たちバド 監督日記

立花学園バドミントン部監督が、選手と過ごした日々をつづります。

第14回立花カップ~中学生バドミントンオープン~

2023年09月02日 20時09分30秒 | 立花カップ
令和5年9月2日(土) 4年ぶりの開催となりました!
第14回立花カップ!!

立花学園高校が主催する中学生対象のオープン大会!
コロナ感染症が5類に引き下げられたことで、ようやくの開催となりました!

大会の企画から準備、当日の運営までの全てを立花学園のバドミントン部で行う大会。

これまで代々OBたちが引き継いできた大会運営のノウハウが、4年のブランクですっかり失われてしまいました。
私も薄れかけた記憶を辿りながらの準備となりました。

13回大会までは6月下旬に開催をしていましたが、今年は会場がとれずに初めての9月開催。
それでも神奈川・東京・静岡から沢山の中学生が集まってくれました!!
中学生の男女シングルス、ダブルスの4種目。


立花学園バドミントン部(たちバド)の選手たちは、大会のドロー作成から当日の受付、試合進行、PC記録から主審まで努めます。

選手たちは、普段は参加する側ばかりですが、大会を運営する側を経験してその大変さを知り、今後の参加姿勢が変わる。
閉会式後にはすっかりクタクタになっていました。
これからは1つ1つの大会に、感謝の気持ちを持って参加させてもらえるようになってくれることを期待。
これも立花カップを開催する大切な意義の1つ。

開会式後にスタートした立花カップは、夕方までトーナメント形式で予定通り実施。
中学生たちは本当に一生懸命にシャトルを追いかけ、白熱した試合を沢山繰り広げてくれました!!
表彰後には入賞者みんなで記念撮影。
立花カップに参加してくれた中学生みんなの今後の活躍を期待しています!!
ご参加ありがとうございました!!