HotCool MemoryDesigner

Hot!でCool!な人生設計を目標にHoooot?な彼とCooool?な彼女のちぐはぐ人間模様描写。

Japan Consulate office in Portland

2012年02月27日 | 旅行(海外)
ダウンタウンの南、SPU(ポートランド州立大学)の近くに日本の領事館があります。
このワールドトレードセンターっぽいビルの27階が領事館になってます。
おーなんか威圧感のある入り口。。。
オレゴニアンはパスポートを申請してから交付までに1週間かかるらしいけど、僻地のアイダホアンは、また1週間後に来るのは可哀相だという配慮で朝に行けば夕方に即日発行してくれます♪ラッキー。
無事、交付してもらいました。



領事館の入ってるビルはWELLS FARGOのビルになってて、1階はウェルズファーゴの歴史を紹介する展示場になってます。
そこだと昔の子供の乗り物とか無料で乗せてくれます。
この後ろのオジサンが親切で、あとで金貨(もちろん偽物)を子供達にくれたりします。



次は馬の鞍に乗って、前のプロジェクターの映像を見ながら全米を旅します。
そして昔のカメラで写真を撮ってくれて、それが昔の白黒の新聞にプリントアウトされて出てきます。
子供達も自分達が新聞の一面に載ってる新聞を見て喜んでました。

今回勉強になったのは、アメリカの大抵の民間銀行は元々、今でいうFEDEXとかUPS(日本でいうクロネコ)みたいな宅急便会社(EXPRESS)だったということです。なのでWELLS FARGOのロゴも馬車が書いてあります。
クレジットカードで有名なAMERICAN EXPRESS。そうです。昔はEXPRESSの会社だったんです。
数百年前のアメリカの政策で、EXPRESS(郵便事業?)は国策として配備されて民間の配達業者が淘汰されてしまったとのことです。その時に、排除された会社は当時の配達路線を活用して銀行などを始めたのが始まりだそうです。
(まー私のリスニング能力で聞いた話なので、ちょっと間違ってるかもしれないけど。。。)



キーポンはまた路面電車に何度も乗れて大喜びです。
ポートランドは基本的に無料なので、気軽に使えて最高です。



ワイフが高級デパートのNORDSTROMに行きたいと言うのでダウンタウンをブラブラ。
でもフタをあけて見たら、ノードストロームでもノードストローム"RACK"の方でした。
こっちはノードストロームの在庫処分とかシーズン外れとかを置いてるアウトレットのお店。
思わずその値段に悪い虫が動きました。。。



今日は、最大の目的の大ちゃんが来るので、途中で買い物を引き上げてポートランドエアポートへ。
皆で「垂れ幕」を下げて待つ♪
目的の飛行機が到着。。。ワクワクして待つ。
若者が出てきた!ビジネスマンが出てきた!!元気な老人が出てきた!!
杖のおじいちゃんがでてきた??車椅子の人が係りの人と一緒に出てきた???
いくらなんでも、大ちゃんこの人より遅いことないやろ~。。。と思いつつ。。
あれ。。もう荷物受取のベルトコンベア停まった。。。

心配になって電話。成田で飛行機が遅れて到着は夜だと。。。残念!!



仕方ないのでダウンタウンへ戻って、PEARL Bakeryでヤケ食い。。
でも、相変わらずめちゃ美味い!!



ダウンタウンをブラブラ。
チャイナタウンがありそうなので美味しい飲茶でも食べれるのかと思って行ってみたけど、門があるだけでたいしたことない。
どちらかというとあんまり治安が良さそうじゃない感じ。。。とは言ってもホームレスがいるぐらいのことで、ホームレスと言ってもみんな小奇麗だし白人だし、みんなホームレスでさえ紳士的な振る舞いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