adequately

口癖は「適当に」。そんな【たあ】のひとりごと。

すてきなパン屋

2009-01-24 19:35:37 | Weblog
先日、宮城県のローカル情報番組で、とてもすてきなパン屋さんのことを放送していました。

女性店主が、天然酵母を起こし、レンガを積み上げて窯を作り、
薪を焚いてパンを焼いている、とのことでした。

・天然酵母
・手作りの窯
・薪

これだけで、もう、私の中では「行きたい度」マックスです(笑)。

自宅から遠かったのでなかなか行けずにいたのですが、やっと今日出かけてきました。

10時半すぎに着いたのですが、まだオープン前・・・。
手間がかかるパンなんですね。ベーカリーは11時半のオープンでした。
お店の全景はこんな感じ。


店の入り口側にまわってみました。


薪がたくさんありました。
コレで焼いてるんだ!ってちょっぴり興奮!


先に近くにあるラーメン屋さんで食事をして、11時半にお店にもどると、すでにオープンしていて、狭い店内はお客さんでいっぱいでした。
店内は古い家を改装したようなそんな作り。
どうやら、150年前の建物を改築した模様。
ナチュラルで、とても落ち着くお店・・・。

素朴なパンが並んでいます。
ひとつひとつのパンは不揃い。
でもそれが、そのパンのもつ個性。

いちじくとオレンジピールのカンパーニュ と
プルーンとアーモンド入りのライ麦パン を買いました。
このお店はグラム単位で購入ができるので、
カンパーニュは約350グラム、ライ麦パンは約400グラム切り分けてもらいました。

パンはこんな感じで陳列されています。
どれもおいしそう!


併設のカフェもありました。
ガトーショコラもあり、おいしそうでした。
コーヒーを飲みたくなりました。


明日の朝食で頂くことにします。
味見をさっきしたのですが、もっちりとして味わい深いパンでした。


このお店のブログがありましたので、リンクはっておきます。
森のパン工房 オ・フルニル・デュ・ボワ