12時間Blog

映画とかマンガとかドラマとか

[海外ドラマ] LOST S4#73-86

2008-09-29 | 海外ドラマ

LOST S2#26-29

LOST S2#30-39

LOST S2#40-49

LOST S3#50-59

LOST S3#60-72

 

 

さー、いよいよ日本でもシーズン4の放送が始まりましたな!…およそ10ヶ月ぶりの「LOST」ですが、その謎に満ちた怒濤の展開はより一層磨きがかかったカンジで、(ブランクを全く感じさせず)あっという間に引き込まれてしまいました!

第73話「選択」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

アメリカへの帰国を果たしていたジャックとケイトだったが、どういう理由か、何とかして”あの島”に戻ろうとするジャックに対してケイトは冷たく突き放すのだった…

いやー、いきなり凄い展開でした
シーズン3のラスト二話から引き続き、シーズン4は島でのシーンが回想で、既に脱出した後のジャック達の様子が本編というパターンなんですな…”島”の謎はシーズン3までであらかた解明されてしまった(と感じていた)ので、これからはどう引っ張っていくのやらとちょっとだけ心配していたんですが(汗)、そんな事は完全に無駄な杞憂でした

まずは”島からの脱出組”がジャックとケイト、そしてヒューゴであることが判明したワケですが、彼らが”オーシャニック6”と呼ばれていることから、どうやら他にあと3人(例の棺桶の人物も脱出組なら2人)いるようです

回想シーンでの様子から、どうやらジャックやケイトと、ヒューゴは別行動を取っていたハズなのに彼らが一緒に脱出しているというのが不可解ですね…そしてヒューゴは、”あの時、ジャックと行動を共にするべきだった”と後悔している様子…
更にジャックと同様、ヒューゴも誰にも言えない秘密を抱えながら”島”に戻るべきだと苦悩していると…

脱出組は秘密をバラさないようにと、何らかの脅迫を受けているという雰囲気ですが、流れからすると当然、脱出を手引きした勢力によるものですよね…でもナオミが死ぬ間際に語った様子だと、どうやら本気で救出に来たっぽい雰囲気ですし、一体どういう事なのやらワケがわかりませんな(汗)

今回はナオミの仲間が到着した所で終わりましたが、チャーリーの死に悲しむ一行、躊躇無くロックを撃とうとしたジャック、ジェイコブの所にいた謎の男(あれはロック?)、ジャック派とロック派の分裂と、まだまだ波乱が起こりそうです…

 

第74話「訪問者たち」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

ジャック達の前に現れた男たちは、墜落したオーシャニック815便の機体が海中で発見されたニュースに接した際に、それぞれ何かしらの秘密を抱えている反応を示すのだが…

うわー、何なんだこの展開…

墜落した815便の機体がインドネシア沖の海底で発見されたニュース映像が流れましたが、実際の機体は例の島にあるのが間違いないわけで、これはつまり欺瞞工作なんですよね?…こんな大がかりな工作が出来る黒幕の正体っていうのは何者なんでしょ…?

そしてその(莫大なコストに見合う)目的とは一体…?(汗)

前回、(精神病院のシーンで)ヒューゴを追い詰めようとしていたあの南米系の黒人がナオミを始めとした潜入チームを派遣し、どうやらその目的はベンにあるみたいですが…
ヘリから落とされた荷物の中にガスマスクなんかが入ってたので、(暗殺とかではなくて)身柄の確保が目的なのかな

潜入チームのメンバーは、墜落した機体を発見したニュースを見て号泣していた物理学者、本来は815便に乗るハズだったパイロット、アフリカの遺跡発掘現場でホッキョクグマの骨と共にダーマ教団のエンブレムを発見した人類学者、そして死者の霊魂と交信出来る風な霊能力者と、黒人(というか黒幕)の意図がサッパリ掴めません…(汗)

霊能力者みたいなのは、死者が当たり前のように再登場したりするこの島では大して意味がないような気もしますがw、おそらくジェイコブ対策なんですかね…となると、この島のエネルギーを奪いたいとか、黒幕の目的はそういうのなんですかねえ…

あとどうでもいいことですが、彼ら”訪問者たち”が、島の事情にある程度通じている様子な上に、直前まで普通に外の世界で暮らしていた人間たちということで、視聴者側の視点とちょっと近しい存在みたいにして物語に登場しているカンジなのが面白かったです
…何だか見てて、視聴者の代表があの島に行ってる~みたいな感覚にちょっとだけなったのがワクワクしましたw

