毎日美食三昧

食べに行ったお店や、自分で作ったものを紹介しています。痛風になるまで時間の問題です。

シャトー・ラ・モンドット 1995

2006年09月20日 | ワイン


先日ゴードン・ラムゼイatコンラッド東京でいただいたワインです。

Chateau La Mondotte
シャトー・ラ・モンドット 1995

ハイ。これを聞いて、「ん?」と思った人ー
そうなんですよ。
「シャトー・・・???モンドットって、ラ・モンドットじゃなかったっけ??」

そうなんですよ。
このサンテミリオンの「シンデレラ・ワイン」とされる、いわゆる「モンドット」。
こちら、その「シンデレラ」になる1年前のヴィンテージのものなのです

1996年ヴィンテージのものより「ラ・モンドット」と改名され、ステファン・デュノンクール氏がワインのコンサルティングを担当。
95まではステンレスタンクを使用して醸造を行っていたものが、96からは木樽を使用する事に。
私は96以降の「モンドット」を飲んだ事がないので何とも比べようがないのですが、たしかに「シンデレラ・ワイン」と言うには・・・?いや、それでも美味しかったけどね。
言うなれば魔法をかけられるまえの、シンデレラ。
でも、良いものを持っている!

とにかく、まず香りが華やかで上品でした。
タンニンはまろやかで、ギスギスした酸っぱさもない。
95自体、ボルドーは右岸左岸共に出来が良かったせいか、全体的にきれいにまとまったワインでした。

噂のシンデレラちゃんのほうも、いつか飲んでみたいな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (merlot)
2006-09-30 07:03:59
着々と更新なさっていて、サスガデス!

いつも美味しそう!とおもいながら拝見しています。

私はブログから遠ざかる生活をしており、失礼しました。

わたしお引越しは結局11月下旬ころになりそうで、コルドン復帰は何年後になるか分からなくなってしまいました。

tabesugiさんと一緒にカムバックできず残念!です。

返信する
お久しぶりです!! (tabesugi)
2006-10-01 02:13:01
最近merlotさんのブログ、なかなか更新されていないから「お忙しいのかな~?」と思っていました。

そうか、お引越し11月下旬に決定したのですね。

ちなみに、どちらへ行かれるのですか?

国内ですか?海外ですか?



お引越し前はバタバタしているので難しいかと思いますが、ぜひ一度またその前にでもみなさんでお会いしたいものです!



返信する