書道をしよう

Reisinより書道の魅力をお伝えします

展覧会ーその1

2008-04-05 | 書道
数日前から疲労か?心労か? 
急に肩が痛くて首が回らなくなってしまったReisinです
代わりに目が回るほど忙しい一週間が終わり、やっとこ週末を迎えました。
東京は、春満開 
前々から予定していた展覧会に行って参りました。
銀座は沢山の人で賑わっていました。

展覧会―その1「日本教育書道藝術院書作展」

東京セントラル美術館にて行なわれている学院在学生の展覧会です。
師範を取得するくらいまでの方々の作品ですが、一言、“素晴らしい!!!”

行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、
何年か足を運べなかった展覧会ですが、久しぶりに作品を目にし、
まだ勉強して2年位の人がこんなに書けるんだと感動しました。

もちろん、先生のお手本を見ながらの作品創りですので、
初めて見る方にとっては“皆同じに見える”という感想を
持たれるかもしれません。
しかし、皆気迫が迫ってくるような作品が沢山ありました。

特に、大賞を受賞された方の作品は目をみはるものがあり、圧巻です。
あれは、手本なしでご自身で創作されたものか、
どんな方が書かれたのか、と想像に膨らみました。

今はまだ周りの方、先生方をお手本に、
がむしゃらに勉強をしている発展途上の方々。
これから先、どんな風に『自分流』を切り開いていかれるのか。
楽しみですね。

会期は明日まで。
展覧会その2は、自分流を切り開いている大先輩の個展です








最新の画像もっと見る