書道をしよう

Reisinより書道の魅力をお伝えします

卒業通知

2008-09-15 | その他
巷の例に漏れず、三連休を迎えた私。
お正月以来の実家への里帰りを終え、昨日家に戻ると、
待ちに待ったお知らせが届いておりました。

―ご卒業おめでとうございます―


大学から、無事卒業単位充足が承認されましたのでお知らせ致します
という通知と共に、卒業式のご案内が同封されておりました。

やった~

嬉しいです。素直に。


大人になって、それも三十代も後半になって、
このような卒業通知を受けることになるとは、
想像もしていませんでした。

私が短大に入学したのは将にバブルの頃。
短大の方が就職率もいいし というアドバイスと、
推薦入試という楽チンな魅力に後押しされ、短大への進路を決めました。

「短大の推薦に申し込もうと思っているんだけど」
と父に告げると、想像もしていなかった猛反対。
当時の私は、大学に行かせたいなんて親の見栄だと思ったけれど、
その時の父の言葉

―短大の2年間なんてあっという間だ。
大学の4年間はかけがえのない人間関係を作る場所で、
勉強だけでなく、社会人になったら創り得ない大切な時間なんだぞ。
お父さんは大学に行って欲しい―

結局、兄や母が説得し、私の強い意志に父も折れ、短大へ進みました。


もちろん、短大での生活はそれなりの貴重な時間で、
今もなお信頼できる友達が出来た学生生活でした。
しかし、社会人となり、十数年が経った今、父の言葉が思い浮かびます。

あの頃には戻れない。
三十代になって通信という手段で大学に編入し、
卒業という有り難い経験をしたけれども、
やはり十代~二十代にかけて体験する大学生活とは違うのだろうと思います。

この連休を利用し、実家に帰ると、
中学生の甥が新しく一人部屋になったとのこと。
私が実家に残してきた荷物を整理していると、
懐かしい高校時代のものがあれこれと。
なんでこんなもの と思ってしまうような部活動の記録や、成績表まで・・

ただ前にある道に進んでいた学生時代。
自分の考えが正しいと信じて歩んでいた頃。
全てが新鮮で純粋に将来を夢見ていた当時を思い出し、
これから進む人生を考えました。


おそらく、今は私の人生のちょうど半分。
今までの時間を考えれば、まだまだ沢山のことに挑戦できるでしょう。
三十代で大学を卒業し、四十代で何が出来るか。

母が言いました。
―何かに夢中になっている人は若いわね―

この言葉そのもののおばあさんになれるよう、
これからも新しいことに挑戦したいと思います。

楽チンな人生を選択することもしかり。
しかし、頑張った分だけ得る喜びもしかり。

今回の大学生活で得た「やり遂げた充実感」はちょっとした感動でもあり、
これからの自信に繋げ、新しい一歩を踏み出したいと思います。


卒業式は25日。
有給休暇の申請も終わってます。
無事、卒業式のご案内 ほんとに届いて良かった~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (まっす~)
2008-09-15 20:29:00
ご卒業おめでとうございます!!
いつも努力しているreisinさんを尊敬しています。
私も何か勉強したいと思いつつなかなか実行できず・・・
これからも書を活かせるように頑張って下さいね!
返信する
おめでとうございます。 (みるきー)
2008-09-15 23:08:42
コレで来週のM家訪問では祝杯があげられますね
いい家族を持ってますね。
本当に子供のことを想っての発言ですよね。
経験・出会いは財産だと思います。
私も学生時代もっともっと若さ爆発させておけばよかった
返信する
>まっす~さま (Reisin)
2008-09-16 23:12:03
ありがとうございます

一緒に英語の勉強していたのが懐かしいですね。
仕事の後に3時間。
あれも結構キツカッタよね
大学の勉強がひと段落したので、
英語の勉強も少しずつ再開しようと思います。
まっす~さんも一緒に頑張ろう!
返信する
>みるきーさま (Reisin)
2008-09-16 23:15:25
親の心子知らずとはよく言ったものです。
人生の先輩の忠告は聞き流しては駄目ですね。

今からでも若さ(?)爆発させましょう。
まずは、祝杯で

返信する
ご無沙汰しています (Cockney)
2008-09-17 19:44:09
西高元3-9の、元ナースの・・・と言ったらわかってくれますか?
こんにちは!ご無沙汰してます。
今イギリス駐在中なのですが、片づけをしていたら年賀状が出てきて、ブログアドレスを見つけたのです。
思わずアクセスしました!早速ブックマークです。

卒業おめでとう~!
素晴らしいと思います。とっても素敵にそして建設的に生きてるんだと感心しました。

今後もちょくちょくおじゃまさせて頂いて刺激を受けたいと思っています。

返信する
>Cockneyさま (Reisin)
2008-09-17 23:11:25
わかるよ~ ご家族皆様お元気ですか?
渡英前にご連絡をいただきながら、
連絡出来ないままだったので、
本当にコメント嬉しいです

全ての論文が終わった後、
ぐ~たらに生活していたら、
最近急に「あれ?何しようとしてたんだっけ?」
「あれ?名前なんだっけ?」 など、
恐いくらいの物忘れに驚愕しています。
脳を活発に働かせないと、一気に衰えそう・・

ブログも頑張って更新したいと思うので、
覗いてください。
イギリスの近況も知りたいわぁ
返信する
Unknown (Cockney)
2008-09-18 15:38:37
早速のリコメント有り難う~。
私もブログを持っているので
お暇な時にのぞいてみて下さい!

http://reading-tilehurst.blog.so-net.ne.jp/

楽しく生活していますよ!
子ども達も慣れたようです。
英語は私はなかなか上達しないわ(涙)
でも思いっきり英国文化を体感しています。
お天気もよくないし、あまり食事も・・・だけど!


返信する