GO ☆ HAPPY!

ミュージカルの舞台を中心に活動する鈴木結加里のブログ

断食体験記 その2

2014年09月19日 | 日記
3日目

夜中に、初めて強烈な空腹を感じる。
朝、初めて早めに食堂にいった(笑)
今日はジュースがきついので、人参スープにしてもらう。温かいスープだと全然のみやすい。



石原先生の診療を受ける。都内のクリニックだと予約1年以上待ちらしい。
誰でも診てもらってよいとのことなので、申し込んでみたら簡単にみてもらえた。
舌診とお腹周りを中心に触診。自分が不調に陥りやすい症状を言い当てられ、それはなぜかと説明を受ける。
とてもわかりやすい。そして、それを防ぐための食事の説明。2択にされると、私が選ばないものばかり。
うどんよりそば
牛乳よりチーズ
サラダより漬物 といった感じ。
下半身の冷えを徹底的に改善しなさいとのことだった。
その後、生姜湿布を受け、汗だくになり、院長夫人によるフェイシャルエステへ。
すんごいリフトアップして、顔色がよくなった!と周りに言われる。V(^_^)V
断食効果もあるのか確かに顔色がよくなった!
舌苔があらわれ、トイレは普通。とにかく館内が生姜くさい!(笑)
温泉と生姜紅茶で、この空腹感を今夜乗り切れば、明日は重湯から補食期間スタート。

お庭を散歩してたら、こんなにたくさんの生姜が!!!



4日目

朝8時に人参リンゴジュース1杯→朝10時に重湯
今日から12時のジュースは無し。
大根おろしとお味噌汁がめちゃくちゃおいしいー(^∇^)梅干しはすっぱすぎて重湯と一緒に食べないと無理!



朝8時半から院長夫人の断食とメンタルのお話。
そこでも話されたが、感覚が冴えてきたのがわかり、視界が広がり、周りがいつもより明るめにみえる!!

午後から、ここで知り合った親切なお姉様とそのご友人に赤沢温泉につれていってもらう。


普通に生活してる人達がたくさんいる館内に入ると、すごく人間の臭いがする!
食べ物が違うからなのか、いろんな体臭がする。お風呂以外はうろつかないことにする。

来宮神社に寄り、夜5時にお粥の食事。



固形物をみて大感動!料理って目でも楽しんでたのね。


5日目  最終日



朝8時に人参ジュース1杯ののち、ついに10時に正食!
お味噌汁と干物、しらす大根おろしがおいしい~!!
今週末は三連休だから、満室になるそうな。中庭をお散歩し、フロントで、よくみたら人参の形をしたルームキーを返却す。



旅行に行くと、お土産買うし、外食するし、遊ぶしで宿泊代以外のお金がけっこうかかるわけで、それがないだけお得なのかな~といった感じ。

体重は変わってません。体温が35度2分から36度5分に上がりました。

断食してたからか量が前ほど食べれません。この日の朝食も量的にきつかったので、かなり時間をかけて食べました。

これから1週間は油ものと刺身を控えれば、普通食に戻ってよいとのことでした。

完全に世間から切り離され、浮世離れした4泊5日の断食滞在は、これで終了。

体は軽く、頭がさえてるので、たまってた事務仕事を早いうちに処理します。
東京に戻り、電車の中でほぼ全員がスマホを操作し、人にぶつかってもあやまらない様子が異様に感じました。

断食にいってどうだったかと聞かれれば、私は行ってよかったと思います。

生まれてこのかた、初めて何日にもわたって食事をしなかったわけです。
どこかで3食たべなきゃって思うのが当たり前の生活をしていました。

私みたいなズボラなタイプは、こういう施設にでもいかないと無理でしたね(笑)

五感がとぎすまされます。今まで味わったことのない感覚をえられたのが最大の収穫かな。

自分とむきあって、食生活や体質改善を考えるいい機会になりました。

闘病でいらしてた方たちが、みなさんいい方向にいかれることを切に祈ります。

これにて、ワタクシの初めての断食体験記終了~










最新の画像もっと見る