馬鹿バスケ

Brooklyn Comets(ABA)でのアシスタントコーチを終えて、今はNYでスタッツいじり。

フィラデルフィアにて

2006年02月22日 | 日々是バスケ
(写真はフィラデルフィア名物、Jim`s SteakのPhilly Cheese Steak。味のない吉牛をバンズに乗せたようなもの。大した食い物でもないのにハマッてしまって、僅か3日の滞在で2回も通ってしまった。右はピザソースがかかってます。)

3連休(月曜日はPresident Dayで休日)は久しぶりに車を借りて、フィラデルフィアに小旅行。以前一度だけフィラデルフィアを訪れたことがあって、2000年冬にNYへNBA観戦ツアーを敢行した際に日帰りでフィラデルフィアへHornets VS Sixersの試合を見に行った。この年はアイバーソンがMVP、シクサーズがファイナル進出したシーズンで、僕が観に行った時点ではまだKukocとRatlifが在籍していた(Mutomboとトレードになる前)。アイバーソンの宇宙人のような体格(異常にリーチが長い)に驚いたものだった。

この時の観戦はなんとも無茶なスケジュールで、「日帰り」といってもおそらくフィラデルフィアでの滞在時間は僅か4~5時間くらい。Amtrakで駅につくなり、全く観光することなく地下鉄に乗り込みスタジアムへ。帰りもあまり遅くならないようにと、第4Qの開始早々にスタジアムを後にし、タクシーの呼び方も判らず、物売りに囲まれびくびくしながら地下鉄でAmtrakの駅に戻ったのを覚えている。これじゃフィラデルフィアに行ったことにならんな、ということで今回改めて観光しようということになった訳。

気付いたことを幾つか。まずはLiberty Bell。建物に入ると目に入るのは、「自由の象徴である」とか「製作の際には"Let the bell be cast by best workmen..."という指示のもと最高の職人達によって作られた」などなど。。。ツッコミたくなる衝動を止められない。そんなんであっさりヒビが入っていいのか!?調べてないが日本には数百年使い続けている鐘なんか五万とあるのではなかろうか。しかも解説を読んでみると、使用当初からヒビが入っていたようである。国の理念の象徴がこれなんだから、如何にこの国の人がものづくりに向いてないかよく判る。最近の米国自動車業界の不調も、Liberty Bellのヒビを見たらある程度予見できてたかも。

それともう一つ。Liberty BellやIndepedence HallなどがあるHistoric Districtの僅か数ブロック先にはチャイナタウンが。感覚的には、日本なら皇居や京都御所のすぐ近くにチャイナタウンができるようなものか。日本だったらすぐ排斥運動とか起こりそうなもの。移民の国の懐の広さなのだろうか。またそんなところにコミュニティを作れる中国人の逞しさというか、なんというか。。。

前回バスケしか見なかった分今回は観光に集中!といいながら、結局土日とも夜はホテルのバーでオールスターウィークエンドをTV観戦。やっぱバスケと無縁、という訳にはいきませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-02-26 13:38:09
ステープルズセンターの手前で、ゲーム開催日には観戦者目当てでメキシコ人(?)の屋台が出て、アメリカのホットドッグ風で、ソーセージと肉野菜炒め(随分と乱暴な書き方だけど)がたっぷりと挟んであるやつ(名前はわからない)は美味しくて、帰り際にワザワザ買ってホテルで食べた事を覚えてます。
返信する
Re; (t123da)
2006-03-01 15:09:04
ホットドッグって簡単な食い物なのに妙に食べたくなる時があります。こう言ってる間にも食べたくなってきました。。。ちなみに僕の一番のお気に入りは、USセルラーフィールド(シカゴWソックスのホーム)のポーリッシュ・ソーセージです。あー、喰いたい。
返信する