GO ☆ HAPPY!

ミュージカルの舞台を中心に活動する鈴木結加里のブログ

おしらせイロイロ

出演情報:11月14日ソロライブ「Sing2」@銀座蛙たち 2021年2月「屋根の上のヴァイオリン弾き」@日生劇場 他 公演チケット・ボーカルレッスン等のお問い合わせは、メッセージ欄または「gohappy1016@yahoo.co.jp」までご連絡くださいませ。

ヴァンパイア初日

2011年11月28日 | 日記


「ダンス オブ ヴァンパイア」初日あけました

この作品を待ち望んでくださってたお客様の熱気とパワーを、客席からバシバシと感じた
幸せな初日となりました。

本当にありがとうございます

初日のお花や差し入れもいただきまして、ありがとうございました。。
楽屋前はクリスマスカラーの赤のお花でとっても華やかになりました

12/24のクリスマスイブまで、みなさんに楽しんでいただけるようがんばります。

初日カーテンコールの様子はこちら

明日も伯爵さまの舞踏会にいってきま~す

シャー


舞台稽古中

2011年11月25日 | 日記
初日までのこの期間、劇場にカンヅメで舞台稽古が行われます。

毎度のことながら、徹夜で作業してくださってるスタッフさんには、
足を向けてねられません

とはいえ、今回の舞台稽古は、かなり順調に進んでます。

あ、見に来てくださる方には、フィナーレの振付を予習しといてもらわなきゃです

これを見て、予習しといてくださいね


あと、げきぴあさんに私が書いた記事がのってますのでのぞいてみてくださいね
こちら

日々、肌が真っ白になっていきます(笑)。

美白したヴァンパイア達の舞踏会はもうすぐですっ

稽古終了

2011年11月23日 | 日記
ヴァンパイアのお稽古全て終了しました。

あっ!という間だったけど、集中したお稽古ができたし、新キャストさんたちもナイスキャスティング! で、かなり面白い仕上がりになりました。

いよいよ劇場入りです。

頑張りどころだなっ(笑)

帝劇前で、新サラ役の高橋愛ちゃん、ゆかちゃん、なおみちゃん、ちなっちゃん、ともちゃん、私でパチリ。

アニーのレッスン

2011年11月08日 | 日記
また今年もきましたよ。

アニーのオーディションの季節が

10月中旬から「トゥモロー」漬けの毎日

毎年思うけど、子供の歌のわりに音域広すぎ~。

ちびっこにはキツイ低音

ハスキー声の子、やオトナの声にかわりつつある高学年以上の子には、
地声で出すにはキツイ高音が出てくる。

で、中盤と終盤に難関があるから、歌体力があるか、もともとカンカン声がでるタイプの子じゃないと相当キツイ。

オトナでも、なかなかこんな難しい曲、オーディションで歌わないと思う。

しかも聞いてる人に元気や希望を与える歌だから、エネルギーと歌詞の表現力が相当必要。

つらつら~と無難に歌っても面白くない歌だけど、つらつら歌うのも難しい音域の広さ

まずは、緊張をほぐして体をゆるめて気持ち良く声をださなきゃ取り組めない歌だと思うなぁ。


で、先日、後輩の藤家さっこちゃんが主催する演劇スタジオの生徒さん向けのアニー対策の歌のレッスンに講師として呼んでいただいたんです。



初対面の生徒さんで、しかもグループレッスン自体久しぶりだったので、どうもっていけばいいか最初は1人1人の声をきいてさぐりながらやっていたのですが、以前、自分の歌の師匠に言われたことを思い出したんです。

「人の声は千差万別だから、教える仕事をするときは、知識よりも何よりもどれくらいたくさんの人の声をみてきたかが大切になってくる」

たいていは、いつもみている生徒たちの誰かの問題には当てはまる、
けど、みたことないタイプの声の子がやっぱりいるんです。

勉強になりました~。

目標に向かってる子供たちはみんなキラキラしてました~

初めて会った私に言われたことで、今までやってきたこととリンクできなくて
混乱しちゃった子もいるかもしれません。

あと2週間でオーディション。

出会った子供たちが、それぞれに自分の最大限の力を発揮できますように






















「ピアフ」

2011年11月06日 | 日記


大竹しのぶさん主演の「ピアフ」を観る。

壮絶な舞台だった。

歌う、人を愛する、全てに全身全霊をかけて生きた人生。

破滅的にも見えるけど、なんて魅力的な女性だったんだろう。

数年前にマリオン・コティヤール主演で見た映画「ピアフ~愛の賛歌」と内容はほぼ同じ。

あの時も、美人女優のマリオンの変貌ぶりに驚いたけど、大竹さんはもっとナマだった。

客席が大竹さんのピアフに完全に引き込まれ、ピアフと同じ思いを味わっていく。

途中、息ができなくて苦しくなった。

同じ空間、時間を共有できるのって舞台の醍醐味。


こんなにいい舞台を一緒に見てるのだから、上演中のおしゃべり、コンビニの袋のシャカシャカ音は本当にやめていただきたい。

ピアフが衰弱してくシーンで、いきなり携帯をひらいて白い明りを出した中央客席付近の方、
周りの方は一気に現実世界に戻ってしまったと思いますよ。

観劇マナーは守っていただきたいものです。