歴史好き・キゴウ君のひとりごと

主に日々の暮らしで感じたことなどを歴史的なことを交えてひとりごとりたいと思います。

環境とコスト

2007-07-01 23:43:42 | Weblog
石炭発電のCO2減らす先進技術、中印など新興国に提供(日本経済新聞)

 政府は地球温暖化防止に向け、石炭を燃やす際に出る二酸化炭素(CO2)などを減らす技術をインド、中国など新興国に提供する。

まず良質でCO2排出量が少ない石炭を選ぶ技術と資金をインドに無償で供与する。

日本の先進技術をテコに、2012年に期限が切れる京都議定書後の新しい温暖化対策で主導的な役割を果たし、新興国も含めた実効性のある温暖化ガス削減の枠組み作りを目指す。

 日本はインド、中国、マレーシアなどへの技術供与を検討する。

インドはCO2排出量で世界全体の約4%(世界第5位)、中国は18%(世界第2位)を占める。新興国はCO2を多く排出する石炭発電の割合が7―8割と先進国に比べて高く、石炭関連の環境技術の需要が大きい。(12:36)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほ~ 日本政府は世界のために天晴れなことを

だけど・・・ この技術も日本が時間とお金と労力を費やしての技術なのに、ライバルの他国に教えて良いものか・・・。

少々ジレンマを感じてしまいます。

しかし どんな行動にもリスクとコストはあるのが当然です。
良い顔だけでは何もできません。

それと良いことをすると、「してやった。」と思ってしまうこともあります。
これは勘違いです。

このあたりのことをしっかり意識して生きていきたいと覚悟しております






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
技術はみんなに伝えるもの (雲国際太郎)
2007-07-02 03:10:10
キゴウ殿

自分でせっかく苦労して手に入れた技術だから、他人に教えるのは惜しいですか?

貴殿は職人にはなれても技術者(真の意味の)にはなれません。

技術者は自分の開発した技術が、世界中で使われるようになったら、大喜びする種族です。

インドでも中国でも大事な技術は教えてあげねばなりません。

そう思いませんか?
返信する
なるほど・・・ (キゴウ君)
2007-07-04 00:29:37
そういう心意気が大切なのですね。

よいことを聞けました。
<m(__)m>ペコリ
返信する