HotCool MemoryDesigner

Hot!でCool!な人生設計を目標にHoooot?な彼とCooool?な彼女のちぐはぐ人間模様描写。

Driver's License

2014年02月07日 | 旅行(海外)
アメリカはビザの期限か、I-94の期限のどっちかで免許証が外国人の場合は切れます。
そろそろビザが切れるので更新に行きました。更新はあっさりと完了しました。
日本でいう免許更新センターに行きます。



そしてテレビ見ながら、自分の番号が呼ばれるの待ちます。
昔、免許を取ったときの話します。
初めて免許取る人は、この横にあるパソコンで筆記試験というか4択の問題を画面を見ながら受けます。確か40問ぐらいの問題を解いて、5問間違ったら再試験です。
一問も間違わなかったら、35問で試験は終わりです。だんだんと不正解が4問ぐらいたまってくると、もうあと1回間違うと落ちると思うので、あせったことを思い出します。
時間制限は無いので、僕の場合はじっくり英語を読んで解答しました。
横でくちゃくちゃガムをかんでたお姉ちゃんは、僕の半分ぐらいの時間で終わってました。そして次のマッチョな兄ちゃんもすぐにテストが終わってましたが。。。



そして、筆記試験に合格したら、今度は路上の試験官のリストがあるので、自分で適当な人に電話して実技試験を受けます。そこがハードルが高かった。
でも、その試験場所(待ち合わせ場所)まで自分の車を運転していくのが、いかにもアメリカらしいですが。。。
僕は一番近い試験官が偶然、教習所の先生だったので、アメリカでは珍しい教習所へ行きました。
どうやら、中学生が高校へあがる時に免許を取るのですが、そのための学校っぽかったです。そしたら15歳でもすぐに取れるらしい。
しかも日本のような模擬道路なんてものは無く、ただ筆記試験対策の場所です。



僕の試験官は、ジャック・ニコルソンにそっくりのおじさんで、最初は怖そうだったけどとても良い人でした。
しかも、僕の実技試験は、住宅地の四つ角を真四角に走行して戻ってきて終わりでした。走行距離は2km、試験時間はきっと5分ぐらい。



結局、免許を取る費用も全部で5千円ぐらいだったと思います。
でも、みんな運転マナーがいいので免許制度ってこれで十分なんじゃないかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