長年の懸案だったソファーの修理

8月14日(土) 快晴。

今日は終戦記念日。日本では終戦記念日だけど、アメリカでは戦勝記念日で、韓国では日本支配からの独立記念日。なかなか考えさせられる日だよね。

夕方はいつもの土曜日のようにコナミ高崎へ行って松井さんのエアロとラテン。でもその前に、長年の懸案だったソファーのほつれの修理に挑戦。修理前の写真を撮らなかったんで分かりづらいけど、もう20年以上使った革のソファーが3箇所ほどほつれていて、何とかしなくちゃって思ってたんだ。特に1箇所は、長さ30cmもあるほつれで、ほっとくとソファーがだめになっちゃいそうだったんだよね。

で、いろんな方法を考えたんだけど、今回挑戦したのはフツーに糸と針を使った縫製修理。ただし、革細工のお店に行って、革用の糸と針を買ってきて挑戦。特に大きなほつれについては、裏から粘着剤付きの裏革で補強してから縫製。

ほつれた革の針穴に針で糸を通して縫っていくっていう、かなり気が遠くなるような大変な作業だったんだけど、慣れてくるといくらか速くなって、1時間半くらいで、完成しちゃった(写真)。我ながらよくやったっていう感じ。うまくいってよかったo(^-^)o
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )