毎日美食三昧

食べに行ったお店や、自分で作ったものを紹介しています。痛風になるまで時間の問題です。

フェラーリ・ブリュット

2006年09月07日 | ワイン


FERRARI BRUT
フェラーリ(フェッラーリ)・ブリュット

ご存知イタリアのスプマンテです。
すっきりとした辛口で、極め細やかな泡が爽快です☆
全て、フランスのシャンパーニュを造るのと同じ方法「瓶内二次発酵」という手間のかかるやり方で造られているため、繊細な味わいが楽しめます。

シャルドネ95%、ピノ・ノワール5%
青リンゴ・レモン・グレープフルーツ・ハーブ・ミネラル感がたっぷりの爽やかなスパークリングワインです。

ちなみに、車のフェラーリとは全然関係ありません。まったく別の会社です。



イタリアの公式晩餐会では常にふるまわれるというこのスプマンテ。
お値段は3000円台ととってもお得♪
私は、イタリアンを食べる時はたいてい一杯目はフェラーリ・・が多いです。
だってどんなお料理にもあわせやすいんだもの。



今回合わせたお料理はコチラ。
トマトとバジルの冷製パスタです。

作り方はとっても簡単!
麺は細いタイプのもの(1.2~1.6mmくらい)を使用。
オリーブオイルを熱して、みじん切りにしたニンニクを炒め。
トマトは湯むきをしてさいの目切りに。
先ほどのニンニク風味のオリーブオイル、塩・コショウ、レモン汁、バジルの葉、とあえます。

さっぱりとしていて、とっても美味しい

これからは、時間がある時はなるべくワインと一緒に、合わせたお料理も紹介していけたらいいなー・・・と思います。



最新の画像もっと見る