「小太郎ハウス」野外な日々

野外活動、野外教育、環境教育、ノルウェー、Friluftsliv、柴犬について色々と書き込んでみています

Blåfjellet(Sogndalの2日目)

2017-05-11 | ノルウェーFrilifutsliv

Sogndalの2日目は、Sogndalスキー場で3本くらい滑ってから、Blåfjellet(Bluemountain)へ。

スキー場はTバーリフトが1基だけ動いているだけですが、スキー場だけで滑っている人は少ないようで多くの人は上に上がっていきます。ウッドのテレマークスキーで滑って見せてくれました。山へはランドネで行くそうです。ランドネ(ランドーともいったました)はテックビンディングの山スキーです。幅広でロッカータイプです。山に上がっている人を見るといろいろなスキーで歩いているので用具にも興味がわきます。

フィヨルドの上を歩いていますが切り立っているので、時々見えるくらいです。

Blåfjellet(1397m)の山頂

昨日登った山を裏側からアプローチするルートでキャビンまで下ることができます。
シールを張って2時間くらいの登りでした。昨日は風が強くて条件が悪かったのですが、朝方、雪が降っていたので上の方ではパウダーで滑れました。登っている人たちの前を犬が歩いています。犬を連れて山に登っている人をたくさん見かけました。散歩として山に上がっている感じの人もいるようです。

このあとキャビンに戻ってから友人はスキー場に置いた車をマウンテンバイクで取りに行きました。パワフルです。ありがとうございます。

キャビンに戻って夕飯を終えてから、前の湖で釣りしました。といってもルアーを投げてみただけでした。しかし夕暮れの薄暗い湖面にきれいに山が映っていてなかなかいい写真をとることできました。フィヨルドも静かな水面ですが、ここはフィヨルドではなく淡水の湖でさらに水が澄んでいるようです。

合成写真のように見えますが、左側の山は湖面に映っている様子です。

コメント    この記事についてブログを書く
« Songdalで3度目のキャビンへ... | トップ | Fresvikへ(Sogndalの3日目) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。