そういえばロックがベンに銃を向けて、”知りたいことは何でも教えてやる”と命乞いをされた時に、真っ先に”あの黒い煙の怪物は何だ?”と訊いたのは不意打ちみたいでちょっと笑ってしまいましたw…(視聴者だけじゃなくて)ロックも気にしてたんですねえw
…って、ロックにとっては、ミスター・エコーを殺した相手だからずっと気にしてた(憎んでた?)っていうのもあるのかもしれませんが

さて、ヘリはどうやら普通に飛べるようですし、天気も上々のようなので、次回でもう脱出を始めちゃいそうなカンジですが…ヒューゴと合流するまでは多分、そうはならないんでしょうね

 

第75話「雇われた男」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

救出チームのやって来た目的がベンの確保にあることが判明したが、まずはヘリで脱出する事を最優先させようとするサイードは取引を持ちかける…

またもやとんでもない展開に!

今回の現在シーンでは”オーシャニック6”の四人目がサイードである事が判明しましたが、そのサイードがまさかベンの元で殺し屋をやってるとは!
…仕事も女もスマートにキメまくって、まさにジェームス・ボンドのようなカッコ良さはオレみたいなサイード好きにとっては鼻血モノでしたがw、あのベンの手下に成り下がってしまっているのが引っかかってなりません…何か人質でもとられてしまってるような言動ですが…?

うわー、一体どういう事情なんだ!!

どうやら”黒幕”とベンが、完全に敵対する関係にあるのは間違いないようですが、島を出た先でも、そのまま敵対関係が続いてるっていうのが不思議です…島のエネルギーの中枢らしい、ジェイコブとかは特に絡んでないって事でしょうか?

そして黒幕は世界を股にかけた組織みたいなので、これはダーマ教団とイコールだったり…?
その辺りはまだまだ材料が足りないカンジですな

あと今回、サイードが始末した女の手首のブレスレットは、ナオミが付けていたモノと同じデザインだったっぽいですね…となると、(ナオミの方に)刻印されていた”N いつも君のそばに R・G”~というのも、文面をそのまま受け取るべきではなくて、おそらく何かの暗号だったりするのかな

遂にヘリで脱出を果たしたサイード(と、この事を予言していたデズモンド)の先行きも気になりますが、島の方でも、サイードがロックとどういう取引をしたのか、ヒューゴはどうやってロックの元を離れるのか(ヒューゴが”オーシャニック6”の一人である事を知っている視聴者の心理を逆手に利用した今回の裏切りはお見事でした)、ロケットの到着までに30分以上もの時間差が発生したのは何故なのか(まさか時間の流れが違う?)、とイロイロと気になる展開が目白押しです!…いやー、メチャメチャ面白いなあ!

最後に細かい部分ですが、”島を出たくない”というソーヤーと、そんなバカなというケイトの関係性が、そのまま男女の性差の違い(男は夢ばかり見て、女性は現実を見る)を浮き彫りにしてるカンジなのが、個人的にはイロイロとヘコまされました…orz

 

第76話「証言」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

ジェイコブとの接触が出来ず、捕らえたマイルズからも何の情報も得られないロックは、これからどうしていいのか解らずに途方に暮れてしまう…

うああああ…
現代シーンの方が相変わらず神展開ですな!

今回はケイトのその後でしたが、どうやら島であった出来事を、世間的には隠しているみたいですね…あの海に沈んだ飛行機事故からどうやって6人だけが助かったのか、その辺りをどうやって誤魔化したのか気になる所ですが…

兎にも角にも、まさか”オーシャニック6”の五人目が赤ん坊のアーロンだったとは驚きです…!

(母親の)クレアはどうなったんだ…これまでのエピソードのセリフの端々から、どうやら島に残っている乗客たちがまだいるという事(脱出組が猛烈に後悔してる様子から、おそらく置き去りにした?)と、その事が絶対の秘密扱いみたいな印象ですが、一体何が起こったんだろう…

回想(島)シーンではサイードとデズモンドの乗ったヘリは行方不明ということみたいですし、謎は深まるばかりです…一応、サイード本人は後で脱出組に入ってる事から死んではいないことは確定してますけど、となるとへリは島のどこかで墜落してるとかそういう事態なんですかね?

