歴史好き・キゴウ君のひとりごと

主に日々の暮らしで感じたことなどを歴史的なことを交えてひとりごとりたいと思います。

憂国

2007-11-14 07:55:54 | Weblog
韓国の新聞「朝鮮日報」でこんなコラムを発見しました。

「もし、韓国に坂本竜馬がいたら」

http://www.chosunonline.com/article/20071113000059

韓国も今、混沌としていますからね~。

坂本竜馬は司馬遼太郎氏が小説で取り上げられるまでほとんど、知られることも無く、まさに司馬氏が竜馬を発見したと言えるほどだ。

きっと韓国にも世に知られてなくとも国や民族に貢献した人物がいると思います。

韓国の文化人はその様な人を発掘して世に知らせて欲しいものですね。

かって中国の文豪・魯迅は医師を志して日本にまで留学していましたが、国の病を治したいと小説家になりました。

日本の司馬氏も敗戦後、あまりに日本がメチャクチャな戦争に奔走し敗戦したことにショックを受け、「日本人に誇りと志をとりもどして欲しい」と小説を書くようになったそうですよ。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国に維新があったら (syn3)
2007-11-14 08:53:22
前に読んだ本にも同じ事を言う韓国人の話が出ていました。「韓国にも維新があったなら。」

維新とは政治・軍事・経済・文化上の一連の革命的変化のことで当時は「御一新」ともいった。英語では Meiji Restoration。 つまり、古い価値観を「一新」したのが明治維新でその立役者が龍馬だったと言うことです。

アジアでは日本だけに起きて、他の国には起きなかった「一新」。 この差が後に大きな差となった事をもっと知るべきだと思います。
リンク先は (syn3)
2007-11-14 18:50:11
朝鮮日報なんだけど・・・。 なんで?
Unknown (キゴウ君)
2007-11-15 21:07:02
朝鮮日報でしたか~
勘違いでした・・・。
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 21:55:52
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/uuJCjEN9.html
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 04:01:53
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/xv2tWa5r.html
エンジョイ( ・∀・)つエンジョイ( ・∀・)つ (ほげら)
2008-08-04 20:59:20
もう2年以上も借金に悩んでたのに、これ始めて一ヶ月で解決したんすけどwwwww
もっと早く知っておくべきだったー(>_<)
ヤりまくったら1ヶ月100マソとか楽勝だし、もちろん続ける気マンマンだよーヽ(○´3`)ノ

↓悩んでる時間もったいなすw↓
http://g6rFsl5.darani9pi.net/
ブルブルブル・・・♪♪♪♪ (サガト)
2008-08-10 18:10:40
こないだ痴女に電マ攻撃してやりましたwwwwww
最初は「弱」でま・・・ったり攻めてやってたんだけど、濡れだした瞬間に「強」に切り替えwwwww
したらその女・・「あああぁぁあぁぁーーー!!!!!」って大声出して潮を大噴射しながら失神しちゃったよwwwww
「気持ち良すぎたお礼に」って理由でいつもの6マソ+8マソくれましたwww

http://lFOQO8s.fe7a4.net/
あ・・・・・れ・・・・・・wwwwww (ゴン)
2008-08-17 02:34:58
人生で一度はやってみたかったコスプレセクロスやってきたよーヽ( ・∀・)ノヽ(・∀・)ノヽ(・∀・ )ノ
俺が悪代官で女が街娘wwwww 全部脱いだら意味無いから、フィニッシュまでお互い和服は着たままwwwwwwww
こんなイイ経験できて毎日遊んで暮らせるなんてこの仕事最高すぎ!

http://5m0gHAc.fe84a.net/
しゃぶってもいい? (マイ子)
2008-12-30 11:20:37

「だめ?ねぇいいでしょ?しても。ねぇ。」
と、ねだるのは私だけでしょうか?
必ずお伺いを立ててからフ○○○オしたほうが、
自分の気持ちが高まって気持ちよく○ェラチ○が出来るのです。
相手の許しがでないときは、我慢。。。
許しが出ないなら出ないで、我慢する分だけ濡れる。。。
許しが出てから、喉の奥まで深く咥えてるときに、
わたしのあそこをさわって、確認してください…と切実に思う。
私は、フ○ラ○オをしていると、とても濡れてしまう、いやらしい女です。

http://PHIx4Jc.bikubikubikini.com/
デッケーーーおぱいw (むろい)
2009-01-21 03:25:10

オレ完全まぐろ状態で20歳の娘にロショーンピャイズリしてもらったよwww
ヌルンヌルンしまくりだしバキウムフェーラまでしてくれて恥ずかしながら即昇天しちゃいました(^^;
即!昇!天!しちゃいまちたヽ(´ー`)ノ
こんだけでも6萬貰えるんだから楽な世の中になったよねー(´・ω・`)

http://WAsNPQc.007ch.net/