たちバド 監督日記

立花学園バドミントン部監督が、選手と過ごした日々をつづります。

2015打ち納め&アスレチック講習

2015年12月31日 22時35分25秒 | 日記
2015年のたちバド、終了しました。

今年も、29日・30日は1日練習会。
本当にたくさんの指導者・OBに囲まれての練習会・打ち納めとなりました。

毎年感じますが、たちバドというチームは本当に幸せ者です。
たちバドOBだけでなく、他の高校・大学のOBや社会人指導者に可愛がられ
年末の忙しい日程にもかかわらず、本当に本当に沢山の外部指導者に来校をして頂いて年末を迎えます。
バドミントンというスポーツを心から好きだ!という本来一番大切な心を持った指導者たち。
この方々に指導を受け、改めてバドミントンというスポーツの素晴らしさを感じ、改めて頂点を志す。
神奈川県内でも間違いなく、1番最高の年末を迎えている!とお思います。

監督である私自身、本当に嬉しい限りです。
まだまだ情けないくらいヒヨっこのたちバド監督の私は、本当に沢山の指導者に支えられて今年もここまで来ることができました。
正直、3年生“澁谷の代”が終わってからは、ちょっと厳しいと感じていたこの半年。
でも、沢山の指導者に支えられて新人戦ベスト4を維持することができました。
しかし、やっぱりこのままベスト4の維持で終わるわけにはいかない。
改めて、この指導者の方々にしっかり“恩返し”のすることの必要性を感じています。

そして、限界までのノック・パターン・ゲームを終えた今日
わざわざたちバドのために福岡県から招いたスポーツトレーナーによるアスレチック講習会

体の使い方、日常の体のメンテナンスの仕方を学ぶ。
明日からは正月3日までは完全オフ。
しかし、4日からは茨城合宿。
それに備えて、選手自陣が自分の体とどう向きあうか。
そのためのアスレチック講習会。
大変勉強になりました。

何はともあれ、2015ねん、いろいろとありまいたが
何とかここまでたどり着きました。
新年、茨城合宿、群馬遠征。
たちバドはこれからも沢山の人に支えられて成長をしていきます。
来年もよろしくお願いいたします。

最後になりますが、今年もたちバドをご支援いただきました保護者・指導者をはじめ
多くの方に感謝いたします。
来年、しっかりと恩返しのプレーをさせたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。