あー、でも(現在シーンの)ケイトが、冷酷なまでに島でのことを吹っ切ろうとしている態度には説明がつきましたね…島では散々なビッチぶりを発揮していたケイトですが(汗)、アーロンの事が(クレアへの負い目とかも含めて)絶対的な存在になっちゃってるんですな…
いやー、母親との裁判もそうでしたが、人間の業の深さみたいなのを見せつけてくれますねえ

しかし、マイルズはあんなセコいというか、本当に金が目的ってだけなんでしょうか?
それともこの行動も黒幕の指示通り?…何か、最初にベンの写真をジャック達に見せた時はベンに対して個人的な恨みを持ってそうな剣幕でしたけど、その辺りの演出は単なるミスリーディングだったのかなあ…

でもマイルズの持つ霊能力とか、地味な実験(ウォルトみたいな超能力?)を繰り返してるダンとシャーロットの行動も含めて、まだ何か裏があると見た方が良さそうなカンジです

 

第77話「定数」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

ヘリで島からの脱出を敢行したサイードとデズモンドだったが、ヘリは突然の嵐に見舞われて…

いやー、今回もメチャメチャ面白かったんですが、非常に不思議な展開でもありました

これまでもデズモンドは不思議な予知能力みたいな力を発揮していたり、シーズン3#57ではタイムスリップそのものを体験してたりもしてたんですが…それが、シーズン4から登場した物理学者のファラデー博士による、時間を飛び越えさせる(意識のみ)研究にその原点があったとは…

8年前のデズモンドが博士を訪れた時に、あんなに胡散臭そうにしていたのは、おそらく(こういう実験をしてるせいで)何度もこんなタイムトラベラーもどきの変人に付きまとわれてたりしたんでしょうねw

しかしこれはどう考えたらいいんだろう…
デズモンドが”過去から来た”ことで、”未来(2004年)が書き換わり”、それと同時に、また(博士とデズモンドが出会ったように)”過去が書き換わった”と…?
でもそうすると、そもそものきっかけとなった放射線や電磁放射っていうのはどのタイミングで浴びたんでしょうか?…前の時は例のハッチの爆発の際に浴びたってことでいいんでしょうけど、8年前の軍隊生活の時は何を浴びた…?
…もしくは、そもそもの因果関係が逆(全ての始まりこそがハッチで浴びたタイミング)だったり?

うーむ…書いてて、自分でも何を書いてるのかよくわからなくなって来ました(汗)

とにかく結果だけ見ると、どうにかペニーのおかげでデズモンドは助かったみたいですが…8年も信じて待っていた(心配して3年も探し続けてた)ってのが泣けました(T△T)

そしてこれでもう、デズモンドはタイムスリップしなくなったんですかね?…ついでに予知能力も消えた…?
それとも、ペニーという”定数”を獲得した事で、これからはもっと自在に時間を飛び越えられたりするんでしょうか…また今回みたいに、タイムスリップ病みたいに時間を勝手に飛ばされるっていうのは怖すぎますが…
(あ…ひょっとして、今回のラストでファラデー博士が”デズモンドを定数とする”としていたのは、博士自身がこれから時を越えようとするってことなのかな?)

あと、島と外の世界の時間の流れが違うんじゃないか、というオレの予想はハズレで、どうやら島の結界と外の世界の境界付近のみ、時間の流れが遅くなっているみたいですね(…それにどんな意味があるのかはサッパリ不明ですが)

もう一つ、ペニーの親父さんがオークションで落札していた航海日誌というのは、例の島に漂着した”ブラック・ロック号”のモノである事にも何か意味があるんでしょうか?
ペニーがデズモントと話していた際に、”島については知ってる”と発言していたのも気になりますが、まだまだ裏がありそうなカンジですねえ

 

第78話「許されぬ関係」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

サイードたちの無事が確認されたのも束の間、ファラデーとシャーロットの二人が何も言わずに姿を消してしまったことで、ジャックたちは慌てて彼らの姿を追うが…

ほほう…ベンが敵として見据えていて、島を脱出した後のサイードが殺し屋となってまで追いかけさせられている”黒幕”の正体が、ペニーの父親であるチャールズ・ウィドモアだという事が明かされました
まあ、この辺りは前回の”ブラック・ロック号”の航海日誌を競り落としていた流れから、なんとなく想像は出来ていましたが…まとめると、彼は”島”にある超自然的なエネルギーの謎に惹かれて、それを我が物にしようとしている侵略者ということで、ベンら、元々この島で暮らしていた”先住民”とは対立しているということのようですな

となると、この親父さんがダーマ教団の背後にもいるってことなんでしょうか?…でもダーマ教団は、支援物資を飛行機で送り込むくらいだから、島の位置がわからないとか、そんな事は無いでしょうし…
そしてペニーはペニーで、父親の方の事情を知らずにデズモントの捜索をしているってことなのかな?

