日食の写真って難しいね(*_*)




5月21日(月) 晴れ。

なおこちゃんとちょっと早起きして、早めに朝ごはん食べて、お庭に出て、日食メガネで世紀の天体ショーを観望。東京は曇っていて、ちょうど日食の時に、雲の隙間からお日さまが顔を出したみたいだけど、群馬は最初から快晴。リングになった太陽は、ほんと神秘的で大感激。

でも、日食メガネ越しにデジカメで写真撮ろうとしたんだけど、ぼくのデジカメ、マニュアルフォーカスにする方法が無いみたい(分からないだけかも!?)で、ピントは甘いし、しかも、むちゃくちゃブレてて、写真アップするのマジ恥ずかしいんだけど…それでもアップしちゃった写真が1枚目。金環の時は、更に暗くなってブレ過ぎでなんだか分からない写真になっちゃったんで、アップしたのは金環前の部分食。

三脚だけでも用意すればよかった(汗)。

2枚目の写真は。沙羅の木の影。木漏れ日が三日月の形になってて、とっても不思議だよね☆☆☆
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 卓球大会があ... PAWの発表会の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (マサユメ)
2012-05-22 14:43:39
敦君の現在が知りたいです。
 
 
 
Unknown (吉田戦車)
2012-05-22 16:04:06
近々金星のなんちゃらがあるみたいだから、日食用のカメラはそのままにして備えていたほうがいいらしいです。
 
 
 
Unknown (Tad)
2012-05-22 16:09:55
マサユメさん☆

あっちゃんはフツーにお仕事してますよ。忙しくって、毎日、深夜まで大変そうです(@_@)
 
 
 
Unknown (Tad)
2012-05-22 16:11:25
吉田さま☆

はい、確か6月にある金星の日面通過ですね。日食メガネ捨てずに残してあります♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。