毎日美食三昧

食べに行ったお店や、自分で作ったものを紹介しています。痛風になるまで時間の問題です。

ケイマス・ヴィンヤード・スペシャル・セレクション2003

2006年09月06日 | ワイン


CAYMUS VINEYARDS Special Selection 2003
ケイマス・ヴィンヤード・スペシャル・セレクション2003

カリフォルニアの5つ星ワイナリーのケイマスのもの。
このスペシャルセレクションは、カベルネ・ソーヴィニョン100%
フレンチオーク樽で20ヶ月熟成とのことです。

しかしこちらも03とまだ若ーい
いくらカリフォルニアワインは早くから飲めると言っても、まだ若すぎなんじゃないの・・・?と少し疑問を抱きつつも、飲んでみる事にしました。

しかし、グラスに注いでいただいた瞬間に香る、凝縮された果実実
そして、ぷ~んと漂ってくる樽香の良い香り・・・(私は樽香好きなので、カリフォルニアワインは大好きです

一口いただくと・・・
ウーン、パワフル
果実実の甘さとタンニンの渋さのバランスがよくとれた、濃厚でどっしりとしたパワフルなフルボディー。

さっすがカリフォルニアを代表するケイマスのカベソー。
こんなに若いのに、こんなに力強いとは!!
けど、こいつ、もっともっともっと美味しくなります。やはり開けるのはもったいなかったか!!
が、しかし、これは家飲みではなくレストランで飲んだので、私が飲まなくてもいずれ誰かに飲まれていたはず・・・と考えると、罪悪感も少し減ります。

ちなみに、アルコール度数高かったです。たしか14.5%。
胃がか~っと熱くなるよ

う~ん。
ケイマス、何本か若いの購入して寝かせておこうかな?
・・・となると、やっぱりもうちょっと大き目のセラーが欲しくなる・・・。
そうか。ワインにハマると、こうしてお金が減っていくのか。




最新の画像もっと見る