…いや、待てよ
ちょっとイヤな想像になりますが、ペニーはデズモント本人の事が気がかりなのではなくて、実は父親と同様の目的で3年も島の捜索に従事してたりするんじゃあ…(汗)

うわー…もしそうだったら最悪の展開ですな…前回の感動は何だったんだってことになっちゃいます…orz

一方、島のほうではファラデーとシャーロットの二人がいきなり独断で行動して、毒ガスを無効化してましたが、何で誰にも真相を言わずにあんな無茶をしなけりゃならなかったんでしょ?
最初から毒ガスの無効化が目的なら、ジャックにもそう言や済むでしょうに…ケイトとか、下手したら殺しちゃってましたし(汗)、どうも今回の二人の行動は無理やり感がちょっと強かったですな

そしてジュリエットとベンの関係ですが…ベンの方がストーカー的な立場みたいなので、これはジャック側からしたら結構、優位に立ったとも言えるんじゃないですかね?

 

第79話「ジョン」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

妊婦であるサンは、あと3週間以内にこの島から出ないと、独特の風土病によって死亡してしまうことをジュリエットから明かされていたが、ファラデーやシャーロット達の目的が救出では無い事を知って焦るのだった…

おお!ここでマイケルが再登場ですか!
確かシーズン3の冒頭で、ジャックやケイト達をベンに引き渡す代わりに、ウォルトと共に島から逃がして貰って以来でしたっけ?…それが、こんな所でスパイなんかやらされてるってことは、またウォルトが人質になってるとかそういうことなんでしょうか(汗)

”船長を信用するな”、とのことですが、こっちもジュリエットみたいにベンに上手くノせられてるだけっぽいですな
まあ、利害関係の対立事項としては(ベンの思惑としては)別に間違ってないんですが…

そして現代シーンでは遂に、”オーシャニック6”の最後の一人がサンだった事実が明かされました

演出的にはジンも一緒に島を脱出していて、サンの出産に立ち会おうとしているかのような展開の中で、”あれ?…7人目?”と、視聴者を混乱させていたのが面白かったですね

…しかし、サンが6人目となると、シーズン3のラストで棺桶に入っていた人物は島から脱出した人間では無いということになりそうですね
いや、公式には”6人”という事になってるだけっていう可能性もあるか…

2004年9月22日に死んだことになっているジンの死因がどういう状況だったのか、”その時”はもう目前に迫ってるみたいですが楽しみですねえ

あと気になった部分としては、チャールズ・ウィドモアが船の持ち主であることを知った時のデズモンドの反応でしょうか
船長がデズモンドに簡単に明かしていたことも奇妙でしたが、デズモンドについても何か知ってそうな雰囲気で、それでいてデズモンドがその事をツッコまないのが何かおかしかったです…
また、ウィドモアが815便の墜落を偽装した際に、324人分の死体も用意したっていうのがメチャメチャなハナシでしたね(汗)

海底で機体が発見された際のニュースでは、遺体の収容は不可能っぽいカンジの報道だったと思うんですが…なんでワザワザ死体を用意して、しかもそれがベンの仕業っぽい理屈になってるのかが意味不明でした

うーむ…先が気になります

 

第80話「贖罪」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

ウィドモアの派遣した貨物船に、何故かベンのスパイとして乗り込んでいたマイケルをサイードは問い詰めるが…

サブタイトルは”贖罪”ですか…

そうなんですよねえ…”前回のあらすじ”でまざまざと思い出させられましたが、マイケルの野郎はアナ・ルシアやリビーを撃ち殺してるんですよねヽ(`Д´)ノ
特にリビーの方はハーリーといいカンジになってた矢先だったので、メチャメチャムカついたんでした(あと精神病院関係で面白そうな謎を秘めていたカンジでしたし)…そりゃ、ウォルトも絶交しますわな

