歴史好き・キゴウ君のひとりごと

主に日々の暮らしで感じたことなどを歴史的なことを交えてひとりごとりたいと思います。

ハイリゲンダム サミット 終わって・・・

2007-06-10 23:45:26 | Weblog
ハイリゲンダム サミットが8日に終わりました。

わたくしがサミットが終わって感じたことは、「なんか プーチンさんが目立つな~」と言うものでした。

フランスのサルコジさんが、ロシアとの友好を強調したり、ブッシュさんに対して「なんで東欧にミサイルなんて措くんや」と、はっきりしたものの言い様。

なかなかの存在感を示しているので、今一度、プーチンさんてどんな人だろう?と言うことで過去の経歴を見ていますと面白いことがわかりました。

それは・・・、「プーチンさんの先祖の名前はもともと、ラスプーチンであった。」です。

             
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP225JP225&q=%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%b3

プーチン家はプーチン大統領のおじいさんの頃まではラスプーチンだったのですが、ロシア帝国を滅亡に導いたという怪僧ラスプーチンが有名になったので、おじいさんがラスをとってプーチンと名乗ったそうなのです。

どうでもいい話なんですが、思わず感心してしまいました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑った (syn3)
2007-06-12 22:23:19
正直どうでも良いけど、おもしろい。

この手の話は日本にもあります。

お殿様が松田と名乗ると言うので、もともと松田だった過信が、田松と改名したとか・・・。

人の世はそれほど変わらない?
返信する
唯の記号じゃないのかな~ (キゴウ君)
2007-06-13 20:01:26
やっぱり名前は大切なのでしょうか・・・。
やっぱり名前は縁起がよい方が好まれますね。
名前の由来は面白いです。
返信する