「よさこい」って高知が発祥の地だったんだね


10月25日(木) 曇りのち晴れ。

昨日の晩は川崎の実家にお泊りして、今朝は東京でお仕事。終わったのがちょうど12時だったんだけど、お昼はコンビニ弁当買って、とんぼ帰りで高崎へ戻って2時から打ち合わせを2件。チョー忙しかった(@_@)。

でも、夜は、ちゃんとグンゼに行って、9時20分からチョンちゃんのR&Bヒップホップ。いつものように、かなりハードだったけど、楽しかった!(^^)!

ところで、ここ数年、よさこいが流行っていて、毎年原宿でスーパーよさこいのイベントとかやってて、みなっぺの応援で見に行ったこともあるんだけど、このよさこいって高知が発祥の地だったんだね。写真は高知駅前にある「とさてらす」にあったよさこい祭りの観光案内。

スーパーよさこいで今では当たり前になった、ド派手な衣装も、元は高知で始まったみたいだね。8月にあるみたいだけど、一度見に行ってみたいなあ…♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 土佐の高知の... トイストーリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。