で、二人を殺した事を後から悔やんでも悔やみきれないマイケルは、まんまとベンに操られてしまってるワケですが…そんなマイケルを許せないサイードが、やがてはベンの言いなりになってしまうんだと思うと、とても皮肉な展開でした
サイードの場合はまだ詳細は不明ですが、なんとなく、”島に残った仲間を助けたいだろ?”的なカンジで操られてましたもんね(汗)

マイケルを死なせないようにしている島の超常的なエネルギーの謎はさておき、マイケルとウォルトの二人が島を小型船で脱出した後で、どうやってニューヨークまで帰ったのかがよくわかりませんが、なんでジャック達を助けに島へ戻ろうとしなかったんでしょうね?

よしんば、二人を殺した負い目が凄くて、とても助けに行ける立場じゃないと思い込んでるのだとしても、なんで815便の乗客だったことを誰にも内緒にしてないといけないんでしょう?…まだウィドモアの偽装工作は為されていない状態ですし、飛行機の墜落から生き延びた事情を説明すれば、大々的な捜索隊やら救助隊やらの要請も出来たと思うんですが…

othersの監視の目もあったわけですが、815便の生存者ってことならあっという間に大騒ぎになりそうですし…うーむ
(あ、そういやマイケルはリビーの亡霊みたいなのに悩まされてましたが、あれも島の力だったりするのかな?)

一方、島ではベンがまたもや好き勝手やってますね…カールとルソーをあっさり殺させて(?)しまいましたが、そういやothersの他の連中も随分と長いこと出てきてませんよね
さらわれた815便の元乗客(子供や女性たち)もその後どうなってるのか一切不明ですし…果たして、ベンの言っていた”テンプル”というのが単なるでまかせだったのか、実際に存在してそこにothersの他の連中がいるのか…

そして、ベンの娘の浅ましい態度(汗)がどういう事態を引き起こすのかも気になりますが、そろそろダーマ教団の方の動きというか、謎もフォローしてほしい所です

 

第81話「ルール」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

父のベンから、”この島で最後の安全な場所へ逃げろ”と指示されたアレックス達だったが、謎の武装集団によって襲撃されてしまう…

うはあ…
またもや凄まじい展開の連続でしたね

アレックス達を襲撃したのは貨物船に乗ってた傭兵部隊の連中だったと…船からヘリがいなくなってたのは、こういう事だったんですな
ナオミは別としても、島に送り込まれた第一陣がのほほんとした学者然としたのばかりだったので、オレもスッカリ油断しちゃってましたが…プロの傭兵稼業が、その本領を存分に発揮した今回のエピソードはメチャメチャ恐ろしかったですね(汗)

標的であるベンの確保を最優先に、少しでも障害となりそうな他の島民については皆殺しにして、利用できる状況は何でも利用する…
この世界の現実というか、情け容赦の無い非情な一面を否応無く見せつけられてしまった気分で、ヒドくヘコんでしまいました(隊長のアイツは一体ウガンダで何をしたんだ?(汗))…そういえばミスター・エコーの故郷でのエピソードとか、その辺のリアルな”現実”を描写するのも得意でしたよね、このドラマ…( ̄_ ̄|||)

ジャックが、救援は絶望的だという事実を悟ってロックと意見が分かれたことを後悔するシーンが印象的でしたが、そのロック組の方も、ロック、ソーヤー、ハーリー、クレア、アーロン以外は皆殺しと、あまりにも皮肉すぎる展開でした…orz
友達思いのソーヤーとか、例の”黒い煙”に蹂躙される傭兵部隊とか、見ててちょっとニヤけてしまうシーンもあったりしたんですがw、霊能者のマイルズがソーヤー達と行動を共にすることを選択したのがちょっと意外でした…彼の霊能力はてっきり、ジェイコブと会った時にこそ発揮されるものと思ってたので…

現在(2005年)のパートでは、サイードがベンの手先となって殺し屋みたいな真似をさせられるきっかけとなるシーンが描写されました
ダーマ教団の制服を着た状態でサハラ砂漠に出現したベン(右腕には銃創)でしたが、今が何年の何月何日かを真っ先に確認したということは、やはり島の内部の時間が外とはズレてるってことなんですかね?
島でのジャックからの問いかけに対して、ファラデーが”(どのくらいの時間が経過したのかということは)相対的なものだ”とか何とか言ってはぐらかしてましたし…あと考えられることとしては、島からワープかなんかで空間移動した際には、時間も前後してしまうとか、そういったカンジでしょうか

そして、サイードを手駒として引き入れることにまんまと成功したベンのニヤリ笑いが小憎らしかったですねw
サイードの反応を逐一観察しながら慎重に言葉を選んでたり、娘のアレックスをどうやら本気で愛していたらしい素振りを見せたり、いやー、何だかベンが素晴らしく面白いキャラになりつつありますなw

そんなベンが、ラストで遂にウィドモアと邂逅するシーンが登場し、どうやら二人が過去からずっと敵対する関係にあることが明かされましたが…
”あの島は元々わたしのものだ~”、”ルールを変えた事を後悔させてやる”といったセリフの言い回しを聞いて思ったんですが、ひょっとしたら二人は不老不死とかそんな存在で、太古の昔から争ってるとかそういうカンジなんですかね…

また、”島は見つけられないさ”とベンが断言していたことについてですが、シーズン3のラストでジャックが島の所在を延々と探している風の描写がありましたし、ひょっとして島が別の空間とかに移動したってことなのかな…?

 

第82話「父の影」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

貨物船が乗客の救出に来たわけではない事を知らされたジャック達は、ファラデーやシャーロットに詰め寄るが…

今回はちょっと中休み的なエピソードでしたが、ラストはショッキングでした

…アーロンくらいの子だと、もう言葉を理解してるのかな?( ̄ω ̄;)
なんか、見た目からすると妙に成長が早い気もしますが(…一体、何歳の設定なんだろう)、寝物語を語って聞かせてるくらいですからねえ…orz

今回は過去の島シーンも、現在の(島から出た後の)シーンも、”ジャックが本当に信頼しているのは誰か?”というのがテーマでしたが…
ケイトなんじゃないかと思わせて、結局誰も信頼出来てないっていうオチはヒドかったです(汗)

ジャック達が島を出た際の核心部分については全然見えていないのでまだ何とも言えませんが、ケイトの男に対するしたたかさというか、ぶっちゃけビッチぶりwについてはこれまで散々描写されて来ているのも確かなので、やっぱりケイトはやめといた方が無難なタイプですよねえ…
(…でも実際に接してると、男としては物凄く魅力的なんだろうなっていうのも解る気がしますw)

死んだチャーリーが未だにハーリーの元に現れ続けていたり、とりあえずソーヤーが生きていて、島に残ることを自ら選択したという事が明かされたり、今回のラストではついにクレアが(アーロンを残して)失踪してしまいました

マイルズの霊能力がソフィーとカールの死体を発見したシーンはゾクゾクしましたが、まだこの男が何の役に立つのかサッパリわからないですな…クレアの父の姿を借りて登場したジェイコブ(推測)に対して、ロクな反応も示してない風なのも役立たずな印象を助長しています(汗)

それにしても、着々と”現在”のシーンに繋がる状況が出来上がりつつあるのが不気味ですな…

そして例の傭兵部隊が生き残ってたのが意外でした
あんな人間の理解を超えた”兵器”を相手にしちゃ、為すすべも無く全滅かと思ってたんですが(汗)…ベンによるコントロールが不十分だったとか、そういう事でしょうか

さて、(ジャックの父を通じて)島は何をジャックに語りかけてくるのか…ジェイコブの小屋に向かったロックやハーリーの顛末に絡んで来るのは確実でしょうし、楽しみですな

 

第83話「奇跡の子」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

ベンとヒューゴと共にジェイコブの小屋を目指していたジョンは、夢で不思議な男に導かれる…

おお…やはり、”島を動かす”と来ましたね

ジェイコブが島の周囲に張ってる結界みたいなエネルギーが、時間の流れをも乱しているのが今回の医者のエピソードで確定したので、おそらく移動先は異次元とか、未来や過去になるんだと思われます…前に出てきたベンが島を脱出した後のシーンで、日付と年代を真っ先に確認していたのもそういう理由からなんでしょうな

…何だか物凄くSFっぽい展開が強くなって来たのは、オレとしてはかなり燃えるんですが、普通にミステリーとかを期待している一般の視聴者にとっては好き嫌いが別れそうですね(…って、もうそんな視聴者はとっくに振り落とされてるカンジもしますが(汗))

ジェイコブの小屋にいたのがクレア父子だったのは一体どういう事なのか…
確かクレアは占い師かなんかに、”赤ん坊は然るべき人間が育てることになる~”みたいに言われていたハズですが、その辺りの謎が解明したから(ケイトが育てることが確定したから?)、あんなに自信満々な態度でいたんですかね

気になった部分としては、ロックが車椅子に乗ってた頃に現れた中南米系の黒人は、ウィドモアの手の者だったと思いますが(幼少の頃に現れた謎の男も同じ?)、ジェイコブや島に対するスタンスがちょっと不思議なカンジになってますね…ロックは元々、ウィドモア側からの立場の人間として島に関わるハズだったのかな…?
あとウィドモアといえば、傭兵のキーミーが”第二段階の指令書だ”と、ウィドモアのファイルを見たときに、ダーマ教団のマークが大きくプリントされていましたね…となると、ダーマ教団の背後にいるのがウィドモアであることも確定のようです
ひょっとしたら、ロックがダーマ教団側の人間に転向するような、何らかの仕掛けがあったりするんでしょうか

そしてサイードも島に戻る事になり、役者が再集結していよいよ”脱出の時”が迫って来てるみたいです

キーミーが腕につけた謎の装置や、物騒な兵器をゴロゴロ持ち込んで”焼き払う”と豪語していた事から、おそらくは人知を超えた熾烈な攻防戦が巻き起こる事になりそうですが、その戦いの果てに、たった6人しか脱出できない事は確定しているんですよね…(汗)
6人の脱出のカギになるのが、ヘリなのかサイードの乗ったゴムボートなのか、非常に気になります!

 

第84話「オーシャニック6」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

島を火の海にすべく、乗り込んで来た傭兵達を相手にジャック達は…

いやはや、凄い緊張感です!

過去のシーンがいよいよ現在に追いついてきたというか、遂に”オーシャニック6”が島を脱出する経緯が明らかになり始めましたが…
派手な展開は一切無くて演出も非常に淡々としているのに、状況としてはテンションが極限まで盛り上がっていくのが素晴らしかったですな!

まさに嵐の前の静けさという表現こそが相応しい、シーズン4が残り少なくなって来たのがまざまざと伝わって来るエピソードでした

冒頭で飛行機に乗せられている6人の誰もが、一様に魂が抜けてしまったかのように呆けているのが印象的でしたが、ケイトもサイードもサンも(乗客の中では)理知的な部類に属するタイプなので、尚更どうしてこんな嘘にまみれた事態を受け入れざるを得ないでいるのか不思議で仕方がありません
残りあと2話でおそらく傭兵たちとの戦いと、”島が動く”までが描かれるんでしょうけど、一体、何が起こるんだろう…

そして久しぶりに登場した(ベン以外の)othersは、例の、”島で唯一の安全な場所”にいたんですかね
”黒い煙”を駆使すれば、別に傭兵達なんか敵ではない気もしますが、リーダーが身に着けた謎の装置がカギになるのかな…

とにかく早く続きが見たいです!

 

第85話「基地オーキッド」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

”島を動かす”為にベンやロックたちが向かったオーキッドと呼ばれる基地には、既に傭兵たちが待ち構えていた…

何と、ついにタイムマシンその物が出てきてしまいました(汗)
もはや何でもアリな島だというのは頭では理解していたつもりですけど、やはり衝撃的でしたねえw

それにしても、これまでいくつものダーマ教団の関連施設が出てきましたが、役に立つ施設と意味の無い施設の落差が激しすぎるような気がしてなりません…まあ、単に演出的な仕掛けとしてダミーの施設がいくつも用意されてたんだと言われるとそれまでなんですけど(汗)

あとオレはずっと、島の超常現象的な側面は全てジェイコブ(の意志)が絡んでるんだと思ってましたが、ダーマ教団の施設に対しても分け隔てなくエネルギーを供給しているようなのが今さら気になりました
ジェイコブ自身には善も悪もなく、またベンとウィドモアの間柄にも善悪は無いと、つまりはそういう事なんでしょうか…?

傭兵のキーミーが自らに仕掛けていたのは、貨物船を吹き飛ばすプラスチック爆弾の起爆装置だったわけですが、別に切り札でも何でもないような?(汗)
ベン自身も言及しているように、(others側から見たら)単なる敵の船でしかないわけですし、キーミーがどうしてあんなに自信満々に切り札足りえると確信しているのかがサッパリわからんかったです

その傭兵達との戦いの中で久しぶりにothersの戦いが見られましたが、815便の乗客を相手にしていた初期の頃の戦法を思い起こさせて懐かしかったですね
…いつの間にか乗客に対してはヘタレになったというか、大幅なレベルダウンをしていたのが残念だったんですが、”何だ、やれば出来るじゃん”などと思ったりしましたw

そして、衝撃のシーズン3のラストシーンのその後のジャックとケイトのやり取りが語られ、島から脱出してから既に3年が経過していることが判明したのと同時に、例の葬式がジェレミー・ベンサムという人物のものだということも明かされて、どうやらコイツが脱出した6人に対して”嘘をつく”ように影響力を行使していたようなんですが…となると、タイミング的にはもうこのジェレミーという人物はドラマに登場しているんですよね?
それとも、次回でいきなり登場するんでしょうか…?

ケイトによれば(脱出の日は)”悪夢のような事ばかりだった”とのことですが、いよいよその真実が明かされようとしています…また、シャーロットやマイルズなんかは、シーズン5に向けた伏線を張り始めてるカンジなのもワクワクしますな!

 

第86話「帰還」~スカパーAXNチャンネルにて視聴

ヘリで貨物船に戻ろうとしたジャック達だったが、船に仕掛けられた大量の爆薬は爆発寸前の状態にあった…

ついにシーズン4が完結しました!…シーズン3のラストから延々と引っ張ってきた、棺桶に入っていた謎の人物の正体は(ジェレミー・ベンサムこと)ロックでしたか!

何故棺桶のサイズが半分ほどの大きさなのか(上半身しか存在してない?(汗))、何故島のエネルギーの庇護を受けられずに死んでしまったのか、とりあえず(othersの一人として)島からの出入りは自由だったようですが…
ロックは何らかの”悲劇”の発生により、脱出した皆をまた島に連れ戻そうとしていたみたいですが、一方のクレアはアーロンを連れ戻すなとか言ってますし、ジェイコブの真意が錯綜しちゃってるカンジですな(汗)

脱出のゴタゴタの中で島は消失し、ジャック達はペニーの船に拾われて自分達の助かった”奇跡”を偽装することを決意するわけですが…この偽装に至る理屈は一見、スジが通ってそうなんですが、むしろ何もかも真実をぶちまけた上で、アメリカ政府なり世論なりに向けて対策を要請するのが一番だとしか思えないんですよね(…何より島は消えてしまったワケで、そう簡単に誰も手出しが出来ないと考えるのが自然でしょうし、その上で大捜索をかけようとするのが普通なんじゃないかと思いました)

それと、島の生き残りを皆殺しにしようとしていたウィドモアの勢力を警戒しながら、そのウィドモアの娘であるペニーの助力を仰いでいた構図がどうにも引っかかりました…サイードとデズモンドは(貨物船で)ウィドモアの命令で傭兵達が送り込まれた事実を知っていたわけですし、何でこんな流れになってるんですかね?

ジャックがどう説明したのか、その説明を聞いたペニーがどういう反応を示したのか気になるなあ…
あ、ペニーが実は父親とは対立してるというか、完全に別の目的で動いてる可能性は(つまりペニーの目的は純粋にデズモンドの捜索だった)あるかな…?

どうやら、シーズン5ではベンと共にどうにかして島に戻ろうとするようですが、サンが何故かウィドモアに接近して裏切りフラグっぽいのを立ててたり、ケイトの頑なさも一筋縄では行かなさそうですし、こりゃまだまだ波乱が続きそうですな
一応、最大の問題は(3年の間に)島で何があったのかということですかね(…いや、そもそも島の現在位置はどこなのやら?(汗))

シーズン4の怒涛の展開があまりにも予想外で凄すぎだったので、次の展開にも否が応にも期待が高まってしまいますが…シーズン5ではどんな驚きを提供してくれるのが楽しみですな!

 

LOST S5#87-103

LOST S6#104-121


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [雑記] 中山国交相が辞任 | トップ | [雑記] 麻生首相による所信表... »

コメントを投稿

海外ドラマ」カテゴリの最新記事