のり巻き のりのり2

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています

念ずれば花ひらく

2024-05-04 07:06:06 | 日記
新玉ねぎを吊るしてくれました。
すぐに使えて便利です。


玉ねぎバターライスを作りました。
丸ごと玉ねぎ1個とバターを入れて(今日は3合塩少々、水少なめ)スイッチオン


炊きあがって混ぜます。
色は白くてわからないんですが、バター風味の玉ねぎライスです。
新玉ねぎならではのご飯です。


庭に出ているワラビも、どんどん伸びて葉を広げています。
食べるより鑑賞用に。


拳骨を出しているのがかわいいです。

蕨っ子ぐーちょきぱーを繰り返し拳突き出す勝機をねらう


我が家にも朴の木がありました!!
今までオオヤマレンゲと思い込んでいた木は、朴でした!!

花はよく似ているので、義母が昔オオヤマレンゲと言っていたのをそのまま信じて疑うことをありませんでした。
でも、この前の朴葉寿司の葉っぱとよく見ると同じ。
改めて調べたらやっぱり朴でした。

なんとバカな思い込みをしていたのでしょう。
葉っぱもよく似ているのですが、放射状についているのが違いだったのです。
50年も違った名前で呼ばれていた木に謝ることしきり。


私の無知に50年もの間あきれながら、ただひたすらに咲き、かぐわしい香りを届けてくれた朴の木に感謝です。


大好きな坂村親民さんの「念ずれば花ひらく」私の開眼を木は待っていたかのようです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産業遺産森林浴 | トップ | 連休最後の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2024-05-04 08:38:45
おはようございます
弱みを克服されて野菜作りに丹精を込められるご主人さま
収穫を余すとこ無く美味しい料理に転換されるのりのりさん
その光景はホントにお幸せな時間だと(羨ましい程)拝見しています🤗
返信する
607080abcha100さんへ (のりのり)
2024-05-04 14:52:14
過ごしやすいこのごろです。
周りの花や木、魚など自然のものがみな生き生きとしています。
そんな自然から力を分けてもらいながら、過ごしていけたらいいですね。
返信する
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2024-05-04 16:43:59
たまねぎライスに興味津々です。新たまねぎは甘くて大好きです。
↑書かれている通りに炊いて この丸ごとたまねぎは
形もなくなっていますか?
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2024-05-05 21:48:16
新玉ねぎはやわらかいので、一緒に炊いて、炊き上がってからご飯と一緒に混ぜれば、形は崩れてしまいます。
水分が多いので、炊飯器の指示より少なめの水にすることがポイントです。
おいしいのでやってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事