榛名ゆうすげの道はいちめんのお花畑

8月16日(日) 快晴。

お盆休みも今日で終わり。終わってみると、やっぱあっという間だよね(+_+)。朝から暑かったけど、お庭の雑草が気になってきてたんで、午前中は草取り。午後からコナミへ行って卓球って思って用意してたんだけど、お盆休み最後なんで、なおこちゃんと榛名山の「ゆうすげの道」に行くことにしちゃった。

ゆうすげの道はうちからクルマで30分かからず着いちゃうんだけど、榛名山の外輪山の内側にある湿原で高山植物の宝庫。木道も整備されていて散歩コースとしては最高なんだよね。下界はチョー暑かったけど、榛名山の上は日なたを歩いても汗ばまなくてチョー快適。予想通りお花もいっぱい咲いてて写真撮りまくっちゃった。

1枚目左上は木道。右上がゆうすげ。夕方咲いて朝には枯れるからゆうすげって言うんだって。左下はマツムシソウ。青がチョーきれい。右下はオニユリ。オレンジが鮮やかだよね。

2枚目左上はギボウシ。右上はリンドウ。それ以外のお花はわからないや(*_*;)。

帰りは、伊香保に降りてきて日帰り温泉ですっきり。伊香保温泉には「黄金の湯」と「白銀の湯」の2種類の温泉があるんだけど、もともとの温泉は黄色く濁った「黄金の湯」で、湯量が少ないんで、後から深いところまで掘って出てきたお湯が透明な「白銀の湯」。後からできた温泉宿は黄金の湯の温泉権を持たないんで、白銀の湯しか無いんだよね。だから伊香保に行くときはよく調べて黄金の湯があることを確認してから行くほうがいいんだ。

で、もちろん今日行った温泉は、日帰り温泉だけど、ちゃんと黄金の湯はあるし露天風呂もあって、チョー気持ちよかったo(^-^)O
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )