書道をしよう

Reisinより書道の魅力をお伝えします

はじめての 弔辞

2009-11-23 | 書道
こんにちは Reisinです

先日、義父からの依頼で弔辞を書きました。
恩師の葬儀で弔辞を読むことになったということです。

初めての弔辞。こんな感じです↓ ちらっ




父の原稿をもとに清書をしたのですが、弔辞の文面を読んでいると、
若かりし頃、仕事に全てを捧げ、夢を抱いていた父の姿が目の前に浮んできました。
数十年間の恩師との思い出を読んだ弔辞ですが、私にとっては、
知らない時代、仕事に没頭している父の姿を思い浮かべる一方で、
母は一人で子供たちを育て、影で家庭を支えていたのだろうとか、
色々なことが想像されました。

弔辞というわずか千文字超の文面から、人の人生を垣間見ることができ、
書いているときは思った以上に時間もかかり、
2時間超緊張感を持続させる大変さで肩もコリコリになってしまいましたが、
終わった後は、貴重な体験をさせていただいたと感謝しています。


御礼は人形町今半の鉄板焼きコース
祝日、週末は平日よりお得なコースがあるそうです。

美味しかった~ 


京都奈良の旅にも感じましたが、やっぱり日本って素晴らしいかも
日本の絶景も最高だし、美味しいものもいっぱいあるし。
日本の良いところ、もっと日本人は認識すべきですね。




最新の画像もっと見る