12時間Blog

映画とかマンガとかドラマとか

[海外ドラマ] LOST S5#87-103

2009-08-08 | 海外ドラマ

LOST S2#26-29

LOST S2#30-39

LOST S2#40-49

LOST S3#50-59

LOST S3#60-72

LOST S4#73-86

 


第87話「責めを負う者」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

謎の棺桶に入っていたのはロックの死体で、ジャックの前に現れたベンは島から脱出した者全員で再び島に戻らねばならないと告げるが…

いやー、昨年末以来の「LOST」新シーズンですが、いきなり複雑な展開をしてますな

とりあえず島のエネルギーによって皆がタイムスリップを繰り返している状況なのはわかったんですが…ロックやソーヤーたちの身体だけがタイムスリップしている風なのに、現代では島そのものまでが消失してしまっている状況がイマイチ意味不明です
あと島には乗客の生き残りもまだ結構いるっぽいですが、彼らも一緒にタイムスリップしまくってるんでしょうか?

そして島のエネルギーについてどうやら一番詳しい位置にいるらしいファラデーが大活躍してますが…時空を越えた因果関係がもはやメチャクチャになってて、もう何が起きても不思議ではないので、ひょっとしてファラデーの正体はアーロンだったりしますかね?
”母親の名前は…”と言いかけたのは、果たしてケイトだったのかクレアだったのか…

ロックが過去でothersのイーサンに向かって、”ベンからリーダーになれと言われた”と言ったセリフが、そのままothersの中で伝説みたいになったんだろうなあとか想像すると楽しかったですねw

あとロックといえば気になったんですが、脚の負傷についてothersのリチャードが対処法を注意した時に、”2時間おきに消毒さえしておけばあとは島が治してくれる~”みたいに言ってましたよね
これってつまり、肉体的な損傷は治癒できるけど、化膿したり破傷風になったりしたら治せないってことなんだと思うんですが、(島は)病気は治せないってこと…?
でも乗客のお婆さんの不治の病や、不妊症も治してたハズですし…そもそもロックの下半身不随だって病気みたいなモノだと思いますが…うーむ、ルールがよくわからんです

サイードのシーンはやたらとハードで、ここだけ別作品みたいになってますがw、サイードはどうやらこの段階ではベンの言いなりで動いてるわけでは無さそうですな
その横で、ハーリーの立場がどんどんマズいことになっていってるのはギャグなんでしょうかw

でもまあハーリーにしても、ケイトにしても(島に戻りたいかどうかはさておき)平和な暮らしは送れそうに無い状況に追い込まれてることだけは確かのようです

 

第88話「嘘」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

島のエネルギーでタイムスリップを繰り返すロックやソーヤー達だったが…

相変わらず死人と平然と会話してるハーリーは楽しいですなw
(どうでもいいことですが、アナ・ルシア役の女優は、飲酒運転だか何だかでスタッフを怒らせたから降板させられたというウワサがありましたが、あれはガセだったのかなあ)

そして、”皆で嘘をついていくこと”を決意した三年前の状況が描写されましたが、やはり話し合いの流れが強引なような…
ウィドモアの振る舞いとかを聞いて、ペネロペももっと父親に対して疑念を抱けってハナシですよ…何でデズモンドとのんびりしてるんだこの女ヾ(`Д´)ノ
そもそも島にいる皆の事を考えてということなら、どう考えても正論なのはハーリーの方ですよねえ…とは言ってもこの辺りの各自の心中のエゴっぽさは、今後、ベンと共に島に戻ろうとする流れに持っていく際にクローズアップされるのかもしれませんが

島ではついにロックとソーヤー達が合流しましたが、敵は果たしてothersかダーマ教団のどちらなのか…
今がどの時代なのかわかりませんが、ひょっとしてこれから815便が墜落してくるんじゃないですかね?…で、乗客からしたらソーヤー達がothersみたいな立場に見えたり?…いや、それだと流石におかしいか
ただ、もしかしたら遠く過去に飛ばされた乗客たちの生き残りが、そのままothersのご先祖になるっていう展開なら十分に有り得そうですな

シャーロットの肉体に起きてる異変、ファラデーの指示で動き始めたデズモンド、ベンに指示を出してる女性(島の位置を割り出そうとしてる?)、そしてケイトからアーロンを奪おうとしている存在あたりが、今のところ大きな謎として提示されてるカンジですかね
…まだドラマ的に勢いみたいなのがあまり感じられないのが気になりますが、そろそろエンジンがかかってくるといいなあ

 

第89話「ジャグヘッド」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

デズモンドは、時間を越えて過去へと飛ばされたファラデーによって既成事実とされた、”母に会ってくれ~”という頼みごとを叶えようとするが…

デズモンドとペニーとの間には子供が出来てたんですな(チャーリーと名づけてるのが泣けました(T△T))…前回の感想で、ペニーがウィドモアを相手に何もアクションを起こしてなさそうなのが不満だと書きましたが、こうして守るべきものがあったから身動きが出来ないっていう解釈も出来ますな…うーむ…
でもまあ今後はデズモンドと共に謎に踏み込むことを覚悟したようですし、母は強しなカンジで挑んでくれそうです(ただペニーの目つきにまだ何か含みがありそうなのは要注意ですな…単なる不安なのかそれとも…)

そして今回のラストでまた時間を飛ばされたロックたちでしたが、それまでいた過去が1954年だったということが判明しました

50年前でもほとんど容姿が変化していないリチャードが一体どういう存在なのかはサッパリ解かりませんが(汗)、そういやそのリチャードがロックの幼少期に訪問していたシーンが前にありましたね
”君の持ち物だと思うモノはどれだ?”みたいなカンジで、あの時に幼少ロックがコンパスではなくて、ナイフを選んだ時のガッカリした顔の理由がようやく明らかになりました…そして青年ウィドモアの名前が明らかになったシーンもかなりの衝撃でしたねえ

おそらくオレが忘れてしまってる伏線も沢山あるんでしょうが、こういう風に時間を飛び回る展開をスタッフはずっと前から想定していたんですよね…いやはや、脚本会議とか、一体どういう風に設定が固められていったのかを想像するだけで、スタッフの莫大な労力に途方に暮れてしまいます

 

第90話「リトル・プリンス」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

タイムスリップの現象と共に、謎の症状に悩まされていたシャーロットだったがついに気を失ってしまう…

ジン再登場キターー!
これまでずっと、貨物船の爆発からずっと漂流したままタイムスリップに巻き込まれてたんですな……いやはや、よくもまあ生存できたものです(…ていうか、漂流+タイムスリップなんていう状況じゃ、ソフィー一行が拾ってくれる確率なんて天文学的確率なんてものじゃないですな(汗))

本土の方では、そのジンの仇としてサンがベンを殺そうとしてますが、今のベンは島の状況を知る術が無いですからねえ…とりあえずハーリー以外は全員がその場に集合しているみたいなので、残り時間ももう2日くらいしか無いであろうベンとしても、この好機を逃すまいとどう策略を巡らせるのかが楽しみですな

(ふと思いましたが、デズモンドって島に帰らなきゃならないメンバーには入ってるんですかね?ファラデーによればデズモンドは、”一人だけ運命の環からは外れた存在~”みたいに示唆されてはいましたが…)

クレアの出産シーンやソフィーの若かりし頃に遭遇したり、どうやらこれまでの島の歴史の全てに関わってしまいそうなタイムスリップ組ですが、謎の鼻血が一行を苦しめてますね

どうやら島にいる長さによって症状がより重くなっているようですが、ジュリエットが3年くらいいるハズですし、それよりもシャーロットやマイルズの方が多いってのが奇妙ですな
シャーロットについてはある程度の事情を把握しているみたいですが、マイルズについてはファラデーすら知らない謎があるっぽいのはゾクゾクしますね…まあ、ウィドモアが選抜した時点で、重要な関係者であることは確実だったわけですが

ジャック達が島へと戻る展開が目前に迫って来て、いよいよ面白さのエンジンがかかって来たカンジでしょうか

 

第91話「死の島」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

何とかしてジャックたちを島へと連れ帰ろうと策略を巡らすベンだったが、皆が集まった場にはベンを殺そうとするサンもいて…

なんだこりゃ……ファラデーの母親がエロイーズという壮年の女性だと判明して、ベンの背後にいた人物と同一人物で、そこにデズモンドも加わりましたが、えっと……このエロイーズという名前は何だか非常に聞き覚えがある気がするんですが……既に登場してる名前でしたっけ?
そして島に帰るべきだという人数がほとんど揃わなかったにも関わらず、このエロイーズさんは特に頓着してないのが意味不明ですな
…ここ何話かの展開は何だったのやら?

ベンが突然現れたデズモンドに対して、サラッと交渉術を発揮していたのは良かったんですが、せっかく集まっていたメンバーが散り散りになってしまうのを指をくわえて見てただけだったのは頂けませんでしたねえ…

島の方ではジンがソーヤー達と合流して、ロックがついに島を脱出して、シャーロットが謎をバラまくだけバラまいて死んでしまいました

相変わらずジャックの父親の姿を借りて登場しているジェイコブですが、ジャックの父としてのアイデンティティも保持してるんですな(息子によろしくとか)……ロックが理解不能なカンジでしたが、そういやジャックの父親のことを知ってるのはソーヤーとケイトくらいでしたっけ

あと脱出に成功したロックですが、あの装置の不具合を修復したことで、このタイムスリップ現象はおさまっちゃうんですかね?
…だとすると、その直前にソーヤーたちが ”まだ井戸が無い” 時代に放り込まれたのはそのまま放置ってこと…?(汗)

タイムスリップした乗客たちがずっと昔に行って、そのままothersの先祖になるんじゃないかという予想はオレも前に書きましたが、まさかソーヤーたちが…???

 

第92話「316」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

エロイーズという謎の女性の導きで、いよいよジャックたちが島へと戻る時が近づいていた…

ついに島に戻って来ちゃいましたねえ
ジンが、真新しいダーマ教団のワーゲンに乗って現れたということは、まだタイムスリップ現象は続いてるってことなんでしょうか
だとすると、ジュリエットどころかソーヤーまでが鼻血の症状が出ていたので、かなりヤバいことになってたりするのかも…?

島への帰還組についてですが、ベンがあれだけ苦労していた風だったのに、何だかあっさり全員集合してしまいましたが、やはりイロイロと裏があるっぽいですな

ハーリーは誰か死者が指示を出したのかなと思ったんですが、よく考えたら連続殺人の容疑で収監されてたハズですよねえ(汗)……となると、そんな状況から解放させられるのはothersの組織かウィドモアくらいに限られると思いますが…
サイードも同じような背景で連れてこられたっぽいですが、これは815便でケイトに連邦捜査官がくっついていた状況の再現でもあるんでしょうね

ケイトがアーロンを何者かに預けたのはクレアの意志に沿っているとみていいのかな
しかし誰に預けたんだろう?……あれだけ島に帰るのを嫌がってたのを翻意したということは、アーロンの身の安全と引き換えに島に戻ることを決断したとかそういうカンジですかね

そして316便に乗る前にベンが傷だらけになってた経緯ですが…
”やり残したことがある~”というのは、ウィドモアの娘であるペニーを殺すってことでしょうね……ジャックに電話していた背景がヨットハーバーだったのを見ても間違いないでしょう

…(ペニーともども)赤ん坊のチャーリーもその手にかけたのかが気になってなりません(汗)

 

第93話「ジェレミー・ベンサムの生と死」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

ついに島への帰還を果たしたジャックたちだったが、彼らが乗っていた316便の機体も島に墜落していた…

ロックが島を出て、死体となって棺桶に入るまでの過程を振り返る展開でしたが、今回の冒頭であっさり生き返っちゃいましたねえ……ジェイコブは死んだ人間を生き返らすことも楽勝なのか、他の死者みたいな幻影である可能性も捨て切れませんが(…マンゴー食ってたからそれは無いとは思いますがw)
そして316便に乗っていた乗客たちが新たな漂流者として島の生活に加わって、これから彼らも含めてまたタイムスリップする展開が待っているんでしょうか(ちなみに今、ロックたちがいるのは、いつぞやの隣の島…?)

島を脱出したロックが最終的には自殺したのではなく、実はベンが殺していたという事実が判明しましたが、やはりベンはothersのリーダーたる地位をロックに奪われた~、みたいな感覚が強いんですかね
まあ、ウィドモアと張り合ってる部分の根源も、要するにそういう感覚なんでしょうな…

次回、気を失ってるベンに対してロックがどういう行動を取るのか非常に楽しみですw

今回でロックのミッシングリンクが明かされたことで、もう島の外のドラマについて残された謎はほとんどなくなったというカンジですかね?
今回はウォルトという懐かしい顔が再登場したりもしましたが(でっかくなってましたねえw)、彼はもう出てくることは無さそうな流れでしたし、あとはもうウィドモアとエロイーズと、デズモンドのあたりで何か語られるくらいかな

そういやふと思い出しましたが、ロックが入っていた棺桶が半分くらいの小さなサイズだったっていうのは完全に無かったことになってます?
アレは見間違いだったのかなあ……

 

第94話「ラフルア」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

島への帰還を果たしたジャックたちだったが、そこへジンがダーマの車に乗って現れたことに驚愕する…

ロックが地下の謎の装置を修復したことでタイムスリップ現象は止みましたが、シャーロットはあともうちょっとだけ耐えられていれば生き延びられたんだなあ、と思うと切ないですな…
そして ”現在” …という表現はちょっと微妙ですが、置き去りにされたソーヤーたちや、導かれたジャックたちが今いるのは1977年の時点の島だということが判明しました

いやー、微妙に近い過去(もう既に主要キャラは生まれてきてますよね)だったり、ダーマ教団に世話になってたり~っていうシチュエーションが面白くてたまらんです
平然と、いつもと同じ容姿のリチャードが登場してたりもしますし…w

この後のダーマの連中の運命(ベンの裏切りで皆殺しにされる)を思うとちょっと欝になりますが(汗)、少年ベンと父親が島へとやって来る頃にはまた別の時代に飛ばされちゃったりするんですかねえ

そして30年前と21世紀の現代と時代は違えど、この3年という期間の間にイロイロと人間関係が変わってしまいましたが、ジャック・ケイト・ソーヤー・ジュリエットの4人の相関関係が特に複雑化してしまってて今後が楽しみですな

ジャックたちが揃ったことで、いよいよ島が(ジェイコブが)彼らを必要としている謎が明かされることになりそうですが、新たに増えた316便の連中ともども(そういや一緒にタイムスリップしてた815便の連中はどうなったんだろう?)、さてどうなりますか……

ちなみに最後のタイムスリップの際に、チラッと巨大な石像みたいなのが見えてましたが……そういや前に、足首の部分だけが島に残ってるシーンがあったような記憶がありますね
同じ太平洋上の古代文明のひとつ、イースター島のモアイが大体1000年くらい前の文明だったそうですから、こちらも似たようなカンジですかね……って、ふと思いましたがひょっとして伝説のムー文明だったりするのか?(汗)

…となると、最後には大洪水オチとかが待ってたりしてw

あ!
そういや先日、「LOST」の最終シーズン6で真田広之が重要なキャストとして登場するというニュースがあったんですが、もしかして”竹内文書”あたりが出てくるのかも!?(たけうちもんじょ…日本におけるムー伝説の元祖みたいな書物で、本当に実在した書物なのかどうかすら疑われてますが(汗)w)

 

第95話「ナマステ」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

遂に島で再会を果たしたジャックとソーヤーたちだったが…

そっか……既にベン父子は島に来ていた後だったんですな
この様子だとベンがothers側へと転向する、より具体的なきっかけが語られたりしそうですね

1977年の時点の島で生きていかざるを得ない状況にあって、実際、どういう行動をとることが正解なのかさっぱり不明なわけですが、せっかく再会したジャックとソーヤーの主導権争いがもう表面化しちゃってますねえ(…こういった諍いが、実はベンとウィドモアの二人の争いと本質的には何ら変わらないってことも示唆してるのかな)

ジャックもソーヤーもお互いに(リーダーとして)完璧というには程遠い存在だとしても、この3年間にダーマ教団の中で確固たる地位を築いてるソーヤーをまずは立てるべきだっていうのが理屈ではわかってると思うんですけどね、ジャックも……
でも雑役夫の役職を振られた時のリアクションからすると、やはりジャックには”自分が選ばれた者”であるというプライドが相当強いみたいですし、そこにジュリエットのことも加わって、とても素直に聞き入れられる状態じゃないというわけですな……複雑です

そして316便の不時着したのは1977年ではなくて、別の時代だということが判明しました(2007年の現代ともまだ言い切れませんよね)
機内から光と共に飛ばされたのがジャック、ケイト、ハーリー、サイードだけだったっていうのは、間違いなく島の意志なんでしょうけど、どういった意図が込められてるんですかねえ

幼少シャーロットに、”怖いおじさん”呼ばわりされていたというファラデーは、ダーマにいないってことはothers側にいるとみるべきかな

あとサンとフランクの前にジャック父が現れたシーンで気になったんですが、77年の写真の入った額縁を普通に手にとってサンに手渡してましたよね……これまでジャック父が登場する際は、”実体を持ってない”(出来るのは助言のみ)っていうのを重視していた演出ばかりだと思ってましたが、ひょっとしてロックみたいにジャック父も最初から生き返ってた……?

いやー、それにしてもケイトを誰何するダーマの係員の表情が恐ろしかったです
いかにもなカルト団体の排他性というか、作り笑いの裏でモラルとか一切関係無しにその場でどんな残酷な仕打ちでもしかねない雰囲気がよく出てて印象的なシーンでした(汗)

 

第96話「理由」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

捕らえられたサイードは、少年時代のベンとの突然の邂逅に驚愕する…

なにいい!?
まさかサイードが少年ベンを撃ち殺すとは……Σ(゜д゜;)

今回の回想シーンだけでなく、サイードは既にプロの殺し屋と同レベルのスキルを持っていることが散々語られてきたワケですし、これでまさか殺し損じてるなんて展開は無いと思われますが……”歴史の改変は不可能~”みたいなカンジでずっとこのドラマは進行して来たのに、どうにも修復しようの無い行動を過去で取ったことで果たしてどうなるんでしょうか?

…って、あれ?でもよく考えたら、島のエネルギーは死者を甦らす事も楽勝なんでしたっけ(ジェイコブが必要と認める人間に限られますが)
なんか”登場人物の死”というイベントが、どうしようもなく軽くなっちゃってるのはドラマ的には致命的な設定なのかも(汗)

ちなみにサイードがベンを殺したかった動機についてですが、その後の災厄の元凶だからってことだけでいいのかな……気になるのはロックを殺して利用したみたいに、サイードの嫁を殺したのもウィドモア側じゃなくてベンだったって展開の方がしっくり来ちゃうんですよねえ(汗)
でもサイードの嫁を殺すのは島を出たタイミング的にムリだったんでしたっけ?

あと尋問シーンも面白かったです……朦朧と自白してる内容が全部真実だというのがw

 

第97話「未だ見ぬ過去」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

ソーヤーによるダーマへの誘いを断ったサイードは、脱走を手引きしたベン・ライナス少年を撃った…

”ジャック、駄々をこねる~の巻”といったエピソードでしたが、全部ジャックが悪いのかよと見てて思っちゃいましたねえ…ヽ(`Д´) ノ
そもそも、絶対的な生殺与奪の権利を自らが持っているような島なんですし、何をしに帰ってきたんだ呼ばわりされるのもちょっと可哀相すぎる気がします

少年ベンをothersに引き渡すことが後にどんな結果を生み出すのか、全てを受け入れてる風なケイトとソーヤーでしたが、ここにハーリーがいたら絶対に違った結論が出てたと思うんですが…
(…ていうか、ハーリーはベンが後にダーマ村を皆殺しにすることを打ち明けてないんですかね?)

ジャックが治療を拒否することも歴史的には織り込み済みだったのか、ジャックが治療したとしても結局は救えずにothersに引き渡されていたのか、どう考えても島の(ジェイコブの)底意地の悪さしか窺い知れないのが遣り切れないです…

回想シーンはケイトがいかにしてアーロンを手放したか、ソーヤーの娘云々はどうなったのかというハナシでしたが、ケイトがソーヤーと何とかしてヨリを戻そうとしている思いを確認しただけでしたね……ジュリエットとの、言葉の端々での小さな応酬がちょっと怖いです(汗)w
ちなみにクレアが、アーロンを島に連れ戻すなと頼んだことはこれで達成したのかもしれませんが、あんな一般人の祖母に預けていたくらいで安全が確保されたとはとても思えないのが不安ですな

あとそういや、othersの再登場とともにファラデーも現れるのかと思ってましたが出てきませんでしたね……”エリーやチャールズに伺いを立てないと~”みたいなothersのセリフも気になります(エリーとはやっぱりエロイーズのこと?)

さて、ベンのothersへの転向を後押ししたことで1977年での彼らの役割はもう済んだというカンジなんですかね?
連続タイムスリップの時や今回のベンの治療施設(?)みたいに、現代(?)のロックたちともども、これからは島の古代文明の謎に迫っていく展開になるんでしょうか

 

第98話「島の裁き」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

サンに気絶させられていたベンジャミンが目覚めると、そこには生き返ったロックの姿があって…

延々と815便の乗客たちを翻弄し続け、あまつさえ自分を殺したベンに対するロックの復讐が遂に始まる…!!
…といった展開ではありませんでしたがw、これでベンとウィドモアの(othersのリーダーの地位を賭けた)積年の抗争エピソードも終わりということなんでしょうか

オレの記憶では、ベンとソフィーの間にはもうちょっと穏やかなエピソードもあった気がしたんですが、娘のアレックス(の幻影)が激怒して説教するオチに持って行く為には殺伐とさせるしかなかったのかなw……まあこれでベンも大人しくならざるを得ないとは思いますが、島としてもベンをただ生かしておいたとも考えにくいので、まだ何かあがこうとするんですかねえ

そういや気になるのは、”この島といえども、死者が甦ったりすることは無い”と、くどい位にベンが繰り返していたことですね……あそこの流れでは、別にベンはサンに対して何かでまかせを言ってる風でもなかったですし、一体どういうことなんだろう…

いやー、それにしてもベンがペニーとチャーリーを殺してなくてよかったです……島の為といいつつ、自らの欲望の為ならどんなことでもするというベンにも、最後の越えてはならない一線というものがあったんですな

あと今回印象的だったのが、島に帰ったことで妙に生き生きとしていたwロックがベンに対して、”何も知らされずに翻弄されるしかない人間の気持ちが理解出来ただろう?”~みたいなことを言い放ったシーンでした
面白いのは物語も終盤に差し掛かって、かつては翻弄されるがままだったジャックたちも様々な秘密を抱えることになって、他者に対して同様の態度を取ることが多くなってるんですよね……このことは更に、秘密を共有している視聴者側もこの背徳感と優越感のないまぜになった感覚を共有していることに繋がっていて、このドラマ独特の面白さを出しているんじゃないかなっていう気がします

そして一体どういう役割が与えられているのかサッパリ不明だった316便の乗客たちにも、何かとんでもない事態が起こり始めているようで…
おそらく1977年に戻ろうとしてロックは例の歯車をまた回すことになるんじゃないかと思いますが、それが316便の墜落した島の方にも何か影響を与えるのかな…?

 

第99話「父という存在」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

少年ベンを秘密裏にothersへと引き渡したソーヤーとケイトだったが…

ソーヤーたちが少年ベンを連れ出したことがバレて、ダーマ村に身を寄せるエピソードもそろそろ終わりが見えてきたというカンジでしたが、ここでファラデー再登場ですか

そういや、前にチェン博士が歯車のある地下遺跡を発見した時に、ファラデーが作業員みたいなカッコしてその場にいたシーンがありましたっけ……潜水艦で島にやって来たっていうことはこの三年間は外の世界にずっといたみたいですが、そもそもどうやって島の外に行ったんでしょうか

そしてチェン博士の去就がどうなったかっていうのは、確かまだ明かされてませんよね
マイルズが赤ん坊の頃に(妻と共に)島から追放したという流れになるみたいですが、ベンがダーマ村を皆殺しにするまではまだかなり期間があるでしょうし、一体どういうイベントが発生するのか気になります……死者と語る能力というのはいかにも島のエネルギーの根幹に関わってそうですし、やっぱりジェイコブが絡んで来るのかな

回想シーンの中でマイルズに”島へ行くな”と警告した勢力が登場しましたが、あれはothersとはまた違うんですかね?
以前まではウィドモアがダーマ教団の背後にいるのかと思ってましたが、ダーマはウィドモアがothersとして島にいた頃よりも古くから存在しているようなので、更なる背後組織がいたりするんですかねえ

あとハーリーとマイルズって立派な共通点があったんですなw
この二人は相性がいいというか、漫才みたいな掛け合いが楽しいので暗くなりがちなエピソードの中にあって、一服の清涼剤みたいな位置づけで大変貴重な存在だと思います(「スターウォーズ」ネタに思わず吹き出しそうになってたマイルズは、あれって役者さんのアドリブですかね?w)

 

記念すべき100話目のエピソードです
日本のAXNで放送が開始されたのは2005年10月なので、もう丸四年かあ……会社の友人がスカパーに入ってるのを羨ましく思ってオレが入会に踏み切ったのも、確かこのドラマを見たいっていうのが主な動機だったと思います

昨年オレが部屋を引っ越す際の第一条件として、家賃の手ごろ感と同レベルで、”スカパーのアンテナが設置可能かどうか”で新居を選んだくらい今のオレは依存しちゃってますねw

第100話「変数」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

少年ベンをothersに引き渡したことがバレて、ソーヤー達はダーマ村にいられる余裕が無くなろうとしていたが…

うわあ…これじゃ、ファラデーの人生って結局なんだったんだっていうカンジですな…orz

結局、歴史を変えることは不可能っていう事実もショックですが、幼少から過酷な教育を受けた上に、実験でテレサを廃人にして、デズモンドの人生を狂わせ、シャーロットも救えず、最後には実の母親に殺される(しかも全てが確信犯的に)なんて救いが無いにもほどがあります……
LOSTもこれまで、随分と不幸だったり非業の死を迎えた登場人物が沢山いた気がしますが、その中でもぶっちぎりの不幸度合いではないでしょうか(汗)

…とりあえずチェン博士に全ての事実をぶっちゃけた事が、あと数時間後に迫ってる大災害に対して幼少マイルズらを助けることに繋がるのは間違いなさそうですが……それすらも所詮は歴史の操り人形だというのが哀しすぎますな

あと気になるのは、(77年に来て以降の)ジャックの存在が完全に空気になっている状況が妙に怪しくて、その反動というか、この災害の際に何らかの大きなアクションを起こしそうですね

それにしてもハーリーはギターケースの中に何を入れてるんですかね?
確か316便に乗った時からずっと抱えてましたが…

 

第101話「リーダー」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

815便の墜落に繋がる事象そのものを無かったことにして、歴史を改変しようとしていたファラデーだったが…

”陸奥圓明流を……オレの代で終わらせるためだ…!”
…という陸奥九十九のセリフがオレの脳内では渦巻いていますが、皆さんは如何でしょうか?(←そんなこと訊かれてもw)

確固たる人生の目的を得た人間とはこうも生き生きとするのかと、物凄い行動力を示しているロックが痛快ですな……今や立場が完全に逆転しちゃって、島の謎(ジェイコブ)に最も近い存在となったらしいロックが、タイムスリップして来た自分をベンやリチャードに見せつけるシーンは楽しかったですw

ロックの心中では、半身不随の肉体を再生してくれた奇跡に感謝する思いが、運命を翻弄され続けるウチに純粋な”怒り”へと転化していってしまったんでしょうねえ……おそらくは、島の歴史そのものを終了させることを決意したロック無双wの今後も楽しみです

1977年組の方は、どうやらスワン基地における大災害を防ぐ(?)為にこの時代に飛ばされていたみたいですが、”全員が死ぬのをこの目で見た~”というとんでもないリチャードの言葉が衝撃的でした
そもそもスワン基地で発生するというエネルギー流出が本当に事故なのか、ひょっとしてジャック達が水爆を使うことそのものが大災害を引き起こすんじゃないか?といった危惧が拭えませんが…(汗)
ファラデーの遺した手帳に、どれだけ有用な情報が書き込まれているのか次第ですかね

既に各々の役割を果たし終えたかのように、ソーヤー、ジュリエット、ケイトの3人は島を離れることになりましたが(ケイトが完全に邪魔者扱いの演出っぷりがヒドかったですw)、後はこの時代であまり目立った動きが無かったのはジャックとハーリーくらいなので、この二人が何か大きなアクションを起こすんでしょうねえ…

…って、あれ?
3人が島を離れたってことは、リチャードの”全員死んだ”発言とは既に齟齬が生じちゃってますよね?
マイルズ母子の運命から逆算したら潜水艇が島に帰ってくるという展開は有り得なさそうですし、まだ何か捻った展開が起こりそうな雰囲気ですな

 

第102話「ジェイコブ」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

othersを引きつれてジェイコブの元を目指すロックの真の目的が、”ジェイコブを殺す~”ことだと打ち明けられたベンだったが…

遂に全ての謎の根源である、ジェイコブが劇中にその姿を現しましたが……何なんだろうコイツは…

神出鬼没で、ありとあらゆる登場人物の運命に介入してるらしい描写になってましたが、人間の病や老いや生き死にを自在に操り、時間と空間をも完全に超越している存在なのはまさに”神様”と形容するのが相応しい万能さですな
でも815便の乗客やベンの境遇を挙げるまでもなく、基本的には(関わる人間に対して)”厄介な神様”みたいな立場を延々と繰り返してる風なので、”疫病神”みたいな存在と捉えるのが一番正確なのかもしれません(汗)

ただ、ロックやジュリエットの姉の肉体を治療したり、サイードの嫁の事故とか幼いケイトに対する行動は、サイードやケイトを救ったとも取れる行動だったので、その辺りの判断が難しいところです…

すると”疫病神”という表現よりも、より西洋人っぽく相応しい表現は”悪魔”なのかな……それなら悪魔には”誘惑”という行為も付き物なので、人間にとって善行のように見えるジェイコブの行動にも説明がついてしまうのかもしれませんねえ…

久しぶりに登場した316便の乗客たちですが、パイロットのフランクを拉致した彼らはothersとはまた別の、ジェイコブの意志に従う者たちっていう位置づけみたいですね……ハッキリとは憶えていませんが、何話か前にマイルズを島に行かせない様に脅迫していたのはコイツらだったのかな
あの箱の中身が、ヒューゴのギターケースの中身ともどもw気になってなりません

77年の水爆騒動の方は、サイードが撃たれ、ソーヤーたちも結局潜水艦から引き返してきてしまった事で、タイムスリップ組が全員集合してクライマックスを迎えてます
ジェイコブが背後から全てを操ってることを考えると、ジャックが水爆を爆発させる→スワンの大事故を誘発する、っていう因果関係になる可能性がかなり高いと思われますが、そうなるとリチャードが言っていた、”全員が死ぬのを見た”というのが現実になるのは間違いなさそうです(汗)

まあでも、爆発するスワン基地に取り残されていた~とかいう状況だとしたら、どうせジェイコブがテレポートなりタイムスリップなりでどうにでも出来そうなので、実はそんなに心配してはいないんですけどねw

あと連続タイムスリップに巻き込まれていたハズの815便の他の乗客の消息が明かされたりしましたが、あの二人と犬のビンセントだけじゃなくて、他にも隠れて生き延びてたりしてるんですかね?
…でももう、シーズン5も残すところあと一話ですし、とてもじゃないですが彼らに構ってる余裕は無さそうですなw

 

第103話「運命の午後」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

水爆を持ってスワン基地へと向かうジャックたちの前に、ソーヤーらが立ちはだかるが…

うひゃー…
いよいよシーズン5も最終回でしたが、ジュリエットが最期のド根性を振り絞って水爆を起爆させた所で、唐突に終焉を迎えてしまいました(汗)

確かに初登場以来、やたらとコウモリ的に立場と態度を豹変させてはジャックやソーヤーや視聴者を混乱させまくって来たジュリエットですが、だからといってこんな惨い最期を迎えるっていうのも可哀相すぎますな…(TwT。)

そして何よりショッキングだったのは、ロックが生き返ってなどいなかったっていう事実が明かされたことですね

ベンもリチャードも、(いくらこの島でも)死人が生き返るハズが無い~と口を揃えて言っているのが、視聴者側としてはどうにも居心地の悪い違和感を感じさせていたんですが、どうやら815便の関係者で死亡した人たちがバンバン再登場していたというのは、彼らothersにとっても異常な出来事だったのは間違いないみたいです……そして島のエネルギーや謎についての中枢的な存在かと思われていたジェイコブも、実は治癒能力を余分に与えられているだけで、リチャードと立場的には大して違わない存在なのかもしれないと示唆されているのが更に混乱に拍車を駆けていますな

今、ジェイコブの前にいるロックが何者なのか、刺されたジェイコブがやって来ると告げた存在は何なのか、316便に乗ってきた一行は何者なのか、1977年のジャックたちはあれからどうなったのか、結局ハーリーのギターケースの中には何が入っていたのか、遂に迎える最終シーズン6(日本AXNでは2010夏から放送開始とのこと)を楽しみに待ちましょう!!

 

LOST S6#104-121


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [落書き] 愚痴 | トップ | [雑記] 静岡県で震度6 »

コメントを投稿

海外ドラマ」カテゴリの最新記事