HotCool MemoryDesigner

Hot!でCool!な人生設計を目標にHoooot?な彼とCooool?な彼女のちぐはぐ人間模様描写。

アメリカ大使館

2011年02月23日 | 旅行(国内)
今日は来月からアメリカに赴任するのに必要なビザを申請しにアメリカ大使館へやって来ました。
テロ以降、ビザを取る人全員に大使館職員との面接が義務付けられているので、事前に予約を取らないといけません。

その予約日が今日だったのだけど、なんと!前日に僕のプロジェクトが延期になって赴任はキャンセルに!
でも1か月ぐらい前から家族全員分のビザ用の写真を撮りに行ったり、卒業証明書に戸籍謄本、インビテーションレターに・・・
と準備がとても大変でようやく面接にまで漕ぎ着けたので、とりあえず行ってきました。

本当は前日からアメリカ大使館の隣にあるホテルオークラに泊って朝、美味しくクロワッサンを頂いた後に優雅にアメリカ大使館へ行こうと思ってたのに赴任が無くなったので、なんだか家族全員モチベーションは下がりまくりで、普通に朝、電車に乗って行きました。。

10時の予約でギリギリ行ったけど、入口の前には70人以上並んでます。
僕らの気持ちを知ってか知らずか、これ見よがしに星条旗がはためいているので、退屈だし写真に撮っていたら、セキュリティの人に「撮影は禁止です!」と向こうの方から大声で怒られる始末。
並んでる70人以上が暇なので、その瞬間に僕らの方を凝視!かなり恥ずかしい。。
でも、まだ敷地内でも無い公道からの撮影がなんで禁止なのか納得が行かなかったので理由を聞き返してやろうと思ったけど、VISAの面接で要注意人物のレッテルを貼られて取得できなかったら困るので黙って待つことにした。
うちの子供は待ちくたびれたのか入口の前のキレイに花の咲いた花壇で遊んでいたら、この家族は辛抱の無いややこしい一家だと思われたのか、係りの人が来て、
「あなたたち、この紙を持って、先にセキュリティチェックへ行きなさい」
と言ってくれた。

一挙に70人ゴボウ抜き!!
きっと小さい子供が2人もいるから優先してくれたんだと思う。この辺りはいかにもアメリカだった。

セキュリティチェックは飛行機に乗るのと同じ感じだった。ここがボトルネックで凄く混んでる。
しかも皆、要領が悪すぎる。
なんで僕の前にいた白人と日本人の中年夫婦のカバンからは4つもカミソリが出てきたのか!アメリカ大使館に来るのに刃がついたのは置いてこい!
ジレットにシックにホテルの使い捨てカミソリ!どんだけヒゲ濃いねん!
金属探知機に通ること数回。。本当なら5人ぐらいスムーズにもう入ってるはず。

中では、電光掲示板に自分の番号が出たら、その窓口へ行って、受付→支払い→指紋採取→面接って感じで進んで順調に取れました。
面接は、普通の宝くじ売り場?というかディズニーランドの切符売り場?みたいな感じで、ポツポツと丸く穴の空いたガラスのこっちと向こう側とで立ったまま、マイクを通して簡単な内容を聞かれて終わり。質問は英語でされます。会社の面接みたいなのかなと思ってたら全然楽勝です。



ホッとしたらお腹が空いて、近くの赤坂の高層ビル「山王パークタワー」で人気がある焼き肉屋「牛傳」でいっぱい食べて帰ってきました。

ちなみにこの日から3日目には自宅にVISAの貼られたパスポートが届きました!思ってたよりめちゃ早い!
でも、なんだかそれを見るたび、悲しくなるのであった。。
有効期限が3年あるので、その間にまた役に立つことがあればいいけど。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2011-03-04 04:22:02
ありゃ? 赴任キャンセルになっちゃったの?
行く気にさせといて~って感じだね。
日本もアメリカも、うちから遠いから、ヨーロッパ赴任ってのが、あったらいいんだけど~。
そうそう、私、今までアメリカの移民ビザ2回とって、2回とも必要なくなったんだよ…。
返信する
Unknown (T2)
2011-03-04 11:01:52
そうなんです。。
もう荷物まで段ボールに入れて、幼稚園も休園届出して、車も廃車の手続きして、あとは行くだけの状態やったのに。。。
ヨーロッパあるとしたらイタリアやけど、今の仕事とちょっと関係ないからな~。
2回も!勿体ない!
今回、家族全員でビザ申請したら結局10万円以上かかってるから、そのまま捨てるの勿体ないよねー。
返信する

コメントを投稿