goo

9月6日千里第3緑地調査報告

【調査地】千里第3緑地(藤白台東南)周辺
【参加者】2名

【調査した木】13本。合格13本(今日の調査範囲で97年大木は0本)
【樹種】ポプラ9本(カロリナポプラ8本、ホウキポプラ1本)、クスノキ3本、ユリノキ1本
【場所別】藤白台3住宅地1本、千里北公園南端1本、千里第3緑地11本

【今日のトピックス】台風の接近で午前の雨確率は50%、調査中止を決めたが、雨が降りそうにないので北千里へ。1人来ておられたので、雨が降るまで調査することとし出発。今日の予定地千里北公園(旧農園)の調査は2人では無理なので、積み残していた足場がよい調査地の、千里第3緑地に変更した。結局雨が降らず、大木トータル13本と思いのほか多く確認した。

【主な内容】
①北千里駅から三色彩道沿いの藤白台3丁目住宅地にカロリナポプラ1本を調査した後、千里北公園(旧農園)経由で千里第3緑地上流へ行く。
千里北公園南端(第3緑地北端)にホウキポプラの名札がつけられたポプラが1本あった。吹田市の公園に植栽されているポプラに主として2種、単にポプラ(又はセイヨウハコヤナギ・イタリヤポプラ・ホウキポプラとも)と呼ばれている種と、カロリナポプラである。
②今日の調査地千里第3緑地とは、藤白台1丁目北消防署~阪大西側を経由して小野原に通ずる道路の西側=藤白台側にある緑地で、水遠池の下流で千里北公園に接している。幅10m~30ほどの細長い緑地で、すべて植林された林である。
③千里第3緑地にはクスノキもあったが、一番多かったのはカロリナポプラであった。カロリナポプラが弱いためか、枯れ始めの兆候と思われるサルノコシカケが3つもついている大木(幹周り216cm)、既に枯れた大木(幹周り228cm)もあった。

また、3本立ちではあるがユリノキの大木があった。
④雨確率40%で中止としているため今日は中止を決めたが、ここ数回雨予報に翻弄(雨確率が高くとも降っていない)されているので、念のため集合場所に待つ必要ありを実感した。

【今回までの調査結果累計】
▲調査した木  763本(内合格 674本・・・・・97年報告数 309本)
▲調査協力者数 延べ 323人
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 9月6日は雨予... 9月9日稲荷神... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。