HotCool MemoryDesigner

Hot!でCool!な人生設計を目標にHoooot?な彼とCooool?な彼女のちぐはぐ人間模様描写。

ボタン鍋

2008年12月30日 | 旅行(国内)
せっかく関西に帰ったのだから、関西でしか食べれない物を食べたくなるよね~。
それで僕が1年ぐらい前から楽しみにしていたのがこれ。

「ぼたん鍋」

イノシシ鍋なのだけど、肉をボタンの花のように並べるから、こっちではこう呼ぶのだ。
本当は丹波篠山が発祥の地なので、そこへ観光に行きつつ食べようかと思ったけど、昔食べに行ったときより値上がりしてて、ちょっとお酒でも呑んだら一人一万円はするし、帰りの運転があるとお酒も呑めないので、食べに行くのはやめることにした。

そしたら実家から車で20分ぐらい走ったお肉屋さんに、撃ち立てのイノシシ肉を売ってると両親が言うので、行ってみた。
上の写真のように、ちゃんと看板も出てた。
ここの精肉店は結構マニアックで、「きじ肉」とか「鴨のつくね」「鹿肉」などなど、普通のお肉屋さんでは見ないような肉ばかり売ってる。
いわいる猟師のお肉屋さんなのだ。



さっそく猪肉を買って家の囲炉裏で「ぼたん鍋」をした。
ちゃんとこの精肉店には、入れたら完成するボタン鍋用の味噌も売っていて、めちゃくちゃ本格的でめちゃくちゃおいしかった。
その辺りのお店で食べるよりきっとおいしいと思う。
これ毎年恒例にしようっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