湾問題)
1968年 メキシコ五輪  ボイコット(理由は台湾問題)
1972年 ミュンヘン五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
1976年 モントリオール五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
1980年 モスクワ五輪  ボイコット(理由はアフガン問題)
1984年 ロサンゼルズ輪 参加
(以降は参加)

約30年間、オリンピックをボイコットし続けたのです。

中でも東京オリンピックではボイコットしただけでなく、
オリンピック開催中に核実験まで強行しました。


そもそも、外国で聖火リレーすること自体が不要です。
前回のギリシャのアテネ五輪の際は、
ギリシャの国土があまりに小さく、国内で聖火リレーがやりにくいため、
アテネが五輪の発祥地であることも含め、外国で聖火リレーを行ったのです。

それを、あれだけ広大な国土を誇り、五輪発祥地でもない中国が、
わざわざ世界中で中国国旗を振り回して行う聖火リレーというのは、
あまりに政治的ですし、「あつかましさ」を感じずにはいられません。
日本なら「他国の迷惑になると困るから」と言って、
まず他国では聖火リレーはやらないでしょうね。


もう1つ興味深いのは、「国境なき記者団」のメナール氏が長野の沿道に行くと、
ある中国人がメナール氏に向かって、
「お前は世界の嫌われ者だ!」と発言したことです。
我々から見れば、中国こそ世界の嫌われ者ですが、
この中国人は本気でそんな発言をしたのです。

確かに中国国内では、メナール氏は嫌われ者でしょう。
その「中国国内」を、その中国人は「世界」と表現したのです。
これこそが「中華思想」ですね。「中国=世界」なのです。
だから逆に言えば、「世界=中国」で、世界中で中国国旗を振り回して、
聖火リレーを強行するのでしょう。

このような声もあります。

陳重権教授「中国五輪はナチスのベルリン五輪と同じ」
http://news.livedoor.com/article/detail/3619198/

鋭い分析で全て興味深いのですが、中でも、

「外国に出て自由主義文化に接した人たちがこのような行動をとるのを見ると、
中国内部の状況はどれほどひどいのか」

という部分は前々から感じていました。
中国人留学生達は、留学によって一体何を学んだのでしょうか?
何も学んでいないように見えます。


さて今回の聖火リレーでは、そのような中国の横暴さだけでなく、
日本人の危機意識の欠如も明らかになりました。

外国の反応と比較してみましょう。
ソウルでの聖火リレーに対する、韓国の反応です。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=99383&servcode=400§code=430

以下のようなことが書かれています。

1.「ここが中国なのか韓国なのかわからない」と憤怒
2.韓国警察が、むしろ中国人を保護しているかのようだった
3.建国以来、ソウルが他民族に蹂躙された最初の事件
4.今回の聖火リレーの騒乱は、組織的な国家テロ行為
5.主権を踏みにじった中国人の武装暴徒を厳しく処断せよ
6.暴力行為を行った中国デモ隊の名簿をリアルタイムで作成

この中で1と2の批判は、日本と同じですね。
今回の聖火リレーでの中国人留学生の行為は、
多くの国に人に同じような印象を与えたのではないでしょうか。

しかし3以降は、参考にすべき点が多いですね。
日本人でこのような言い方をした人はほとんど聞いたことがありません。
日本人は他国から何をされても我慢する習慣がついているのでしょう。

特に6の行為は、徹底しています。
比較すればやはり日本人は平和ボケで、甘いと言わざるを得ませんね。


さらに疑問なのが、日本のマスコミが
こうした韓国の反応をあまり報道しないことです。
聖火リレーが日本で行われた直後で関心も高いはずなのに、
当日の様子を報道した程度で、その後の反応をあまり報道していません。

日本よりも強硬な中国批判を流すのが、何か都合でも悪いのでしょうか?

もう1つ、韓国では韓国人の被害状況もきちんと報道されているのに、
日本のマスコミが、日本人側の被害を一切無視している点が疑問です。
実際に日本人が被害に遭ったという話は数多く出ているのにも関わらず、
それを検証すらしないのは、
マスコミの役割を放棄しているとしか言いようがありません。

もちろん日本の警察にも原因があります。
中国人留学生を優遇した行為は韓国の警察と同じですが、
自国民の被害を発表したかしなかったかの違いがあります。

日本の警察は、くだらない一時停止などを取り締まるのは得意ですが、
いざという時は役に立たないのではないでしょうか?

これは日本の警察の愛国心の欠如もありますし、
官僚独特の「お役所仕事」にも原因はありそうです。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黙する日本人・媚びる日本人 (かず)
2008-05-03 22:28:01
>またオリンピックを政治利用すべきではないという声もありますが、それは全く的外れな意見です。

全くその通りです。
オリンピックは国威発揚や、大企業の宣伝の為に開かれるものではないでしょうか。

>そもそも、外国で聖火リレーすること自体が不要です。

そもそも聖火リレーって、ナチス政権下で1936年に行われたベルリンオリンピックから始められたものなんだそうで…。

>日本人は他国から何をされても我慢する習慣がついているのでしょう。

これもまた仰るとおりです。
長野での聖火リレーでは「フリーチベット」を訴えた日本人が、支那人に殴られたり蹴られたりする等、暴行を加えられて怪我や、骨折をしているにも関わらず、迷惑が掛かるからとの理由で救急車を一切呼ばなかったそうです。(支那人は救急車を呼んだそうですが…)

>日本のマスコミがこうした韓国の反応をあまり報道しないことです。

やはり、金のなる木である北京五輪に関することですし、まして中国共産党の威厳に関わることですから、中共からの抗議を恐れている日本の媚中メディアは黙さざるを得ないのだと思います。

>これは日本の警察の愛国心の欠如もありますし、官僚独特の「お役所仕事」にも原因はありそうです。

多分、警察庁あるいは媚中・福田政権が「日本人と中国人の衝突が起きないよう、中国人に配慮せよ」とのお達しを長野県警に対して出し、そのお達しに長野県警が従ったのではないでしょうか。
返信する
Unknown (ハーグ竹島)
2008-05-04 06:57:21
支那人が、何も勉強していないとは私は思っていません。
恐らく支那人は「如何にすれば日本を乗っ取れるか」、
それを勉強しに来ているのでしょう(苦笑)。
単なる出稼ぎというだけでは説明が出来ない事象が
あまりに多すぎます。

また、単純な韓国民の事、「敵の敵は味方」という
基本的なマキャベリズムを使って何とか韓国民を
煽って更にヒートアップさせるのも一つの戦術でしょう。
例えばエンコリを使ったりして…。
返信する
Unknown (太一)
2008-05-04 20:38:41
>かずさん

>そもそも聖火リレーって、ナチス政権下で1936年に行われた
>ベルリンオリンピックから始められたもの

そうらしいですね。

そうすると陳重権教授の言う「中国五輪はナチスのベルリン五輪と同じ」は、
まさに当たっていると言えますね。

>長野での聖火リレーでは「フリーチベット」を訴えた日本人が、
>支那人に殴られたり蹴られたりする等、暴行を加えられて
>怪我や、骨折をしているにも関わらず、
>迷惑が掛かるからとの理由で救急車を一切呼ばなかった

本当に最低ですよね。
日本人のこの「迷惑」の概念は、いい加減に考え直すべきですね。

>警察庁あるいは媚中・福田政権が
>「日本人と中国人の衝突が起きないよう、中国人に配慮せよ」
>とのお達しを長野県警に対して出し

今回の件については、仰る通りだと思います。

また今回の件以外でも、日本の警察は、
一時停止取り締まりなどのルーティーンワークをこなすばかりで、
本当に危険が迫った時は頼りにならないように感じます。

社会保険庁その他役所と同様の「お役所仕事」だと思います。
日本人は横並びで規則通りにしか動けない性質がありますからね。
組織を改革しようとする動きは全て「KY」で、出世も不可能です。
返信する
Unknown (太一)
2008-05-04 20:39:00
>ハーグ竹島さん

>「如何にすれば日本を乗っ取れるか」、それを勉強しに来ている

なるほど、そういう観点がありましたか。
一応は民主主義を学びに来ていると決め付けていた私も、
まだまだ「平和ボケ」かも知れませんね。
返信する
詳細はわからないのですが・・ (ふしぎ)
2008-05-07 00:53:39
ご無沙汰しております。引越ししてたので、暫くネットから離れていました(苦笑)
丁度「長野の聖火リレー」が話題に上っている間、いわゆる「テレビ・新聞」だけの一般的な(?)状態で過ごしていたのです。未だに詳細については理解してはいないのですが、感じたことを少々。

一、関係者しか入れないはずのスタート地点に、何故中国国旗を持つ集団だけ(中国人)が入れたのか?
二、どう見ても赤旗振ってる人に罵声を浴びせられてるのに、チベット国旗を振る人達が肩身の狭い思いをしていたのか?
三、中国国旗を振る集団の異常な多さと奇異。
四、これらについて、テレビも新聞もなんら説明はされないという不思議さ。

私はたまたま、メディアの見方を多少なりとも知っていたから、これらのヘンなとこに気がついただけなんでしょうか・・・
それぞれの回答の様な物は、ネットでしかキャッチできないのっておかしいですよね。

ちなみに、中国人はどんな国へ出て行っても、自分達の国(中国)を行った先で作り出すと思っています。なじもうとはしませんね。相手を従わせる。それを「中華思想」と言うのかもしれませんが、彼等は自分が「上」に立つ為ならどんなことでもすると理解しています。むしろ、何とかなると思っている日本人に問題があるのではないでしょうか?!

白人の国で、自分と同族と思った中国人に、大声で呼び止められた時はゾッとしました。もちろん無視しましたが・・・英語圏で中国語聞きたくないよ~。
返信する
Unknown (太一)
2008-05-08 21:34:45
>ふしぎさん

>一、関係者しか入れないはずのスタート地点に、
>何故中国国旗を持つ集団だけ(中国人)が入れたのか?

少なくてもゴール地点は中国人限定で、
日本人の入場は禁止されたそうです。

>二、どう見ても赤旗振ってる人に罵声を浴びせられてるのに、
>チベット国旗を振る人達が肩身の狭い思いをしていたのか?

そうらしいですね。
中国国旗に取り囲まれ、すぐに隠されてしまったそうです。

>それぞれの回答の様な物は、ネットでしか
>キャッチできないのっておかしいですよね。

そうですよね。

勝谷さんが言っていましたが、
中国人留学生の暴挙を伝えたのは一般紙では産経だけだったそうです。

>何とかなると思っている日本人に問題がある

日本人は甘すぎると思います。

>白人の国で、自分と同族と思った中国人に、大声で呼び止められた時

やはり上から目線の態度だったのでしょうか。
返信する
Unknown (DAruma)
2008-07-25 20:32:44
“くだらない一時停止”は問題発言かと
返信する
Unknown (太一)
2008-07-26 10:15:52
そう感じられますか。
表現が行き過ぎに感じられたかも知れません。
確かに中には必要不可欠な一時停止の場所もあるでしょう。

しかし私の本当に言いたかったこと、
つまり日本の警察への不信感があるという考えを
変えるつもりはありません。

また実際に私の知人が明らかに見通しのよい安全なT字路で、
人通りも車の通行も少ない時間帯に待ち構えられて
大幅に減速して安全に走行していたにも関わらず、
一時停止で捕まったのを助手席で見ました。
少しずつ様子を見ながら左折した方が安全なのにも関わらず、
形式だけの一時停止違反を待ち構えていたのです。
(それに関しては何と言われようとも「くだらない」と断言できます。)

一方で暴走行為をスルーした警察も見ていますので、
私はいくら言われても日本の警察へ疑問を持つ考えを
変える気はないですね。

決まった場所(お役所仕事による杓子定規的な配置)
で捕まえやすい相手からお金を稼ぎ、
面倒な場合はスルーするような警察も存在すると思います。
このトピックにあるように、中国人は取り締まれなかったりもします。
そういう警察官が1人でもいる限り(実際にはもっといると思いますが)、
私は日本の警察を信用はできませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。