ヴィ・ド・フランスの恵方巻サンド


1月13日(日) 晴れ。

金曜日に長岡駅の改札前にあるパン屋さん「ヴィ・ド・フランス」の入口に「恵方巻サンド」なるポスターを発見(写真)。写真を見ると、いわゆるロールサンドに海苔を巻いたものみたいなんだけど…

ヴィ・ド・フランスってヤマザキの系列の高級(っぽくみせた?)イートインのある全国チェーンのパン屋さん。というわけで、ヤマザキ系列だから、おそらくイーストフードを使ってふわふわにした食パンがベースになっているはず。このふわふわの食パンベースのロールサンドと海苔のパリパリ感の組合せってどんななんだろう(?_?)。ただ、ぼくはヤマザキのパンって、イーストフードを使ってるから絶対に食べないんで、この海苔巻きパンの恵方巻きサンドの食感を試してみたいとは思わないんだ。

イーストフードはイースト(酵母)ってつくけど、酵母そのものではなく、いわゆる「イーストのエサ」。イースト菌を活性化させることによって、短時間で大量のパンを発酵させることができ、少ない原料でもフワフワしたパンを作ることができる。食品衛生法で「イーストフード」の一括名称での表示が認められたもので、塩化アンモニウム、炭酸カルシウム、リン酸塩などの13品目の合成添加物から4~5品目を混ぜてつくられる化学物質のこと。日本でもパン製造にしか認められていなく、欧米では使用そのものを認められていない食品添加物なんだよね。

おそらく、ヤマザキの工程は、イーストフード使用を前提に設計された短時間で製パンできる工程になっているんで、すべてのパンにイーストフードを添加せざるを得ないんだろうなあ…(+_+)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« これは北陸新... 今年最初の雪... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。