旅に出よう。恋をしよう。

世界一周一人旅。見て、触れて、感じたもの。恋をするように旅をする。

【特別編】それぞれの日常 ~東北地方太平洋沖地震

2011年03月16日 | 思いつきとか&おまけとか
緊急時に、何もしないことが最良でありうることを認め、
何もできないことを受け止め、
何かした気になることを戒め、
何かしないと不安なることと戦うことの別名を、祈ると呼ぶ。
僕は宗教者ではないけど、今回ほど祈ることの意味について考えたことはない。
(久保田裕之(社会学者)さんのtweet)
 

 

TVで流れる現地の映像を見ながら「何かしなきゃ」って思う気持ちと、
「何も出来ない」って気持ちでモヤモヤしてた。
 
正直言うと今もそう。
相変わらずTVを見ると気持ちは大きく揺れ、涙が流れる。
地震が起きてからそんな日々を過している。
 
 
 
今、自分ができること。
それは今まで自分がやってきたこと。
寝て、起きて、食べて、働いて、また次の日を迎える。
それは全てが繋がって、被災地の人達の力になる。
日常を取り戻すことで、いずれTVを見ても泣かなるだろう。
笑顔が増え、思い出す事も減るだろう。


でも忘れない。


小さくとも消えない火を灯そう。 
エールを送ろう。
祈りと共に。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーシー)
2011-03-17 17:01:56
あたしもねぇ、そう思う。
今、出来ることは前を向いて進むことだと。
こんな私にはそれしか出来ないし。
返信する
Unknown (chie)
2011-03-17 23:19:42
私もそう思う。
昨日、募金してきたよ。
そんで、毎晩やってるように、今夜も
子供たちを抱きしめて「大好きだよ」
って言いながら寝付かせた。

今ある日常を大切にしながら、自分にできる事
をやっていくしかないよね。
返信する

コメントを投稿