歴史好き・キゴウ君のひとりごと

主に日々の暮らしで感じたことなどを歴史的なことを交えてひとりごとりたいと思います。

北欧物語

2007-01-09 14:48:08 | Weblog

今日から、ちょっと北欧諸国についてひとりごとりたいと思います

北欧と言いますと、一般的には、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、そして第二次大戦中に独立したアイスランドが含まれます。現在の北欧諸国は地政学的にもヨーロッパの端に位置していますし、経済規模や人口も大きい方ではないので、目立たないときもあるのですが、政治や文化や芸術的なセンスにおいては「キラッ」と光るものがあります

過去にはヨーロッパの大国として君臨した時期もあるのです

ヨーロッパ史においてメジャーなイギリスやフランス、ドイツなどとは一味違う北欧の歴史物語をひとりがたります

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北欧って独自 (syn3)
2007-01-10 10:19:03
なんだよね~。 興味深い。

勢いよく書いてね。 じらすのはほどほどに願います。
返信する